私が気に入ったもの、みなさんに紹介したいものを不定期で更新していくブログです。気軽に遊びにきてくださいね!

2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ちさと→naoちゃんへ
華恵さんの本 (03/15)
nao
華恵さんの本 (03/15)
ちさと→naoちゃんへ
ナポリ風ピザ (03/11)
nao
ナポリ風ピザ (03/11)
ちさと→naoちゃんへ
本 ひとりの時間 (03/10)
ちさと→naoちゃんへ
映画 母べえ (03/06)
nao
映画 母べえ (03/06)
ちさと→naoちゃんへ
本 ローカル線ガールズ (03/05)
映画 母べえ [2008年03月01日(土)]
1日は映画の日ということで久々に映画を見に行きました。今日見た映画は・・・



吉永小百合さん主演,山田洋次監督の「母べえ」です。物語の舞台は第二次世界大戦前夜の時代から太平洋戦争の時代です。一家の大黒柱お父さんがある日思想犯として検挙されます。一家の主がいない中で家族が支えあって生きていく話です。
吉永小百合さんはすごくきれいな方なのに今回はあんまりメークもしていなくて疲れた感じを出しています。戦争中の映画なのでやはり重みのある話です。えぐいシーンとか空襲で逃げまとうとかいうシーンはないのですが、それでも戦争のむごさ、悲惨さは伝わってきます。映画を見終わって映画館を出てから今の時代が本当に恵まれすぎて平和すぎることを実感できました。吉永さんはよろよろになりながらも母の強さを見せてくれました。こういうお母さんって素敵だと思います。あと、お父さんの大学時代の教え子でお父さんが逮捕されてからは一家を気遣い何かと助ける青年役の浅野忠信さんもすごくよかったです。浅野さんって今までエキセントリックな役が多い方という印象ですがこんな温かい役もできるんですね・・・
毎日何事もなく生きていることに感謝させられた映画でした。
posted at 16:40 | この記事のURL
コメント(2)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/0001/archive/216
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
こんばんは。
こういう映画って痛ましくて目をそらそうとしてしまうけどたまにはこういう映画も見ないとだめですよね。
今がすごく恵まれていることを実感できます。
キャストもすごくよくて主役の吉永さんをはじめ脇役の浅野さんや鶴瓶さんもすごくいい演技してます。
Posted by:ちさと→naoちゃんへ  at 2008年03月06日(木) 19:55

こんにちは

戦争を知らずに生まれてきた人が増えてきた中、こういう映画は必要だと思います。

本当の「豊かさ」とは何かを教えてくれる映画のような気がします。

といってもまだ見ていないので、ぜひ見たいと思ってます
Posted by:nao  at 2008年03月06日(木) 10:46

プロフィール



http://www.dhcblog.com/0001/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る