やせ薬じゃないですよ。

自律神経を整えるための精神科のお薬です。。。

2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
同盟バナー緑枠動画
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
食事メニュー [2008年01月31日(木)]
 黒糖紅茶
 おにぎり90g×2個、黒糖紅茶
間 黒糖紅茶
 チョコビスケ、つぶピー、おにぎり2個、カツサンド、菓子パン、
    ほうれんそうと”ノナの和え物、今川焼き、ソイジョイ


今日はBOOCSやろーと思って、
仕事はてきとーにやり、30分早く出勤した分、
30分早く帰ってきた。
勝手にフレックス(早退になっているかもしれないが

今日はダンベル体操は3番。
でも自主トレでスクワットしてる
みおんちゃんにはなんだか負けたくないわっ



えっとー、今日は仕事はおもしろかったけど、
Sさんにちょっと立腹したー。してるー。はよ忘れよっ。


※※※


ぽじてぃぶさんのマンガはペイントで書いているらしい。
マネしてみた。

Posted at 18:32 | BOOCS | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
借りてきた [2008年01月30日(水)]
どんぐり倶楽部さんから『言葉の贈り物』を借りてきました。


結構たくさんあるので目が回ってきますが、
以前私が心を動かされたのは、そらまめさんが引用されてて
知った【基準】というところの言葉でした。
すいません、ちょっと改行とか入れてます。


【君が必要だ】

君が必要だと言われて 

有頂天になってはいけない

同じように、君なんか必要ないと言われても 

しょぼくれることはない

どっちも相手の都合じゃないか

君は相手の都合に合わせて生きているわけじゃないだろ  


【君の価値】

君が社会に必要とされているかどうかは 関係ない。

社会が認める価値ってのは 利用価値のこと。だろ。






これを探すために上からざーっと眺めていたんですが、
不覚にもウノの目にも涙が浮かぶ言葉がありました。


【伝えたいこと】

伝えたいことが山ほどあると思ってた 
         
伝えたいことは一つだけだった

君に会えてよかった


ほんとだなー。。。
終わった恋についていえることはそれだけだな。
自分を責めたり相手をなじったり、もう必要ないね。
君に会えてよかった、と相手にいう必要すらない。


あとは仕事のとことか興味深い
こどものとこはすっとばしてるけど
Posted at 10:20 | ハート | この記事のURL | コメント(8) | トラックバック(0)
しもやけ [2008年01月29日(火)]
わが職場、夏は岩盤浴サウナであり、
冬はしもやけ&あかぎれ製造工場である。

今朝は発熱素材八イソックスに足裏パイルの八イソックスを
重ね、首の後ろにとっくりセーターの上からカイロを貼るという
いでたちである。

昔ながらのウエットシステムといって、
床に勾配をつけて水を排水溝に流すという
コンクリートの足場で、
野菜を切る作業なんかしてたら、
凍傷になるっ。


きまぐれに今日メリロートを飲んでみたら、
帰宅後、いつも足裏が痛くてへんな歩き方を
していたのがなくなった。

おお、メリロート…。
毎日継続するとは約束しかねるが、君の事は忘れまい。


さて、ダンベル体操は、2番までにアレンジしなおした。

1.腹筋、スクワット、基本3種(押し上げ、前傾振り開き、
  両手前方振り上げ)
2.上半身7種

上半身はすぐ効果が現れる。
たぶん外側の白筋?が刺激された結果で、
脂肪は減らないで、脂肪つきのまま腕や肩の形が引き締まる。

脂肪が燃えない筋肉なら要らないかなーと思ったりもしたけど、
見た目が変わるって、
継続する気が出るもので。

1番は苦手だ〜。
腹筋がまずあんまりできない。腰痛もちでもある…
スクワットをすると、膝がギシ、ビシィッって鳴る…
でも1番の方は大きい筋肉を使っているらしいので、
これはやらねば。

3番は休みです。3番が大好きです。


ところが、今私は過食モードで、
まったく罪悪感なしにジャンクフードを好きなだけ食べておる。
いちおBOOCSの一快食のかたちである。
それでも米飯を食べるのは意識している。
おにぎりなら食べられます。
多分手で持って食べられるからでしょうね…


だからなかなかメタボ腹はへこまないですが、
よいのだ。
エネルギーがあるからやるだけです。



今月、ヘアトリートメントキャンペーンになってますね。
オイルがサラサラ、エマルジョンはしっとり仕上がりです。
お得だわっ。
買うならエマルジョンの方が好きかな??
オイルを使うとサラサラすぎて髪を結べないの。
うーん、迷い中です。
Posted at 20:49 | 。。。ぶつぶつ。。。 | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
日がな読書 [2008年01月27日(日)]
図書館から借りていた本を返していなかった。
おうちから出られなかったので。

督促の電話が来て恥ずかしくなり、
翌日返しに行きました。

代わりに宮部みゆきの『ひぐらし』を借りてきました。
これも江戸時代の捕り物帖ですね。
『しゃばけ』と世界が似ていて、疑問だったところが
補完されたりして、心地よく読めました。

