私が気に入ったもの、みなさんに紹介したいものを不定期で更新していくブログです。気軽に遊びにきてくださいね!

2007年09月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ちさと→naoちゃんへ
映画 母べえ (03/06)
nao
映画 母べえ (03/06)
ちさと→naoちゃんへ
本 ローカル線ガールズ (03/05)
ちさと→naoちゃんへ
京都 お買い物 (03/04)
ちさと→naoちゃんへ
冬の京都へ その2 (03/01)
ちさと→naoちゃんへ
冬の京都へ その1 (02/28)
オススメ本 IT関連会社社長の本 [2007年09月29日(土)]
こんにちは。今週紹介するオススメ本です。



ITベンチャー企業サイバーエージェンシー社長藤田晋氏の著書「渋谷ではたらく社長の告白」です。藤田社長のことはご存知の方も多いと思います。この本は藤田社長がサイバーエージェントという会社を軌道に乗せるまでの話です。
私の持つIT関連会社とベンチャー企業のイメージは「変化が早くついていくのに大変な世界」というのと「何をしているのか分からない」というイメージでしたが、IT会社っていうのは商品がよく分からない部分が多いだけにとても大変だと思います。
ですがこの本はとても読みやすかったです。会社がどんどん右肩上がりで成長している時、ITバブルがはじけて株価が下がりそれに苦しむ時。いろいろあるけど私はこの本の中にある「どんな時でもきれたら終わり」という言葉がすごく印象に残りました。
なんか紹介になっていませんが、いろいろ考えさせられると思います。読書の秋におすすめします。幻冬舎文庫から出ているので値段もお手ごろです。
posted at 14:59 | この記事のURL
コメント(2)
無印良品のカフェ [2007年09月24日(月)]
こんにちは。昨日無印良品のカフェでランチをしてまいりました。
ここのカフェは「素の食」をコンセプトに体にやさしくおいしいメニューがたくさんそろっているんです。昨日食べたものです。



おかずはショーケースの中にあるおかずから好きな物を選びます。ごはんは十穀米か普通のご飯かを選べます。一番手前のおかずはレバーのおかずです。味付けが洋風なのでレバーの臭みがなくレバー嫌いの人でもいけそうな味でした。それから時計周りにきのことパスタの和え物、長いもとレンコンのおかず、チキンのチリソースです。秋ということもありかぼちゃのおかずが多くありました。
店の雰囲気も入りやすいし、栄養バランスのとれた食事がとれます。カフェとかは一人では入りづらい・・・という方もここなら一人でも入りやすいと思います。あと一つ一つの素材の味がとても美味しいので、材料などにもこだわっているのだろうと思います。
お店の詳細です。

Café&Meal MUJI 神戸BAL
兵庫県神戸市中央区三宮町3-6-1 神戸BALB1F
tel. 078-391-9225
fax. 078-391-6775

posted at 13:05 | この記事のURL
コメント(2)
デンタルケア [2007年09月23日(日)]
こんばんは。今日の話題はデンタルケアについてです。
食についての関心がとても高い私にとっては、美味しいものを美味しく食べるために歯のケアも大事です。歯ブラシ歯磨き粉とともに自分にとってよいと思うものを使用しています。



歯磨き粉はチェックアップというものです。これは歯科専用の歯磨き粉です。フッ素配合のため虫歯の進行を予防できるとか・・・ちなみに子供用もあります。これはインターネットでも売っているのを見たことあります。歯ブラシはプロスペックプラスというものを使用しています。この歯ブラシはすごく磨きやすい!奥歯までしっかりとどくし、歯ブラシも動かしやすいです。
自分に合った歯ブラシを見つけることは大事です。歯を大事にして美味しいものを美味しく食べたいです。
posted at 20:43 | この記事のURL
コメント(2)
オススメ本 いい宿の本 [2007年09月22日(土)]
こんにちは。今日紹介する本は、いい宿の本です。



JTBムックの「心地いいじぶんの宿」と「カラダの中からキレイになる宿」の2冊です。
両方の本に共通していることは、どの宿もこだわりがあって週末にふらりと行くのにぴったりな宿が多いです。この2冊に載っている宿は知らない宿がほとんど。でも、どの宿も素敵なこだわりがありまたこの本の中から気になった宿に泊りに行くのもいいなぁと思いました。
写真もたくさん載っているので宿の雰囲気も分かるし、楽しく読めます。
posted at 08:33 | この記事のURL
コメント(2)
ベトナム料理 続き [2007年09月17日(月)]
先ほどの続きです。



