こんばんは。2月に入ってから寒い日が続いていますね。明日は大荒れの天気になるそうでせっかくの3連休なのに残念ですね。
今日紹介する本は最近読んでよかった本です。梨木香歩さん著「西の魔女が死んだ」です。
どんな話かというと、中学校に入って学校に行けなくなってしまった少女まいが“西の魔女”こと母方のおばあちゃんのもとで生活することになります。そこで自然に触れる生活をする中で生命力を取り戻していく話です。おばあちゃんはまいに魔女になるための手ほどきをしますが一番肝心なことは「何でも自分で決めること」だと説きます。また「規則正しい生活」「意志を貫く」「外からの刺激に過敏反応しない」など・・・生きていく上での大切なことを教えてくれます。またこの話で素敵なところはおばあちゃんの知恵袋的なこともいくつか書かれています。それは自然の恵みを利用したことなので、まさにエコライフです。
この本を読んでいて、私自身がまいのおばあちゃんにいろいろ教えられている気がしました。物語の舞台が田舎で自然がたくさんのところなので、読書そのものが癒されました。
この話映画化されるそうですね。話よりこの本の雰囲気をどうして映画で出すのかすごく気になります。