毎日の暮らしをちょっぴり楽しく便利にする工夫とネタのアイディア帳で〜す。
どうぞ〜ごらぁんくださ〜〜い!

2009年11月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
記事の種類の分別です。でもダブったりしてあやふや〜☆
今年で3年目突入〜。
最近の記事のタイトル
最近いただいたコメントとお返事です。ありがとうねっ!直接行って返事することもあります。
マイマイフラワー
なんちゃって景虎がくっちコレクション (11/03)
マイマイフラワー
ミニスカーフをシュシュにリメイク (10/21)
マイマイフラワー
カスタマイズウォレット (10/20)
マイマイフラワー
第84回謙信公祭観光記・3 (09/20)
マイマイフラワー
第84回謙信公祭観光記・6 (08/26)
マイマイフラワー
第84回謙信公祭観光記・8 (08/24)
言葉の置きぐすり [2007年07月08日(日)]
先日 新聞に紹介されていた記事に とっても感心しました。

「越中富山の薬売り秘伝」という 小見出しがついた
寺田スガキ著「心がシャキッとする『言葉』の置きぐすり」
(東邦出版)からの 抜粋だそうです。

高いつもりで低いのが教養

低いつもりで高いのが気位

深いつもりで浅いのが知識

浅いつもりで深いのが欲の皮

厚いつもりで薄いのが人情

薄いつもりで厚いのが面の皮

う〜ん 心にしみるわぁー。

たまには ガンチクあるネタもね!
posted at 21:39 | 豆知識 | この記事のURL
コメント(7) | トラックバック(0)
なんちゃってチューブブレスレット [2007年03月31日(土)]
直径6ミリの極細ホースを24センチくらいに切って、中にビーズを入れてホチキスで止めてから透明テープで巻いたらブレスレットになります。(時間が無くて一部にしか入っていませんが。) 30センチで作って輪投げゲーム用にしても楽しいです。 風呂敷やレジャーシートにオモチャやお菓子を並べて、離れた所から投げて取り合うのです。 輪投げ屋さん役は針金ハンガーを縦に伸ばしたモノで拾うとラクです。
posted at 23:58 | 豆知識 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
お見舞いの花 [2007年03月17日(土)]
今日は会社のお食事会で中華料理をごちそうになりました。 もうおなかパンパンです。 ダイエットの道のりは遠い…。 昨日、知人の入院見舞い用にフラワーアレンジメントを作り ました。自己流ですが。 ところが花を買った帰り落としてしまい、チューリップに茶色いキズがついてしまって…。 でも次の日にはキズが白くなってて、「おお〜生きてるね!頑張ってるねぇ〜。」と感動しました。 たまに繊細なモノを扱うと、自分のソコツさが改めて思いしらされます。

posted at 23:44 | 豆知識 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
串刺し豆 [2007年03月16日(金)]
冷凍枝豆を少量のお湯で茹でて、そのまま入れてもいいけど、ピックに刺すと可愛いし食べやすくなります。ただ刺すと豆が壊れてしまうので、ひとつひとつ手で奥まで移動させて作ります。煮豆でもOK。
posted at 23:16 | 豆知識 | この記事のURL
コメント(3) | トラックバック(0)
化粧水 [2007年03月01日(木)]
鏡の汚れ、くすみはちよっとモッタイナイけど、化粧水をティッシュにつけて拭くとピッカピカになります。
posted at 23:17 | 豆知識 | この記事のURL
コメント(1) | トラックバック(0)
初めてのカード [2007年02月24日(土)]
今日初めてDHCから“お誕生日おめでとう”と割引券付きハガキが届きました。うれしいけどそれより早くオリーブ3月号送ってくれ〜。いつも15日頃には届いてるのに…。おととい問い合わせたら発送中とのこと。送る人の順番は全くのアトランダムで9日から一ヶ月かかって全員に送ってるんだって。最後に届いた人ってキャンペーン〆切ギリギリやんけ。
posted at 00:00 | 豆知識 | この記事のURL
コメント(1) | トラックバック(0)
オリーブバージンオイルその2 [2007年02月19日(月)]
オリーブオイルはナプキンかぶれにもよく効きます!天然成分だから化学薬品のクリームよりも安心だし、タップリ使えるから一晩で治ります。サニタリーショーツを直接履くと余計カブれやすいから、先に綿100%のショーツを履いてからの方がより肌への負担を軽く出来ます。
posted at 21:30 | 豆知識 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
『ブログ』をクリックすると全記事が出ます。


マイマイフラワー (旧マンモスフラワー)
自己紹介
ブログ
マイマイフラワーの別サイトで〜す。見にきてね〜!!

http://www.dhcblog.com/yamabusitake21/index1_0.rdf
お財布.com
ログイン
Mypagetopに戻る