食べること大好き、でも太りたくない男が
料理やお菓子を作ったり、身体を動かしたりしながら、
日々思ったことをタラタラと綴るブログです。

2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
だいママ
こないだの花火 (08/21)
ナッチ→皆様へ
こないだの花火 (08/21)
みい
こないだの花火 (08/20)
ナッチ(ひとりごと)
秘密が消えた日 (08/20)
ナッチ→とむさんへ
秘密が消えた日 (08/19)
とむ
秘密が消えた日 (08/19)
ナッチ→ナナシサソRさんへ
秘密が消えた日 (08/19)
ナッチ→shiroさんへ
更新に関するお知らせ (08/19)
ナナシサソR
秘密が消えた日 (08/18)
最新トラックバック
チュイル・オ・ザマンド[2008年07月13日(日)]
適度に焦げたアーモンドが食欲をそそる
カンタンにできる『おフランス版瓦せんべい』です

  チュイル 

 アーモンドスライス 70g
 薄力粉 12g
 砂糖 36g
 卵白 21g
 バター 12g
                     バニラオイル 少々

1.薄力粉はふるっておく。
  卵白を泡立て器でほぐす。
  ほぐれたら砂糖を加え、泡立てないように注意しながら
  溶かすように混ぜる。(最初に湯煎にかけると溶けやすい)
2.アーモンドスライスを入れ、ゴムべらでそっと合わせる。
3.ふるった粉類を合わせ、
  アーモンドを割らないようにさっくり混ぜ合わせる。
4.バターを電子レンジで溶かし、バニラオイルも加えて合わせる。
  ラップをして冷蔵庫で1時間以上寝かせる。
5.オーブンを170℃に予熱。
  天板にクッキングシートを敷き、生地をフォークですくって乗せ
  うすーーく伸ばす。
6.12〜13分ほど焼く。
  (温度・時間などは各自加減してくださいね)
  香ばしく焼けたらオーブンから出し、
  冷めたらシートからはがして完成!

★この量で、大きめなチュイルが7枚ほど焼けます。
★焦げない程度にしっかり焼くと、香ばしくて美味しい
posted at 18:15 | ご飯とおやつ(レシピ付) | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/genkigenki/archive/51
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/genkigenki/tb_ping/51
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
こんばんは

アーモンド好きならハマりますよ、これ
フロランタンって確か、もうちょっと
ヌガーっぽいやつでしたっけ

ちなみに、アーモンドって肌にイイんですよね


いやいや、だいママさんのお菓子が
いつもいつも美味しそうすぎるんで、久し振りに
やってみようと思いまして

良いきっかけを与えてくださいまして
ありがとうございました
改めてお礼申し上げます
Posted by:ナッチ→だいママさんへ  at 2008年07月13日(日) 20:15

こんばんは

だいママはアーモンド大好きなの
だから大好物です
フロランタンと同じような感じですよね

ナッチさんホントマメですね
だいママは主婦だからやるのは
当たり前だと思っているけれど
かの〜じょがうらやましいです
Posted by:だいママ  at 2008年07月13日(日) 19:58

プロフィール


友達の皆様

リンク集

http://www.dhcblog.com/genkigenki/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る