好きなモノ・美味しいモノ・楽しいモノ・美しいモノ、
私のお気に入りを日々つれづれと紹介していきたいと思います♪



新しい一年のスタート☆今年の目標は「ゆとり生活」と「1日1記事!?」
年を重ねるからこそ内面から輝く女性になれるよう、
今年は美に磨きをかけることにも頑張らねば☆

2006.06.16 〜 爆走中 =3

2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
★またUPしちゃった★
★カテゴリで見てく?★
★あたたかいオコトバ達★
★ブログ内検索★


Google を検索
"MONO☆LOG" を検索

http://www.dhcblog.com/monolog/index1_0.rdf
モモ家特製!?しょっつる雑煮☆ [2008年01月08日(火)]
ユーキャンのCMの玉木宏について朝から
後輩とワーキャー盛り上がっているモモリーです

「キレイな字を書くこの手が好きだ・・・
・・・って、玉木君やらされてる感満載なのに、
まんまと引っかかってボールペン字を
習いたくなっているおバカが二人

千秋様人気に相乗してあのCMはヤバいっす!
菅野ちゃんも可愛いし!


思わず熱く語ってしまったところで・・・


前回記事のうどんすきカウントダウンパーリィで
新年を向かえた朝に、モモ家の味ではないんだけど、
個人的に勝手に気に入って毎回作っているお雑煮を
皆に振舞ったら、いたくお気に召して頂けたようで!!


パーリー会場になったお宅の今年のお雑煮は
ずっとその味になったという嬉しい報告も貰っちゃった
お気に入りのお雑煮をご紹介しましょう


そのお雑煮には、タイトルでもう明かしてある通り、
私の愛用の調味料である

秋田の塩魚汁(しょっつる)を使います。

ハタハタで作った魚醤、日本版ナンプラーのようなもの。
でもナンプラーほど臭みがなくて、少量でも味わい深い
コクが出て、何とも便利で美味しい調味料なのです

以前紹介して即席スープレシピを載せた記事はコチラ


実物の写真を撮り忘れたのでまた後ほど編集して載せますが、
一昨年(もう一昨年になるんだ!)のうちごはクリスマスの
食卓写真にちょっと見切れて写ってますので代わりに
この記事をご参考に(笑)
(あっ☆このうちごは記事にもしょっつる鍋で載ってた♪



作り方は至って簡単!!


昆布と鰹節で出汁をとって、
しょっつるは濃縮されていて塩気が強いので、
お玉に垂らして鍋にちょっとずつ加えていき、
味を見ながらお好みの味に調整します。これで汁はOK!

カマボコや長ネギを入れて軽く煮たら、
焼いたお餅を加えて柔らかく煮る。

柚子の皮を少量細切りにして用意しておき、
柚子の果汁をお椀の内側に塗る。

お椀に汁とお餅、カマボコ等の具をよそい、
三つ葉数本を軽く結び、汁を軽くくぐらせたものを
上に乗せて、出来ればイクラを少し乗せて、
柚子を飾れば完成〜!






このお汁が何とも上品かつ美味しくてお気に入り!
私の代からはこの味にさせてもらいますからっ


新年の雑煮を食べる時は、ブログのことなどすっかり忘れて
賞賛にいい気になっていたので写真がなーい!

だから相方に作った時のものを〜☆
この時は葱じゃなくて、相方の好きな茗荷が安かったので
代わりに入れてみました

基本的に具は適当でよいのです!


カウントダウンの時はイクラ嫌いの友達も居たし、
イクラが高すぎて断念して乗せなかったけど、

帰省から戻った相方には近所のスーパーで
比較的安く手に入れられたのでイクラ乗せで
振舞いました


でも相方はヤレ柚子が効きすぎじゃないかとか
煩いんだけど、
パーリーのメンバーには大絶賛してもらえたので、
とっても嬉しかったっす

「お正月一発目にこんなに美味しい物が食べられて
幸せだ〜」とまで言ってもらえて・・・。


あの・・・録音して相方に聞かせてやりたいってばよ


しっかし相方ってば、
のだめ第2夜を録画しながら共にご飯を食べていた時に、
加湿器やホットカーペットをセッティングするために、
ぬわんとビデオのコンセントを抜きやがって!

