私が気に入ったもの、みなさんに紹介したいものを不定期で更新していくブログです。気軽に遊びにきてくださいね!

2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ちさと→naoちゃんへ
華恵さんの本 (03/15)
nao
華恵さんの本 (03/15)
ちさと→naoちゃんへ
ナポリ風ピザ (03/11)
nao
ナポリ風ピザ (03/11)
ちさと→naoちゃんへ
本 ひとりの時間 (03/10)
ちさと→naoちゃんへ
映画 母べえ (03/06)
nao
映画 母べえ (03/06)
ちさと→naoちゃんへ
本 ローカル線ガールズ (03/05)
本 ひとりの時間 [2008年03月01日(土)]
本日紹介する本です。



華恵さん著の「ひとりの時間」です。華恵さんは現役高校生なのですが、もうすでに本を3冊も出されています。この本は華恵さんの中学3年生の1年間の日常の出来事をエッセイ集としてまとめた本です。とにかくすごいと思うのが文章力です。ひとつのお題についてここまで掘り下げて書けるのってすごい!自分のことだけでなく周りの状況も丁寧に書いているのでその様子が想像できるんです。この本を読んで華恵さんって素敵だなと思うのは、やはり感性です。今時こんな人いるんだろうかと思うぐらい好きなものがはっきりしててかっこいい!と思いました。流行のものに飛びついたりせず自分がいいものをいいと言えるそういう中学生ってなかなかいないですよね。結構私と考えが似てるなと思うところもありました。これって私の精神が中学生なのか?それとも華恵さんが大人なのか?
私のこの本で好きな話は嵐の夜にラーメン屋に行く話と音楽の選択授業で老人ホームに行って歌を唄う話と湯河原にロッククライミングに行く話が好きです。
今もWEBちくまにエッセイを連載中なのでまた本になるでしょう。華恵さんがどういう女性になっていくのかすごく楽しみながら読めそうです。また次の本の楽しみが増えました。
posted at 16:50 | この記事のURL
コメント(2)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/0001/archive/217
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
こんばんは。
華恵さんの文章を読んでいると、本当生まれつきの才能なんじゃないかと思います。
最近、華恵さんが小学生(!)の時に書いた本を読破し、今別の本を読んでいます。
今週末に紹介できればと思います。
華恵さんの周りの人もすごく素敵な人ばかり。こういう人に囲まれたからこそ素敵な華恵さんになったんじゃないかなって思います。
Posted by:ちさと→naoちゃんへ  at 2008年03月10日(月) 21:26

こんにちは

華恵さんの写真を見ても落ち着いていてしっかりした雰囲気がありますね〜。

私は年齢的には立派な「大人」ですが、まだまだ一人前ではありません

私はあまり文章力がないので、人を惹きつけられる文章力のある人に憧れます。
もっと自分のブログもうまく文章で表現できたらなぁといつも思います

Posted by:nao  at 2008年03月10日(月) 10:41

プロフィール



http://www.dhcblog.com/0001/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る