☆ since 23.Mar.2007 ☆

楽しい毎日に 『感謝』

読み逃げ歓迎! 皆様 いつもありがとうございます

現在、第2子妊娠中
2周年 1000記事目指して 少々爆進中!!!

内容は薄くても(笑) 1日1ネタが当面の目標デス

2007年11月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
♪chakra's diary♪
♪THANK YOU♪
ちゃくら→オコちゃん
無○良品週間 (03/07)
ちゃくら→未知さん
ふぇっふぇっふぇっ( ̄ー ̄)v (03/07)
オコ
無○良品週間 (03/06)
ちゃくら→mogmogさん
ふぇっふぇっふぇっ( ̄ー ̄)v (03/05)
ちゃくら→未知さん
薄着娘♪ (03/04)
未知
薄着娘♪ (03/04)
ちゃくら→未知さん
けぇ〜ぃきぃぃぃぃぃ〜凹 (03/04)
ちゃくら→しょおママさん
けぇ〜ぃきぃぃぃぃぃ〜凹 (03/04)
今日食べさせたモノ達 [2007年11月26日(月)]
久々〜 のUP



・鶏モモ肉のみぞれ煮
・ポテトサラダ
・かぶと豆腐のお吸い物+


みぞれ煮は好きでよく作ります
いつもと違うのは 『ムネ』ではなく『モモ』を使用 クルックー
ワタシ的にはやっぱり『ムネ』が好き
それに酢とオイスターソースが入っています

ポテトサラダは じゃがいも、にんじん、ゆで卵、パセリ

お吸い物にはかぶの葉も入っていますが、
少々色目が悪くなってしまっているのが






怪獣ちゃん、完食
とはいえ、食欲はだいぶ落ち着きました


続きを読む...
posted at 23:07 | cooking | この記事のURL
コメント(2)
自分らしく ありのままに [2007年11月25日(日)]
今 自分のヨガのクラスで 気に入っているフレーズ

「他の誰とも比べることなく 
そして昨日の自分自身とも比べることなく…」


そんな気持ちでまずヨガに触れて欲しいなぁって
そんな思いで使わせてもらっているんですが
とかく柔軟性や他の事でも つい人と見比べてしまいがち

特に日本人って比較的協調性もあるといわれるし、
目立つことを恐れるというか
あまりおこがましいことも書けませんが
そんな中、このフレーズ ワタシは気に入っているんです



1つ前の記事に登場してきた OL時代の友達
彼女とは15年の付き合いになります
ワタシが一番自分らしくなかった時のことをよく知っています

特に20代前半は 心が荒んでいたというか
人を羨むばかりで、自分に自信がなく
明るいんだけど、少し陰気で
マイナスな雰囲気、後ろ向きな言動などが目立ったワタシに
本当に仲良くしてくれた友人です

彼女とは一緒にいても 無理することなく
黙ってそばにいるだけで 何時間も一緒にいられた
先にその職場を去ったワタシ 何ヶ月も会わない日が続いても
それでも 普通にまた会って 何事もなかったかのようにまた過ごす

ワタシになかった彼女の底抜けの明るさや優しさ
協調性に欠け、団体行動を嫌ったワタシ


もともとが暗かったわけではないのに
そんな日々から抜け出たのはいつだったのか?
一気には脱することはできなかったけど
いつの間にか 元気で明るい自分に戻った


人のアラを探すことは簡単

そうじゃない そうじゃないんだよね

焦ることもなく、自分のペースで
人と同じところが秀でていなくても
自分のよさ 自分らしさはあるはず

まわりばかりを見て、気にしすぎていたら
結局自分が見えなくなる

自分探し 自分を観察する 自分の内側に気付く

ヨガのポーズは別にキレイでなくたっていい
カラダが硬い? 骨格だってみんなそれぞれなんだよ



今の自分が好きと言えるほどではないけれど
今の自分を受け入れることができたのは
やっぱりワタシに関わってきてくれたたくさんの人達
良いことも悪いこともワタシにいい続けてきてくれた人達
そのおかげで今の自分が成立している


優しくなりたい 人にも自分にも




自分を大切にする
カラダやココロに強すぎる負荷をかけず
日々前に進んでいきたい

posted at 01:11 | character | この記事のURL
コメント(13)
気になる気になる… [2007年11月17日(土)]
今さらなのか…どうなのか…

一時期「ら」なし言葉とか、「〜じゃないですかぁ」とか
よくオカシイって言われましたよね
あと、過去形使い… 「ご注文以上でよろしかったですか?」

これも確かにオカシイ

なので、ワタシは極力使わない

「ら」も入れているつもり

どっちでもいいんじゃないのぉ〜???