一瞬ビデオの画面が真っ暗になったのを発見した時は、

ちょっとおおおおおぉぉぉぉォ!!!

とコンセントに飛びつき、殺意すら芽生えましたけど!!!

チューシーンがブッタ切れてたらマジで
首を絞めていたね!

その後の清良と龍の電話シーンだったし、
すぐ気づいて繋いだから分からないくらい
キレイに繋がっていたしミラクル!!!

とりあえず助かったよ
あんにゃろう・・・ちょっと分かっててやったんでは??


今年もドS男に負けないよう、頑張るぞぅっっ!


お正月のお餅が余っているようでしたら、
しょっつるを購入して作ってみてはいかがでしょう?

しょっつるは冬に買うとかなり重宝しまっせ!
秋田の物産展(有楽町・交通会館ビル内)や、
デパ地下食材店、成城石井等のスーパーでも
お求め頂けますヨ


実はこのお雑煮、元ネタはちょいヲタな私らしく、
食いしん坊漫画で仕入れたんですけどね
(ちゃんとパーリーの時にネタばらししといたけど☆)

この記事で紹介している「おい!ピータン」という
食いしん坊ほっこりショートなのですが、
読み始めるとハマりまくりまクリスティです!


最近この作者が、同じく高校時代から愛してやまない
不条理ギャグの元祖、かわうそ君でお馴染みの
「伝染るんです」の作者・吉田戦車さんと再婚同士で
結婚されたと聞いて、何とも嬉しい気持ちになっちゃったよ!

会話が超シニカルで楽しそう。。。


日テレのブラックバラエティでカンニング竹山が
「カブト虫さいとう」と呼ばれているのは
「伝染るんです」が元ネタだからね!!←何故か得意げ?

「伝染るんです」も読み返したくなってきちゃった〜
「下の者などいない!!」


ヲタって来たのでこの辺で失礼しまする〜

posted at 15:50 | 休日ごはんレシピ | この記事のURL
コメント(5) | トラックバック(1)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/monolog/archive/630
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/monolog/tb_ping/630
» さっそく真似ッコ★しょっつる水菜雑煮from うちのごはん
昨日の記事で…

三日間で500g減ったと書いたけど
実は二日間の勘違いでした〜
で、昨日で三日目だったわけですが1/6より測定開始
お互い900g減

ってことは1日で400gも減ってるやん

主人は私と同じように減ったことを喜んでたけど…
ほんとは同じじゃ意味な... [ReadMore]
Tracked on 2008年01月09日(水) 14:17

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
chomomiさん♪
すでに新年会でお話した後のレスですいませんっ
お近くの成城石井にしょっつるがなかったとのことですが、
他店舗や秋田物産展で手に入りましたか?
お鍋にももちろん使えます♪豚バラと揚げとせりの鍋とか
最高ですあ、牡蠣も

確かに成城石井ってば、危険地帯なんですよね〜!
最近は自分の度胸試し?ってくらい買うのを我慢しつつ
寄っています
(じゃあ寄るなよって感じですが時間つぶしにちょうど良くて〜
カルディと成城石井でシュトーレン気になりつつも、
贅沢禁止〜と諦めちゃってたのです!
そんなに美味しかったんですか〜!!!
来年は必ずゲットしますっっ
ワインとチーズとかにも合うイメージなんですが、
めっちゃスウィーツなのかしら?

mikarindaさん♪
実際にお会いしてもうご挨拶してしまいましたが
今年も宜しくお願いします

ビデオのコンセントのこと、うっかり忘れかけてましたが、
あの時は必殺仕事人になりかけるくらいの殺意が芽生え
てしまいましたよ千秋様が無事でよかった

しょっつるはご使用頂けましたか〜?
汁物・鍋料理・隠し味、色々使える万能調味料なので、
どんどん色んなものに使うのをオススメしますよ

今年が極寒の冬のせいか、急に母をもっと労らないと
という思いが強くなってますね
一緒に暮らしていない分、接する時間が少なくなっている
ので、大事にしないとな、と実感しましたね
(あっ☆mikarindaさんのママンもクレンジングなしですか
今度はまた飲兵衛チームでじっくり、とかデナーとか
ご一緒したいですね
Posted by:モモ  at 2008年01月29日(火) 19:47

