やせ薬じゃないですよ。

自律神経を整えるための精神科のお薬です。。。

2008年01月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
同盟バナー緑枠動画
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
鏡開き [2008年01月11日(金)]
今日は夕食メニューにぜんざいがつきました。
鏡開きとゆーことで、
つぶあんのおしるこに3cm角のもち2個が入りました。
ちっちゃい。。。
患者さん喜んでくれたかな。


さて今日の反省〜。
(つまんないので是非スルーしてくらさい)


昨日の話は、
「済んだことは忘れて、これからどーするか。
 1.悪口を控える
 2.怖くても 勇気を出して注意する」 ※相手が、私に対していだく感情

とゆーヶつろんに達しました。
むちゅかしい…
私は凡人だし、誰からも嫌われないなんて無理〜。


今朝、ゆきんこと一緒に作業をしていて、
これまた懲りずに悪口を言っていました。
(明日から控えるね)

ウ「今日のあのシフトは誰かな。マガジンかな」
ゆ「や、昨日『俺明日休みだから関係ねえ』って
 言ってたんで違うと思います」
ウ「…マガジンて、あれで仕事が出来なければ、
 ボロクソに言ってるんだけど、残念ながら出来るんだよね」
ゆ「ですね〜。調理きっちりやってますもんね。 
 …Qさんも、あれで仕事が出来なければ」
ウ「そりゃあ、あなた〜…でも仕事が出来れば、
 なんでも許されちゃうんだね。
 料理が出来るって大事だね。
 …
 …
 !! 今自分の立場の危うさに気づいたよ!!」


そーだった。
ウノ、調理ができないんだった。
特に、釜がダメなんだよな。
一回放棄してから、絶対入れてもらえなくなった。
焼きはやらせてもらえるけど。
んー、釜ができないと、使えねえ駒じゃねーか。


それでゆーと、Gさんは調理できるんだ。
尊敬ポイント発見。拡大っ拡大っ!!


人をどーにかするってのは難しいけど、
ウノの場合、基本に尊敬ポイントがあると、
相手に欠点がたくさんあっても、見下さないですむ。

Sさんも最近評判がよくないけど、
分からないことは分からないって訊くし、
ウノが知っていて答えると、
「あ、そうか」
って言ってくださる。

「あ、そうか」ってけっこう使える言葉で、
素直さ、相手を肯定、賛成といったニュアンスが出るですね。


をを、やればできるではないか、
悪口ではなくいいところを挙げるのも…
ナンデダロ? できない気がする日もある。

書いてると結構思い出すなあ。
Posted at 20:56 | 仕事の話 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/ribaundositakara/archive/229
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/ribaundositakara/tb_ping/229
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
プロフィール


最新コメント
ウノ→mogmogさん
三つ巴 (01/25)
ウノ→nahnaさん
三つ巴 (01/25)
mogmog
三つ巴 (01/24)
nahna
三つ巴 (01/24)
ウノ→りんごのみつさん
メタボまっしぐら (01/24)
ウノ→ぽじてぃぶさん
メタボまっしぐら (01/23)
ウノ→mogmogさん
メタボまっしぐら (01/23)
ぽじてぃぶ
メタボまっしぐら (01/23)
リンク

ログイン
Mypagetopに戻る