ま、それもまたよし!!という考えですが、
自分で使うのは許せないのです

ワタシという人間はこういうところがあります

自分の仲のイイ人は自由、
でもワタシはヤダっていうのが…


他にもダンナちゃんが嫌がる、ワタシのいちいちの指摘

飲食店のウェイトレスなどの態度
「お待たせしました〜 何々 と 何々 で〜
言い終えないうちに違う方向を見ている

「ありがとうございました〜」というのも
下を向いて何か書きながら言っている

従業員同士話をしていながら、その合間に
「いらっしゃいませ〜 そんでさー」


気になってしょうがない


ワタシがOL時代、営業事務だったんですが
ものすごく厳しい接客指導だったので
それが原因しているのかもしれません

例えば、何か記入していただいている時に
書き間違えだとかで、訂正をお願いする際に
「ごめんなさい ここはこう書いて…」
と言ったら、
「申し訳ありません、とか、申し訳ございませんが、でしょ?」
って注意されたことがあります
理由は、友達でもないのにごめんなさいは馴れ馴れしい…

ま、これはちょっと厳しいのかもしれないけれど
それくらいうるさかったのです


ワタシだけかなぁ? 
こういうところはこだわるっていうの… O型だから?
つまらないことでスミマセン
posted at 11:20 | character | この記事のURL
コメント(10)
父が脳梗塞に…D [2007年11月12日(月)]
父親が今日で67歳になりました



が、



再入院です

何回目かの記事に書きましたが、実はこの父親、
もはや持病と化しておりますが、肝臓がんも抱えております


2度ほど 癌細胞を焼く手術をしております
3度目が決定していて、もうすぐ………という時に
脳梗塞に倒れた次第です

重複しますが
肝臓はご存知の通り、「沈黙の臓器」であります
持病の慢性肝炎のおかげで、その定期で診てもらってるため
エコーで早期発見されたのです
2度はお腹に針を刺して、開腹せずに行われたため
まだ現状を甘く見ているせいか
特に自分の生活を改善しようとする気配が本人にはありません
体力も落ちないし、退院も短時間だし
「こんなもん、もぐらたたきと一緒だ(笑)」とのたまっているだけです

ですが、今回はカテーテルを入れるらしく
入院期間は2週間くらいらしいです


らしい…?


Cの記事にも書きましたが、
酒をやめない、という一言にカチときたワタシは
時間を作って父親に会いに行くのをやめてしまったのです


ワタシ、薄情ですか?


何度も説得したし、話もしたんですよ
みおんを預けてね
頭ごなしでは良くないからと、自分なりに一生懸命…

で、しばらく顔を出さないので
実家の姉には事情を話しました
でも特にワタシの気持ちは響いていないようです


残念!!!であります(怒)


肝臓の治療と脳梗塞のリハビリの病院は違うので
リハビリの病院に入院中は肝臓の治療ができないとのこと
リハビリに専念している間の2、3ヶ月は延期しても
それほど癌の進行に問題はないということで
リハビリの病院を退院した後に行うことは決定しておりました

10日の土曜日に退院して、自宅に戻り、
今日改めて最初に運ばれたところに入院です

土日は早くから外泊していたので
自宅での生活には慣らしていたようですし、
特に大きな不便はなさそうです



このDで完結すればよいのでしょうが、
こればかりはわかりません

父の改心………した報告などもしていきたいんですけどね




この薄情な娘:ちゃくらは
本日また 託児付きのヨガスタジオで
自分磨きに励んできました


こんな人間でスミマセン
posted at 15:15 | my parents | この記事のURL
コメント(10)
今日のお仕事♪ [2007年11月08日(木)]
今日のお仕事 POWER YOGA です

先日リフレッシュできたので、そこでもらった刺激もあってか
ちょっといつもと進め方を変えてみました

顔ぶれは 必ず毎回参加してくださる方とちょっと間が空いてしまった方

どう変えたか?

一つ一つのことを丁寧に簡潔に
それでもって
いつもより効果を上げるためのお手伝いに重点を
(抽象的でスミマセン…)

「今日はいつもよりハードじゃないけど なんかすごく効いたって感じ」

だそうです



終了後の皆さん全員の頬がピンク色で すごく良い表情

YOGAをする前の皆さんの顔って
特に初めての方なんかは身構えて緊張されてるし
険しかったり疲れてたりすることが多いんですが
終わった後の フニャー っとし表情に変わるのが
とても嬉しかったりします

しんどいとダメージをあたえてしまいがちなんですが、
なんだかとっても自己満足してしまいました



ワタシはというと

体重が減りません

そうじゃないって?







パールシュ・ヴォッターナ・アーサナ



アルダ・チャンドラ・アーサナ
posted at 23:26 | non genre | この記事のURL
コメント(5)
自分磨き [2007年11月05日(月)]
今日は先日トライアルで行ってきたヨガスタジオに2度目の参加
例の託児ルーム付きのところです


真面目に自分のためだけのプラクティス
というわけで、大変心地よい時間を過ごしてまいりました

今日の出来栄え?という表現は適切ではないのですが、
やはり 絶好調 ではなかったです

なんせ 体重増加 してますからね〜


怪獣娘はというと、今日も一度もぐずることなく
ご機嫌で遊んで待機してくれていたようです
今日は全く同じ月齢のとちょっと上のが一緒


あと1回1週間以内に参加できます
大切に満喫したいと思います

posted at 17:49 | for myself | この記事のURL
コメント(7)
♪My name is chakra♪


ちゃくら
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/3on/index1_0.rdf
♪皆様いつもありがとう♪

♪my favorite blog♪
♪category♪
♪archive♪
ログイン
Mypagetopに戻る