私が気に入ったもの、みなさんに紹介したいものを不定期で更新していくブログです。気軽に遊びにきてくださいね!

2007年06月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ちさと→naoちゃんへ
映画 母べえ (03/06)
nao
映画 母べえ (03/06)
ちさと→naoちゃんへ
本 ローカル線ガールズ (03/05)
ちさと→naoちゃんへ
京都 お買い物 (03/04)
ちさと→naoちゃんへ
冬の京都へ その2 (03/01)
ちさと→naoちゃんへ
冬の京都へ その1 (02/28)
サントリーミュージアム [2007年06月30日(土)]
本日は大阪天保山にあるサントリーミュージアムに行ってきました。
海遊館の隣にあるミュージアムです。
今回行ってきた展覧会は



20世紀の夢 モダンデザイン再訪 〜大阪コレクションズ〜です。

主に工業デザインの物やポスターが展示されています。
昔の家具とかたくさん展示されていて、なかなか面白かったです。私はオーストリアウイーン工房デザインの家具と北欧のアアルトの家具がとても興味深かったです。実用性と見た目両方のよさを兼ね備えたものでした。

今回の展覧会は人によっていいなと感じるものがすごい分かれてくると思います。インテリアに興味のある人におすすめなのですが明日までなんです。気になった方は明日天保山へGO!
posted at 19:21 | この記事のURL
コメント(2)
世界一の朝食 [2007年06月29日(金)]
こんにちは。あなたは社会人なのになぜこんな時間に記事書いてるの?もしやおサボリ中?と思われている方がいるかも・・・ですがなぜこんな時間に記事を書くことが可能かというと昨日から有休をとって母と神戸北野ホテルに行ってきたからです。
神戸北野ホテルはオーベルジュスタイルのホテルなので、そう食事を楽しむことに重きをおいたホテルです。でも、お部屋もとても素敵で調度品とかもすごいいいし、部屋のアメニティもモルトンブラウン社製のものやハーブティーやクッキーも用意されていて女性にとてもおすすめのホテルです。夕食もとても美味しかったのですが、朝食が世界一の朝食と認定されたものを唯一使用することを許されたホテルということで果たしてどんなのか・・・



これはホテルブティックで売っていた絵葉書なんですが、ほんとこんな感じです。
パンも天然酵母のパン、クロワッサン、チョコデニッシュ、フィナンシェ、フランスパンとたくさんありすぎ!(ちなみに食べられなかったので持って帰りました)あとは生ジュース(私はキウィジュースグレープフルーツジュースをチョイス。他に食前にアボガドとトマトとりんごのミックスジュースが出てきました)それとパンに塗るコンフィチュールもたくさん!栗の花のハチミツ、いちじくと洋梨のコンフィチュール、いちごとバナナのコンフィチュールなど・・・そんなに甘くなくてGOOD!他にもヨーグルト(広島のなんとか高原のものと言っていた)、半熟卵(赤穂産の地鶏の卵、岩塩を少しかけて食べます)、プルーン、生ハム(すごい美味しい!)、タピオカのミルク煮、コーヒー(ミルクも温かくして出ててきます)、フルーツコンポート(マンゴー、メロンなど旬のフルーツがいっぱい)
ざっと紹介しましたが、分かりますでしょうか?特徴はフルーツがふんだんに使われているということです。こんなにたくさん出てきて甘すぎるのでは?と思われる方もいるかもしれないですが甘みも自然な甘みなのでしつこくて胃もたれとかはないです。あとどれもこだわっているな〜。というのを感じました。今まで食べたことのない朝食でした。食器も素敵なのでとても優雅な気分になれますよ。神戸にこれから行こう!と考えている方におすすめのホテルだと思います。
posted at 15:58 | この記事のURL
コメント(4)
最近読んだ本 [2007年06月29日(金)]
こんにちは。今日は最近読んで面白かった本を紹介します。
こちらの本です。



世界ふしぎ発見!のミステリーハンターの浜島直子さんが書かれた「旅の虫」という本です。浜島さんといえば竹内海南江さんと並ぶ人気のミステリーハンターの方ですが、ミステリーハンターとして訪れた世界の様々な国のエピソードが紹介されています。普段旅行でなかなか行かない国の情報もたくさん載っています。あと面白いなと思ったのが、秘境の地の話です。秘境の地ではトイレもままならなかったり、ホテルもお湯が出なかったりとかいうことが当たり前みたいなんですが、こうやって乗り切りますみたいなことが書いててほぉ〜っていう感じでした。あとすごいなぁと思ったのがどんな状況でも面白がる、プラスに考えるすごく気持ちの切り替えの上手な人だなと思います。こういう考え方をすれば人生も楽しくなるということを教えてくれます。
posted at 15:40 | この記事のURL
コメント(2)
たくさん食べました! その2 [2007年06月24日(日)]
先ほどの続きを。



霧島豚とキャベツのバルサミコソース。



ズワイガニとアボガドのピザ。アボガドのピザははじめてでしたが、以外にあうんですね。ピザと。



ガーリックトースト。ハーブとガーリックがすごくあいます!

