やせ薬じゃないですよ。

自律神経を整えるための精神科のお薬です。。。

2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
同盟バナー緑枠動画
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
温かいものが飲みたいよね [2007年10月17日(水)]
昨夜体重を量りましたら、61キロでした。
さすがにやばい
お腹がメタボリック



過食の原因は突き止めまして、
過食欲求が治まりました

それなら最初から、原因を自分で隠さないで、
直面すればいいのにね

結局直面することには変わりなくて、
時間を遅らせてるだけなんです。


どうしよう
私はBOOCSが好きなんだけど、
それって、過食OKだからなのですね。
一快食と過食の境界って微妙で。

私の場合、
強い不安、怒り、みじめさなどはもちろんですが、
単に、ひまだとか寒いとか暑いとかいうことでも、
マイナス感情でも不愉快さでも、
過食することで感情を麻痺させ、処理しようとします。

しかし、
一日三食規則正しく食べるということは、
単に食事をとるということで、
そこに感情の処理はふくまれないということ


だから、私の場合、ダイエット方法を選択することに
意味はないのです。

食べ物を、感情の処理に使うか否か、それだけなんです。

BOOCSは食べ物をストレス発散に使っていい、
と拡大解釈できますが、
過食症治療の本では、それはいけないようです。

空腹だから食べる、満腹だから箸を置く。

感情の処理は別にする。


よっしゃ。前にも挫折したけど、
ちょっとくらい、
過食に頼らず、感情処理、してみちゃおうかな。
それができなくてもBOOCSがあるさ、
と昨日一時的に思いました。
夜は過食しないですみ、
今朝は59.8でした。ふ〜ナントカ…



私今、日記を4つ書いています。

そうでもしないと暇つぶしにならn

「FUNKY」のmayuさんが紹介しておられた、
「メンタフ」という日記サイトに登録してみました。

この日記を手順に従って書くと、認知療法のワークになる、
そういうコンセプトですね。

ただ、認知療法の勉強はしておいた方がいいと思います。
系統だったワークでないと、意味がないと思います。
精神科医やカウンセラーがついているわけではないですしね。

食事日記もつけています。
いかに自分の食べ方が普段にくらべて異様なのか、
問題が隠れていそうなのか、一目瞭然なので。

それすら自分から隠すこともあるけど

なので食事日記は毎日更新。
メンタフダイアリーも、ささいなことでも書いてみる。



あ、そんで、プロティンダイエットも気になりますが、
グ○ーバルで、スープタイプの置き換え食を
注文しちゃいました。

温かいもの、しょっぱいものも飲みたいし。
プロテインバー(なぜかこっちはイが大きい。気に入らない。。。)も、
同じようなタイプがグ○ーバルにもあります。
おいしいです。
過食時に5本くらい食べて、食物繊維でお腹パンパンになったので、
今回は見送り。
そのうちプロティンダイエットのスープタイプも出そうだね。
Posted at 19:19 | 過食タイムカプセル | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/ribaundositakara/archive/143
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/ribaundositakara/tb_ping/143
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
雅さん、こんばんは

むむ…この文章でダイエッターだと受け取られた
のは意外でしたね。

私は、いちおーアンチダイエット派なのデス。
しかし、欲求不満だと、代わりに
ダイエット欲求が起こることがあります。

ダイエット欲求が隠れてましたかね〜。

プロティンダイエットとかグ○ーバルとか
書いてるからですね

そういうものを使う前に、
とりあえず、一時的に過食NGにして
みましたよ。
Posted by:ウノ→雅〜みやび〜さん  at 2007年10月18日(木) 20:17

のみつさんは葡萄がお好きなんですね。

私は梨ならたくさん食べられます。
芯に近い、すっぱいところを
おそるおそる齧るのが好きです

他の果物は不得手ですね。
果物や山菜、野菜の好きな人は、
味覚や食欲が健全でバランスが
とれているのだと思いますよ

酸味や苦味、えぐみなどに隠れた栄養を
本能でとってるから。

私は果物の甘みより、砂糖が好き
という状態なので、
まだまだ精進せねばなりません
Posted by:ウノ→りんごのみつさん  at 2007年10月18日(木) 20:12

こんにちは♪

ウノさんも、ダイエッターさんは皆さん
苦戦されてますね〜
私も体重の変動が多く、悩み中
分かってても、止めれない自分がいます。

グ○ーバルダイエット、私も一時期
やってました♪
続かなかったけど・・・

色々と参考になります。
プロテインにばかり頼らず
色んなダイエット試したいと思います
Posted by:雅〜みやび〜  at 2007年10月18日(木) 11:38

こんばんは

日記を4つも書いているって、すごいですね
わたしは、ここのブログを書くだけで手いっぱいです

食とダイエットの関係、奥が深いですね。
わたしは単に食べたい時に食べたいものを食べています
Posted by:りんごのみつ  at 2007年10月18日(木) 00:58

プロフィール


最新コメント
ウノ→みむママさん
ご無沙汰しております (03/08)
ウノ→mogmogさん
ご無沙汰しております (03/06)
ウノ→りんごのみつさん
ご無沙汰しております (03/06)
mogmog
ご無沙汰しております (03/05)
ウノ→nahnaさん
ご無沙汰しております (03/05)
ウノ→ちゃくらさん
ご無沙汰しております (03/05)
リンク

ログイン
Mypagetopに戻る