江戸時代は建前では武家社会だけど、
江戸の町は町人に自治がゆだねられていた。
なので同心は武家の旦那で、岡引は町人なのだとか。


今日、ワタクシはほとんど自室から出ておりません。
まだらに、調節無視で熱い電気毛布に加熱されております。


給料も入ったし、駅前カットの安美容院に行けばいいのですが。
もうぼさぼさでかなりやばいんですが。

ここまできたら、いっそ美容師に見せるのが
恥ずかしい頭です。

どういう髪型にしたいか、視覚化できていないからいけないんです。

交渉人の米倉涼子の髪型が気に入ったのですが…
カラーとストレートパーマはしないつもりなので、
まったく異なる髪形になることは疑いの余地がございません。

ショートは楽だがすぐ伸びるし。
なので当分美容院には行きません。


もういっそ、連獅子のようにもさもさと伸ばしてみようかと。



今日したことは、
おひたしを作ったことです。

ほうれん草、人参、゛ノナの和え物です。

そんだけ。


いや、母の献立はいつも品数が少ないのです。
それが不満なので作っておきました。
品数が多いと、ごはんをたくさん食べなくても満足できる、
って本に書いて会ったんだけど、今、
力バヤのジャージー牛乳スティックが食べたくてたまらんです。


本を返しつつコンビニ行こうかな。

ああっ、肝心なことを書き忘れた。

『ひぐらし』の中で、
「おまんま」という章があって、どうやって生計を立てるかという
箇所があったのです。
岡引しかできない人もいるし、絵描きしかできない人もいる。

あとは、情婦・情夫にイカレてしまって正しい判断が
つかなくなる人が何人か出てくる。
情夫に狂うのは一時じゃないから厄介なんだ、って
書いてあった。

ふっ…
Posted at 16:29 | 。。。ぶつぶつ。。。 | この記事のURL | コメント(10) | トラックバック(0)
ちょと嬉しい [2008年01月25日(金)]
お友達が幸せそうなので私もちょと嬉しい
一粒の麦の畑野そらまめさんです。

どんぐりっていう教育学(方針?)に出会って、
困難を抱えたのお母さんとして奮闘されています。

どんぐり倶楽部さんのBBSはコチラ。

私自身はそらまめさんが情熱を燃やしているから知っているだけで、
深くは知りませんので、
この方法がオススメ、なんてことは申せません。

んが、学校に適応できないこどもを、どうやって育てるか、
とゆーことになると、面白いんです。
私は自分が適応できてないこどもであるという視線で
いつもそらまめさんちを覗きます。


私は学校に適応してました。高校まではね。

で、今こんなんなので。

(つまり、表面上だった)
学校で勉強ができる、手のかからないこどもであることの
恐ろしさをよく知っております。


んで、BBSで、将来仕事につく、生きる糧を得る手段を見つける
ということに、そらまめさんと先生の問答があって紹介していただいたので、
読んでみました。


以下引用です。青字と太字、改行はウノです。

>どんな職業を選んでも罪悪感を持たないように育ててやりたい
(世間体や親の期待ではなく、自分の好みで選べるように)ということでした。
そのために家庭学習も最低限、やりたいこと、好きな ことに没頭できるように、
ということで、文章題もスローペースですがそれでいいと思っています。
(そらまめさんの質問)

●私は、「どんな職業を選んでも」ではなく
「これ(彼の得意なこと)を職業に出来るようにする」準備が必要だと考えます。
「選ぶ」という発想は不安定な要素が多いので危険だと思います。

器用な人ならば、不本意でも既に職業として存在している仕事を選んで、
他のことでストレスを抜きつつ生活していけると思いますが、彼は違いますね。
いい意味で、器用ではありません。

既存の仕事をしている人でも、耐えられない人は多い
(鬱病の多さからしても)ようですが、

彼の場合には、さらに工夫が必要だと思います。

そして、その工夫の具体例が自分の得意なことを仕事にする
(生活の糧を得ることが出来るように0から準備する)ことだということです。

※「どんぐり倶楽部」もそうですね。10-15年あればできます。
その準備をすることが「環境を作り上げる」ということです。
...さて、今からどんな準備ができるでしょうか。たくさんあると思いますよ。
先生の趣味(学校の担任が出す宿題のこと)に付き合っている時間は....無いと思います。
(どんぐりの先生の回答)


あはははは、まったくだ
そーなんですよ! 耐え切れないっつの〜。

こどもが何が苦手で何が得意か。
苦手なものを矯正してはいけない。
得意なことを職業に出来るようにルートを作る。
親がその環境を作る。

んだって

ウノが時代さかのぼって、こども時代のウノの親になれたら、
そうしてあげるんだが…

時すでに遅し。
ウノは苦手なことも迎撃してストレス満載で
人生をのこのこと走っていくのであった


…いや、これでもかなりストレスを減らす工夫をしています。
収入は度外視で、
とにかく細く長く続けるように、
嘱託社員からパートに自ら降格
休みを要求。有給も使う

だいたい、私はOL制服がだめなので、
それを着ないで済む仕事を選んでいるしね。
(タイトスカート、ストッキング、パンプス!!!)

そうそう、だから大人になったウノは、
もう親のせいにしたり、要求したりできないので、
つぎはぎだらけの工夫をしてる。


うんうん、ウノ、これでいいんだわ。
世間が、自分自身がときに言うように、
「それは甘えだ」という声に、
動揺しないなんて、無理だけど。


よし、明日も頑張ろう。

関係ないけど、りんごのみつさんの言葉を参考に、
は運転モードにしました。
目覚ましアラームは鳴るけど、
メールと電話の着信音はしないです。

なあんだ、何を悩んでいたんだ
Posted at 18:12 | ハート | この記事のURL | コメント(8) | トラックバック(0)
プロフィール


最新コメント
ウノ→みむママさん
ご無沙汰しております (03/08)
ウノ→mogmogさん
ご無沙汰しております (03/06)
ウノ→りんごのみつさん
ご無沙汰しております (03/06)
mogmog
ご無沙汰しております (03/05)
ウノ→nahnaさん
ご無沙汰しております (03/05)
ウノ→ちゃくらさん
ご無沙汰しております (03/05)
リンク

ログイン
Mypagetopに戻る