猫の嗅覚と香水の関係 [2007年04月30日(月)]

香りが好きで
毎日必ずつけるわけでもないのにトワレ、コロンは
かなりたくさんになった


お風呂上りはつけるが、
最近はずっとこれ、
メンズトワレ03を使っている



つけたてよりも、
少し経ってからふわっと香るくらいの香り加減が
とても気に入って、
外出にも使っている



メンズ?と想ったが、
女性がシェアフレグランスとしても・・とあったとおり
柔らかい香りで
決して
THE 男!
というイメージは全くない



ただ、我が家には私よりも嗅覚にかなり敏感な
しましま猫がいるので、
お風呂上りにつけたら、外出前まではつけない



どんな香りにも
付けすぎ?の時はくしゃみ連発で睨んでくる


この香りではくしゃみ連発は今のところない
我が家のしましまにも
不評ではないらしい

ただ、直接
「どんな匂いがいい?」と聞けないが
くしゃみ連発は柑橘系の香りの時が多いように想う



柑橘系は元々ダネが嫌がるので
しばらく使ってないが、以前、気づかず
ルームフレグランス
大変なくしゃみ連発事件があった


飼い主もそれ以来、柑橘系はさけ、
ルームフレグランスも柑橘系を避けている




猫の嗅覚と飼い主の好み
それ次第で、くしゃみ&睨みを利かせた目は
避けられる


-------------------------------------------
こんな猫ですが・・・
ブログランキングに参加中
ぽちっ♪と応援宜しくお願いします!
只今、順位降下中?!
(リアルタイム順位は↓ここからご覧頂けます)
         MIX茶トラ猫
いつもありがとうございます。

  



DHCメンズトワレ03 リラックスシーンの香り[アロマティックムスク](50mL)
オフシーンの体を心地よく包んでくれる癒しの香り
¥2,625 (税込)
商品番号:763

白い花 [2007年04月30日(月)]

目をひくような白さで
花が咲いていた



その名はわからない
芙蓉の仲間と思う



舗道と車道をわけるガードレルの際に
つつじの植え込みの中、この二輪だけ


そこだけふわっと
明かりがついたようにほんのり明るく見えた


あちこちに花開く春
見過ごすのが惜しくて瞳はきょろきょろと動いてしまう

猫、退く気なし [2007年04月30日(月)]

みどりの日から、昭和の日となった
今日、4月29日は昭和天皇の誕生日



私が子供の頃は
天皇誕生日として休日だった



今年から、みどりの日改め昭和の日となった
GWの始めの一日穏やかなに晴れた




お日様の角度が変わり
我が家のしましまをたまには♪とベランダに
出してみたら、エアコン室外機の裏に
隠れこむという手に出られて煮干で釣った


ダネめっ



そんなしましまは
今日、私が映画を観る間ずっと膝から退かず(汗)



んー・・飼い主の膝って・・
クッションきいてていいね〜

肉付きがいいって事?!(汗)
もうそろそろ退いてほしいんだけど・・・?


退く?!はて?誰が?どこから?!
え・えっとぉ・・・ダネが膝から!


いやですよっ!めっ!
い・いやいや(汗)めっ!は私が
言うセリフなんだけど?



飼い主の膝って
クッションきいてますね〜ん♪
退きませんよ〜ってこれは暗に足の肉の話か?!



7キロが
   6.5キロに なったって
     1時間座れば しびれがくるさ・・

by  甘えたいばっかりの猫に
     映画にイマイチ集中できなかった飼い主

-------------------------------------------
こんな猫ですが・・・
ブログランキングに参加中
ぽちっ♪と応援宜しくお願いします!
只今、順位降下中?!
(リアルタイム順位は↓ここからご覧頂けます)
         MIX茶トラ猫
いつもありがとうございます。


    

花を観る [2007年04月29日(日)]

マーガレットで花占い…



そんなイメージで見ると
このユリオプシスデイジーは
とても似ている



でも花弁が鮮やかな黄
花央は
みつばちの足が花粉をつけたように
丸くふんわり



もう半分の花は時期を終えようとして
花びらが丸くしぼみがち



残る開花時間を
誇るように咲く黄色き花を観る

今日の一枚 [2007年04月29日(日)]

写真を撮ることは前から好きだった




何を・・?というのでなく、

記録紙のように自分の周りで見つけた
季節感だったり、美しい花だったり
今は猫も毎日撮ったりしているが
空・雲・雨・色・・・





興味のあるものが多いのかもしれない


空も猫も花も光の加減も
一瞬しかない瞬間を切り取っておきたい願望?


かもしれない(汗)


ゴールデンウィークが始まった今日、
ベランダと室内で撮った写真
今日は買い物にしか出ていないので

「日常」のほんのひとコマ




多肉植物の花が咲き、ズームアップをしたら
花の中央に5つの突起を発見した


毎年咲いてたのにズームにして初めて知った


その頃、我が家のしましまは・・


飼い主〜?決まった?!
う? うんうん♪キマってる
今日も今日とてネコササイズ?!
しかも、バッチリ、キメ!




我が家にも大型連休の暦が来た
予定は・・・特にないが
思い立ったら出発も多いので予定は未定・・?



飼い主が
    でかけるイコール
       ボク留守番?

byネコササイズに励んでる間に一人ぼっち
    なんてないでしょうねぇ?って顔したトラ猫     
---------------------------------
こんな飼い主ですが・・・
ブログランキングに参加中♪

一日1ぽちっと応援お願いします!
(リアルタイム順位は
こちらから↓ご覧いただけます)
いつもありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ


| 次へ