優柔不断で後ろ向きになりがち。
すぐに、しけしけじめじめしちゃうのですが
ふわふわ。みがるに前向きに
きらきら。ステキな日々にしたいな・・・

2010年07月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
社チョ
夏休み〜♪ (07/24)
→Aliceさま
DHCポアナシリーズ (07/20)
→社チョさま
DHCポアナシリーズ (07/20)
社チョ
DHCポアナシリーズ (07/19)
→はにーさま
GOPAN (07/16)
→pokoさま
GOPAN (07/16)
→ぶんちょさま
GOPAN (07/16)
はにー
GOPAN (07/15)
poko
GOPAN (07/15)
カテゴリアーカイブ
リンク集
マイコレBOX
計算カード☆[2010年07月16日(金)]
週明けの終業式ということで
1学期ももう実質今日でさいごの日となりました。
(今日、終業式の学校もあったりするのかな?)

それなりに、お勉強らしい授業内容になってきて
早くもつまづきはじめたRの目下の課題は

「くりあがりのない足し算」

「くりさがりのない引き算」

の二つです

高校無償化になりましたが、勉強に向かない子は
別にいかなくてもいいのでは・・・という思いも強いねじまき。

うすうすかんじていたのだけれど
はお勉強向きの頭ではないようで・・・

それでも、足し算、引き算、そして九九だけは
日常生活に必須だと思うので、
時間をかけてやっています・・・

なんていうか自分は学習面でわからない経験がなく
むしろ、低学年のころは、同級生で
足し算や引き算に時間のかかる子を
「なんでこれくらいがわかんないのかと」
不思議に思っていたのですが
わからない子にはわからないものなのですね。

足し算、引き算の法則というか、
早分かりルールみたいなのを教えると
余計に混乱するようなので
もう、ひたすらくりかえして丸暗記してもらうしかないと
スパルタままになっております(苦笑)

車の形や名前、で見聞きした話など
びっくりするくらい記憶力はいい子でもあるので(親ばか?)
なんとか、ついていってもらいたいなぁ

カードを自分で読むと恐ろしく時間がかかるので
ひょっとして学習障害なのでは・・・とか
かんぐって心配してしまう
過保護なねじまきままなのでした。


Posted at 12:47 | 息子くんとママ。 | この記事のURL | コメント(0)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/nezimaki_mama/archive/144
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
プロフィール


おともだち

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ
にほんブログ村
月別アーカイブ
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る