2008年01月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
マイコレBOX
おともだち (8)
グラフ
http://www.dhcblog.com/mini-mini/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
両親学級 [2008年01月27日(日)]
旦那様と一緒に市が主催する両親学級に参加してきました
旦那はあまり乗り気じゃない様子・・・
でも妊娠・出産のことをちゃんと知っておいてもらいたいので、参加してもらいました

会場に行ってみると思った以上の参加人数でびっくり〜。
だいたい40〜50組くらいの夫婦が参加していました。

妊娠〜出産までのビデオを見た後、助産士さんのお話がありました。

印象に残ったのが、『お産は自然なことなのでリラックスすることが一番大事。』という言葉。

痛みにあまり強くないみにみには陣痛が結構怖かったんですが、講義を聴いているうちに『大丈夫そうかも』と思えるようになりました


講義のあとは、赤ちゃんの沐浴やオムツ換えの実習でした。
これはとっても役に立ちましたよ〜。
旦那もなんだか楽しそうにやっていました。
が生まれたら、やってもらおうと思います

とっても役に立つ両親学級でした