サイゴンビールです。軽くて飲みやすい味です。



続いてデザート。ココナッツミルクのチェです。チェとはぜんざいのことだそうです。こちらのチェは白玉、タピオカ、さつまいもなどが入っています。

こちらのベトナム料理店のスイートチリソースもすごく美味しいです。各テーブルに置いていますが、ものすごく辛くないので、フォーやサラダにちょっと入れると味にアクセントがきいて美味しくなります。ベトナム料理はハーブや野菜をふんだんに使っててとても体によい料理です。

お店の詳細です。

クアン・アン・ゴン
〒657-0027 兵庫県神戸市灘区永手町1-4-16
078-851-5450
HP http://www.geocities.co.jp/quananngon/toppage.html




posted at 12:52 | この記事のURL
コメント(0)
ベトナム料理 [2007年09月17日(月)]
昨日、私の中で一番おいしい!と思っているベトナム料理店に行ってきました。ベトナム料理はアジア料理の中でもそんなに辛くなく、ベースの味付けがニョクマムなので食べやすくおいしい!しかも野菜もたくさんとれるんです。昨日食べたものを紹介します。



春雨とシーフードのサラダ。レモングラスの香りが効いててすごくさわやかな味です。



ベトナム風焼豚。これものすごくおすすめ!脂っぽくなくおいしいです。



パインセオ。ベトナム風お好み焼きです。今まで食べたパインセオの中で一番おいしい!



豚肉とじゃがいものシーズニング炒め。ニョクマムベースの味付けの炒め物です。野菜もたっぷり入ってるし、ご飯がすすみそうな味です。



フォーの焼きうどんえびしお風味です。
posted at 12:38 | この記事のURL
コメント(2)
オススメ本 OLライフ [2007年09月15日(土)]
3連休の初日いかがお過ごしですか?まだまだ蒸し暑い日が続くのかな?というぐらい暑いですね。さてもうすぐ秋・・・秋といえばそう読書の秋です。私はここ何年かですごい本の虫になり、本屋探訪が趣味と化しています。そこで今年の秋はせっかくブログもしているんだしということで毎週オススメの本を紹介していけたら・・・と思います。(あくまで目標なので実現できないかもです。←いきなりかよ!という感じですが)

本日オススメする本です。



斎藤由香さん著のOLライフエッセイ。「窓際OL トホホな朝ウフフの夜」と「窓際OL 会社はいつもてんやわんや」の2冊です。斎藤さんは某有名洋酒メーカーS社の健康食品事業部にお勤めの方で、おじいさんは歌人斎藤茂吉、お父さんは作家の北杜夫というものすごい文学の家系!!この本ではお仕事の話はもちろん、家族の話などが書かれています。やはり血のせいか文章がとても面白いんです。会社の上司や同僚のこととかもネタにしていますが、一歩間違えば相手から怒りを買ってしまうこともここまで面白ければ笑って許せるだろうなという感じ。自分の仕事をネタにしてここまで書けるのはすごい!だけど決して自慢する訳でもないので読んでてもムカツクこともなく一気に読めます。
この本を読んでて思ったのが「会社は自分の思いようとらえよう」だということです。会社が面白い人もそうでない人もいると思います。私は今の会社に勤めるまではOL生活って面白いと思ったことがありませんでした。でもよくよく考えてみると会社に行かなければいろいろな人と話をすることもないだろうし、どんどん閉じこもってしまいますよね。いやな人とかもいると思うけど視点を変えて面白がればきっと毎日起こる出来事を楽しめるような気がしました。

会社に行くのが楽しくないという人、同僚にどんどん先を越されて(今の時代女性でも給与にどんどん差がついていきますよね)という人。。。この本を読んだらそんなことちっぽけに思えてくると思いますよ!とにかく一日の3分の1以上を会社で過ごすのだし楽しまないとソン!
posted at 11:01 | この記事のURL
コメント(2)
| 次へ
プロフィール



http://www.dhcblog.com/0001/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る