すっかり出遅れてますが・・・
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
記事をずっと読ませていただきましたが、
相変わらず楽しくてひとりで笑ってしまいましたよ
ビデオのコンセントを抜いたあたりなんか・・・くくく。
さすが、モモさんっ
ちなみに私もchomomiさんと同じくしょっつるは未体験なので、
成城石井を覗いてみようかと思っておりまする
お正月はお母様の愛情、ひしと感じられたことでしょうね
お互い親は大切にいたしましょう
(我が母もクレンジング使いませんが・・・
オトナ飲みが楽しみですぅ
Posted by:mikarinda  at 2008年01月10日(木) 15:19

しょっつるかぁ ナンプラーは常備してるけど、しょっつるは使ったことないな。
鍋にも使えるよね? しょっつる鍋ってのがある位だから当たり前か。

成城石井にあるなら、明日買ってみよーっと
お餅もまだ沢山あるしね。
成城石井 気がつくと5000円位平気で使ってるので、最近お出入り禁止にしてるのだ

クリスマス後にセールになってたシュトレーンを買ってみたらこれまたすごくうまかった。 食べたことある? 常時売って欲しいくらいよ
Posted by:chomomi  at 2008年01月09日(水) 20:28

京香姐やん♪
あれは悔しいけど習いたくなるよねえ(笑)←鼻息?
去年の織田裕二じゃこうは行かなかったけど
でも高校で2級とか取ってたんだ!偉いね☆
書き順が正しく覚え直せるなら本当にやってもいいのかも
だけど、去年始めた友達が滞っているのを見ると

そうそう、しょっつるさえあれば簡単に出来ちゃうよ!
確かにふと冷蔵庫に入っているのを忘れそうになるけど、
冬は是非ガンガンお鍋やお雑煮に使ってほしいわ♪

アレとアレに写ってたな〜っていうのはおぼろげな記憶で、
一応検索したんだけどね。お蔭様でお互い検索機能付だから
あっ☆こんなところにも、とペタペタリンクを張ってしもた

関東雑煮は本当はしょうゆ味なんだけどね。
田舎の味なんてほんだしに醤油とかだけだと思うよ。
友人宅は鶏出汁で作ると言っていたけど。
関東は関東でも様々だし、本当に奥深いよね!

新年パーチーで作った時はカマボコ・三つ葉・葱・柚子
だけだったし、(あ、友人宅にあった小松菜も入れてみたわ)
シンプルならちゃんもOKでしょう
って!そーいや、そもそも餅嫌いじゃあかんやんけ〜(爆)
その汁でうどんを食してもらおうかな?
(んで姐やんはうどん入り雑煮。って力うどん!?)
Posted by:モモ  at 2008年01月09日(水) 13:22

ここにもボールペン字を習いたいと思ってる
おバカが一人(笑)
すでに高校で2級とったのに

モモ家の雑煮、気になってたんよ
なるほどね〜しょっつるかぁ!
これなら我が家でも出来るやん
相変わらず使いこなせずに冷蔵庫に入ってるけど
やっぱり普段使い慣れない調味料って忘れちゃうのよね…
クリスマス会の写真に写ってるの、よく覚えてたね
あなたの記憶力にはびっくりさせられるわ。

私は実家で白味噌のお雑煮と、九州でお澄ましのお雑煮食べたけど、関東のお雑煮って食べたこと無いんよね。
しかも家庭によって違うし、ほんとに奥が深ーい
モモ家の雑煮もいつか作ってみたいな
イクラと餅嫌いなのために具を考え直さないと
Posted by:京香  at 2008年01月08日(火) 21:33

★モモってナニモノ?★



★おともだち★

★ありがたきトラバ達★
★FAVORITES★
ログイン
Mypagetopに戻る