やせ薬じゃないですよ。

自律神経を整えるための精神科のお薬です。。。

2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
同盟バナー緑枠動画
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
どうしておなかがへるのかな、ってあんた [2007年10月12日(金)]
こないだおなかのへるうたが思い浮かんだときには、
そんなに自覚はありませんでした。


その後、もっと落ち込むことがあり
楽しいネタもあったはずなのに、
思い出せなくて記事が書けない…


ずっと食べてる。
しかもあんまり美味しくない。
満足しない。

いやなことにふたをして見ないようにしているから、
楽しいことも見えないんだ。


頭のなかで、いやなことを、
ちょっとだけ、物陰から、覗いてみた。。。


 分かった。


自分が落ち込んでいるということは分かってて、
過食しているということも分かってて、
それでも自分の心の奥の恐れにたどり着くまでに、
相当時間がかかる。

※特に、怒りの抑圧には本当に気づきにくい。
 過食がとまらないときは、まず、
 スタフィサグリアとイグネシアを摂ろう。


美味しい過食、快食、BOOCSのときは――

 黒糖ミルクティー
 ほぼ、なし
   (酒飲みがをおいしく飲むために、控えるような感じ)
 普通の食事二回分くらい+甘いもの遠足三回分くらい

これで満足、仕事の日なら、なぜか太らない。
お昼も全然おなかが減らないし、間食もほとんどしなくて、
Hさんに「なんで食べないの」と責められるくらい。


抑圧・強迫的過食のときは――

 水(おいしいミルクティーを入れる気力もない)
 まかないを普通に食べる
 間食にお菓子を3人分食べる、夕方のメニューを
      一人前食べる、おにぎりを作って食べる
 コンビニで1000円以上買って食べる
     (当然空腹ではないので美味しくないが、気づいてない)



おいしくないのに過食しているときは、注意。

やっぱり便秘が恐いけど、
トレドミンを飲むこと。
ロヒも飲むこと。

美容体操ができ、食事記録がつけられればまずまず回復中。

それから、やっぱりBOOCSは忘れて、
お昼もお菓子も、間食も摂ること。
posted at 11:44 | 過食タイムカプセル | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
過食と薬 覚書 [2007年09月24日(月)]
※この記事は情緒不安定になったときの
自分のために書いたものです。




一日一快食のBOOCSとは正反対ですが、
昨日は食事+間食という食事プランを立てました。

食事プランというのは、
過食症治療の本に載っていたものです。
前日に何時に何をどれだけ食べるか、
おおまかに決めておきます。

三回の食事に二〜三回の間食です。

過食衝動が入り込まないよう、
三〜四時間以上間をあけないようにします。


私は朝は水だけorコーヒーorこってり甘〜い黒糖ミルクティー
などの水分食ですし、
その本が読者対象にしていた過食嘔吐はしません。
それに仕事中はそこまで厳密にはできませんが、
一度試してみて、いい点はあるなと思ったので、
BOOCSが実践できないときは切り替えてしまいます。

昨日は、甘いものもたくさん食べましたが、
過食はしなくてすみ、食事プランはうまくいきました。


薬(トレドミン、デパス)も効いているようです。

トレドミンは便秘になり、フォースリーンでも対抗できないみたいです。
その副作用がとてもいやで、いつも勝手に薬をやめてしまいます。
トレドミンを飲んでいない場合は、
フォースリーン二粒で、てきめんにお腹がゆるくなるのですが…
仕方がないので、ラキソベロンという緩下剤を飲みます。

デパスは仕事中、舌下で溶かしてとることもありますが、
なんか落ち着く気がします。
わりとポピュラーな抗不安剤ですが、
そーいや、リタリンの安易な処方が問題になっていましたね。

軽い薬でもやっぱり手放せないことに対する不安はあります。
薬なしでいけたらいいのですが、
現実に調子悪くなってしまうと仕事に行けなくなったり、
過食や買い物依存がひどくなります。
社会人として正常な行動をとるためには、
頼らざるを得ないところです。


今回復活し始めたのは、なにかをしたからではないと思います。
認知療法ではまず行動をおこせば気力がついてくると
いうのですが、
やっぱり私には気力が復活したので行動できるようになった
としか思えません。

外出するためにメイクができたとき、
「あ…光が見えてきたかな」という感じでした。

あとは過食をしてもいい、眠れなくてもいい、
太ってもいい、便秘になってもいいという覚悟でしょうか。

それ自体ではなくそれにたいする恐怖心・不安感の方が
問題なのです。

やばいときの私の状態は、

 仕事にいけない・外出できない
 寝付けない、眠れない
 過食か、買い物依存、たばこやお酒が増える
 ひと時も心が休まらない感じ
 本が読めない
 運転がおかしい
 人とかかわりたくない


対策としては、

 とにかく便秘がこわくても、薬を飲む。
 BOOCSをやめてこまめに食べる。
 眠る工夫をする(寝る前は赤っぽい電灯にするとか)。
 自分が無意識に恐れていること、
  無意識につぶやいている否定的な言葉を見つける。
 焦りやいらだちからくる行動ではなく、やるべきことをやる。
posted at 10:05 | 過食タイムカプセル | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール


最新コメント
ウノ→みむママさん
ご無沙汰しております (03/08)
ウノ→mogmogさん
ご無沙汰しております (03/06)
ウノ→りんごのみつさん
ご無沙汰しております (03/06)
mogmog
ご無沙汰しております (03/05)
ウノ→nahnaさん
ご無沙汰しております (03/05)
ウノ→ちゃくらさん
ご無沙汰しております (03/05)
リンク

ログイン
Mypagetopに戻る