やせ薬じゃないですよ。

自律神経を整えるための精神科のお薬です。。。

2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
同盟バナー緑枠動画
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
借りてきた [2008年01月30日(水)]
どんぐり倶楽部さんから『言葉の贈り物』を借りてきました。


結構たくさんあるので目が回ってきますが、
以前私が心を動かされたのは、そらまめさんが引用されてて
知った【基準】というところの言葉でした。
すいません、ちょっと改行とか入れてます。


【君が必要だ】

君が必要だと言われて 

有頂天になってはいけない

同じように、君なんか必要ないと言われても 

しょぼくれることはない

どっちも相手の都合じゃないか

君は相手の都合に合わせて生きているわけじゃないだろ  


【君の価値】

君が社会に必要とされているかどうかは 関係ない。

社会が認める価値ってのは 利用価値のこと。だろ。






これを探すために上からざーっと眺めていたんですが、
不覚にもウノの目にも涙が浮かぶ言葉がありました。


【伝えたいこと】

伝えたいことが山ほどあると思ってた 
         
伝えたいことは一つだけだった

君に会えてよかった


ほんとだなー。。。
終わった恋についていえることはそれだけだな。
自分を責めたり相手をなじったり、もう必要ないね。
君に会えてよかった、と相手にいう必要すらない。


あとは仕事のとことか興味深い
こどものとこはすっとばしてるけど
Posted at 10:20 | ハート | この記事のURL | コメント(8) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/ribaundositakara/archive/248
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/ribaundositakara/tb_ping/248
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
小田和正さんの、その歌のフレーズは
知ってます
(でもあんまり詳しくないので
前後の文脈はどうですか、
それは現在進行形の恋ですか??

私まだmogmogさんの人となりをつかみ
切れていません
関東の女王かはたまたのみつさま下僕
なのか…お花畑なのか毒舌なのか…
要観察
Posted by:ウノ→mogmogさん  at 2008年02月02日(土) 15:09

こんばんは

ふむふむ・・ わたしにとっては小田和正さんの・・

「あなたにあえてほんとによかった うれしくて うれしくて ことばにできない」ですね

ウノちゃんに逢えてよかったよ
Posted by:mogmog  at 2008年02月01日(金) 22:50

はい、ちゃんとブックマークしておきました。
ひと安心

でもブログは種々雑多な人々が
発信しているから、
たまたま寄ったブログでちょうど必要と
している言葉を見つけることってありますね。

すぐ忘れちゃうんですけど

最近、お金を隠しておくと、
本当に忘れて、思いがけないときに
出てきて嬉しいです。
Posted by:ウノ→りんごのみつさん  at 2008年02月01日(金) 16:31

こんばんは

いつもじぶんのこころに留めておくことばが見つかってよかったですね

相手に言わずにじぶんのこころに置いておくやさしさ、必要なことですよ
Posted by:りんごのみつ  at 2008年02月01日(金) 00:16

んーと、この言葉は、ウノはまだ「借りてきた」
感じなのです。
未インストール

他人に認められたくて評価されたくて
必要とされたくて仕方がない
一人ではとても不安でいられない。
こっちが本音


だから曖昧な伝わり方になってしまいました


「価値ある人になろう」というのが
世間の風潮だと思うので、
この言葉はそういう「価値観」を破壊する、
ちょっと不穏な言葉でもあると思います。


ああ〜私もまとまらんです
Posted by:ウノ→ちゃくらさん  at 2008年01月31日(木) 17:43

おはようございます

昨日のうちにコメしたかったんですが
まとまらなくて〜

そうですよね
いろんなことを言葉を使ってしまうから
本当に伝えたいことが伝わらないことが多い
まさにシンプルって味気ないようで
まっすぐ伝わってくる

「キミニアエテヨカッタ」

ブログでも間違った言葉を使って
無作為に気分を悪くさせないように気をつけねば

自分の必要性、価値もちっぽけかもしれないけれど
オンリーワンだもん
どこかでひょいっと役に立つかもしれんわ
なんて思いました

やっぱりまとまらんな〜
Posted by:ちゃくら  at 2008年01月31日(木) 08:51

こんばんは

そうですね。
必要な人材と思われたいし、評価される
ために頑張る。それは自然なことですね。

いつでも交換可能な駒だとしても、
のはなさんは世界にたった一人だから、
同じような仕事の仕方をする人はいない
誰が来ても同じってことはないのだと、
お気に入りブログの人が(事業主)書いていました。
仕事を楽しむことは、とても幸せなこと〜


ただウノは、自分が壊れたとき、
この借りてきた言葉が
支えになるんじゃないかと思ってます
Posted by:ウノ→いちごのはなさん  at 2008年01月30日(水) 20:41

こんばんは

は、仕事が好きだし、仕事を楽しんでいる自分が好き
「必要だ」と言われると嬉しいし、もし「必要ない」と言われれば「そうですか〜」程度にしか思わないです。その方にとっては、そうなんでしょうから。

でも、冷静にずーーーっと離れた場所から自分を見て、「駒」だと考えることもあります。

そんでもって、それで納得しています。社会という名の歯車のひとつになっているんだからね

要するに、人から見た価値だけが価値ではないという事です。
Posted by:いちごのはなです。  at 2008年01月30日(水) 19:46

プロフィール


最新コメント
ウノ→みむママさん
ご無沙汰しております (03/08)
ウノ→mogmogさん
ご無沙汰しております (03/06)
ウノ→りんごのみつさん
ご無沙汰しております (03/06)
mogmog
ご無沙汰しております (03/05)
ウノ→nahnaさん
ご無沙汰しております (03/05)
ウノ→ちゃくらさん
ご無沙汰しております (03/05)
リンク

ログイン
Mypagetopに戻る