食べ過ぎや・・・という声が聞こえてきそうですが、ここはなんせメニューがすごく多くてバラエティに富んでいるのは見たらお分かりだと思うのですが。お魚、お肉、野菜、ピザ、イタリアンとにかくたくさんのメニューがあるので何度も行きたくなるお店です。

お店の詳細を
川島しょう店  神戸市長田区腕塚町4-1-23  078-611-4112

とにかく予約がとりにくいことで有名なので、直近の予約では無理です。予算はこの料理以外にワインを1本あけて、それとグラスで2杯飲んでいます。友人たちはジュースも飲んでいます。が一人4000円ぐらいです。場所も分かりにくいところにありますが、行く価値ありのお店です。
posted at 14:02 | この記事のURL
コメント(2)
たくさん食べました! その1 [2007年06月24日(日)]
昨日、仲良しの友人と新長田駅の近くにある超予約の取りにくい店に行ってきました。
おいしいワインとともにたくさん飲んで食べ、あっという間に時間が過ぎていきました。ここは阪神大震災前は酒屋さんだったのでおいしいお酒が安く飲めるということなんですが、お酒だけでなく料理もむちゃおいしい!たくさん食べてしまったので昨日3人でどれだけ食べたかを公開します。



ポテトフライアンチョビソース。このお店の看板メニューです。とにかく美味しすぎる!今までこんなにおいしいポテトフライは食べたことありません。



ごまさばのお刺身。ごまさばって珍しくないですか?身がすごく柔らかかったです。



生ハムサラダ。生ハムの下には野菜がいっぱい。ドレッシングもさっぱりしてて美味しかったです。



牛すじと豆腐とこんにゃくの土鍋煮込み。いいお出汁が出てて美味しかったです。

posted at 13:53 | この記事のURL
コメント(0)
先週のNHK「プレミアム10」 [2007年06月24日(日)]
こんにちは。今日は少しいつもと違う話を・・・少し大好きなゆずとも絡んでいるのですが。先週金曜日のNHK「プレミアム10」をごらんになった方いらっしゃるでしょうか?
音楽プロデューサーの寺岡呼人さん主催のイベント「ゴールデンサークル」に松任谷由実さんがスペシャルゲストとして出たのですが、それに関するドキュメントとライブの模様が放送されました。松任谷さん以外にもゆずの二人とミスターチルドレンの桜井さんが出演されましたが、番組自体もすごく素晴らしくて(以前BSで放送されたGCのライブは見ました)リハーサルのドキュメントとインタビューとライブがすごくバランスよく盛り込まれていて本当によかったです。そして肝心のライブも、以前BSでライブを見た時よりもいいなぁと感じて見れば見るほどいいライブだったんだなぁ。呼人さんのユーミンに対するリスペクトの気持ちがたくさん詰まったいいライブでした。
個人的には「守ってあげたい」と「DESTINY」をゆずと呼人さんと桜井さんで歌ってたのが最高でした。素敵な音楽はどんなブランド物のバッグや宝石も勝つことはできないと思わせてくれました。ほんとどこかのカード会社のCMではないけど「お金では買えない価値」ってまさしくこのことと思わせてくれました。
posted at 13:07 | この記事のURL
コメント(5)
ロッタ・ヤンスドッターさんの本 [2007年06月20日(水)]
こんばんは。今日は北欧出身のテキスタルデザイナーロッタ・ヤンスドッターさんの本を紹介します。これです。↓↓



左の「ロッタちゃんのハンドメイドのある暮らし」はロッタさんのライフスタイルをテキスタイルの作品とともに様々な角度から紹介しています。右の「ロッタの北欧スケッチ旅行」はロッタさんの故郷北欧のストックホルム、ヘルシンキのおすすめショップなどを紹介、(とても素敵なショップばかり!)あとロッタさんの友人のアパルトマンの紹介などをしています。友人もデザインのお仕事をしている方たちばかりなのでとてもセンスのいいインテリアなどは参考になるはずです。

インテリアに興味のある方、北欧に興味のある人にはおすすめです!
ちなみに彼女のテキスタイルの作品も温かみがあってとても好きです。HPにはテキスタイルの他にバッグやテーブルリネンなども販売してます。また興味のある方はごらんになってくださいね。

http://www.jansdotter.jp/index.php


posted at 20:23 | この記事のURL
コメント(2)
| 次へ
プロフィール



http://www.dhcblog.com/0001/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る