私が気に入ったもの、みなさんに紹介したいものを不定期で更新していくブログです。気軽に遊びにきてくださいね!

2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ちさと→naoちゃんへ
華恵さんの本 (03/15)
nao
華恵さんの本 (03/15)
ちさと→naoちゃんへ
ナポリ風ピザ (03/11)
nao
ナポリ風ピザ (03/11)
ちさと→naoちゃんへ
本 ひとりの時間 (03/10)
ちさと→naoちゃんへ
映画 母べえ (03/06)
nao
映画 母べえ (03/06)
ちさと→naoちゃんへ
本 ローカル線ガールズ (03/05)
冬の京都へ その1 [2008年02月25日(月)]
昨日から1泊2日で京都へ行っていました。昨日から大荒れの天気で冬の京都は超寒い!だけど、冬の京都の雰囲気を楽しむことができました。まず今日金閣寺に行ってきました。



方丈という建物が特別公開されていました。方丈の見所は襖絵の水墨画とお庭です。写真は残念ながら禁止なのでとれませんでした。方丈は平成17年に解体修理が行われたそうでその時に現代の日本画家の石踊達哉さんと森田りえ子さんに杉戸絵を描いていただいたそうですが、その杉戸絵が素晴らしかったんです。ほんとこの絵を見れてすごく幸運だったなと思いました。ちなみにどんな絵かというと石踊さんの絵が紅白の梅と遠山桜の絵、森田さんの絵が椿と牡丹の絵です。こういう特別公開はぜひ行ったほうがいいと思います。普段見ることができないものが見れて、すごく貴重な体験ができます。



金閣寺です。今日は雪がちらつく天気でしたので、雪の金閣寺を拝めました。金と雪の白ってすごく色が合ってて素敵でした。雪の金閣っていいです。



金閣寺の中にお抹茶と茶菓子をいただけるところがあります。おうすとお茶菓子をいただきました。お茶菓子は和三盆で中に餡と金閣寺納豆が入っています。金閣寺納豆の味がなんともいえない!だけど甘くなりすぎず美味しいです。
posted at 20:44 | この記事のURL
コメント(2)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/0001/archive/212
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
こんばんは。
杉戸絵は方丈を修復した時に、書いてもらったみたいです。特別公開なので拝観料プラス1000円徴収されます。たぶんこの冬の時期に公開しているのではと思います。ほんとに素敵な絵でした。
京都は確かにお寺の歴史とかを調べていくと視点が違いますね。4月にまた別のところに行く予定です。どこかはお楽しみに!
Posted by:ちさと→naoちゃんへ  at 2008年02月28日(木) 21:15

こんにちは

私も去年京都に行ったのですが、清水寺、祇園へ行きました。
金閣寺はもう何年もお目にかかってません。

京都へ行く時は、その場所の歴史を調べて行くと面白さが倍増しそうですよね

杉戸絵みたかったなぁ。
きっと毎年公開はしてないんでしょうね
Posted by:nao  at 2008年02月28日(木) 10:49

プロフィール



http://www.dhcblog.com/0001/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る