[気分は桜色]内を検索

このブログをブックマークする

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
2009年01月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31





最近のコメント


虎徹アルバムへ
プロフィールの似顔絵は
似顔絵イラストメーカー
作りました。...by 桜姫







お友達ブログリンク集


桜のサブログもよろしく〜♪

http://www.dhcblog.com/sakurahime/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
まだまだ紅葉です♪ [2008年12月03日(水)]
昨日は仕事で、島根県へ行ってきました。
朝早く出て夜遅く帰って来たので
コメントのお返事、みなさんのブログへの訪問
遅くなっちゃいました

2つの会社を回って来たんですが
移動の途中、ある建設会社の庭の木が
とても綺麗に紅葉していたので
写真を撮らせてもらいました。




何の木なのかわかりませんが
燃えるように真っ赤でした
もう12月ですが、まだまだ驚くほど
綺麗な紅葉を見ることがありますね。

今日は午前中は出かけますが
午後からは家で仕事です。
が、明日は義母の3回忌のため
また津和野へ行ってきます。
今週は、お出かけが多くなりそうです。
今日のお出かけ〜(⌒-⌒) [2008年11月27日(木)]
今日は、お昼過ぎからパソコンショップへ
行ってきました。
朝はそこそこ良いお天気だったのに
午後から曇って雨も降り出しました




午後4時30分。
広島本通商店街の西の端です。
商店街と言っても、このあたりはPC関係など
マニアックなお店が集まっています。

日が短くなりましたね。
4時半というともう、少し薄暗くなり始めいてます。
アーケードの飾りは、クリスマスイルミネーション
なんだかよくわかりませ〜ん

パソコンショップで、パーツなんかいろいろ
お買いものして夕食を食べて帰ることにしました。
中華料理が食べたかったんだけど
いつも行ってた店が、なくなってました
潰れたのか、引っ越したのか...
しかたがないから、手っ取り早くCOCO'Sです。




桜は、和風ボンゴレスープスパゲティ。
桜夫は、坦々麺。
あと、メキシカン・ケサディーヤをはんぶんこ
それにドリンクバー。
桜は、山ぶどう→コーヒー
桜夫はずっと、コーヒー

残さず全部食べたら、満腹〜
と言いながら、帰りにはまた、しっかりコンビニに
寄り道してました〜
そして夕暮れ... [2008年11月15日(土)]
楽しかった紅葉狩りですが
そろそろ日が、西に傾いてきました。
もう帰らなくちゃ〜




綺麗な夕焼けを期待していたんだけど
西の空には、あまり雲がないので
ちょっと無理ですかね〜

続きを読む...
またまた紅葉を見てきました〜♪ [2008年11月15日(土)]
昨日もとても良いお天気でした
一昨日までに比べると、少し雲が多かったけど...
こんな日に、家に籠って仕事なんてもったいな〜い
ということで、また紅葉を見に行くことにしました

広島で紅葉の名所っていうと、三段峡という
とても綺麗なところがあるんですが
もう盛りを過ぎて、色あせ始めたということなので
さあ、ではどうしましょう
桜前線は南から北へ移動しますが
紅葉前線はその逆、北から南へ移動しますね。
それじゃ、南へ行こ〜
と思っているところへ、某モータースから
この前燃やしてしまって、注文しておいた
桜夫の車のキーが入ったとのことでした。

じつは、そのモータースのすぐ近くに
紅葉の綺麗なところがあるんです。
これで行先決定

行き先は、ここもやはり春にお花見に行った黄金山。
お花見記事はこちら[お花見@ 黄金山]です。




登山道(と言っても車で登れます
も、紅葉しています。
頂上の駐車場に車を止めて
展望台へ上がってみましょう




展望台へ続く遊歩道です。
はじめのうちは緩やかなんですが
けっこうキツイ石段があります。
続きを読む...
紅葉を見てきました(^^)V [2008年11月14日(金)]
昨日は記事でもお知らせしていた通り
仕事で朝早くから出かけてきました。
で、夕方少しだけ時間があったので
仕事先の近くの紅葉の名所へ行ってきました

場所は、今年の春にお花見に行った八千代湖です。
お花見の記事はこちら[お花見A 八千代湖]です。

仕事で出かけたのでデジカメは持って行ってない
ので、写真はすべて携帯で撮っています。




湖の周りには、桜の木が多いので、桜の紅葉かな
と思ってたんだけど、桜の葉はもうほとんど散っていました。
紅葉はモミジ、黄葉はイチョウですね〜

続きを読む...
昨日のお出かけ [2008年07月17日(木)]
きのうは、島根県大田市の三瓶山ってところへ
仕事で行ってきました。




天気も良くて、かといってあまり暑くもなく
とても気持ちのいい気候でした。
これで、遊びだったらもっと良いんだけどね




これは、三瓶・西の原にある、定めの松という老木です。
江戸時代の初め頃、一里塚として大森・石見銀山の
代官が植えたもので、樹齢350年と云われています。
高さ20m、外周8m、すごいですね。


ところで、行きと帰りの2度も、路上を歩く猿
を、目撃しました。
猿が歩いてるくらいのことは、別に珍しくないんだけど
1日に2度というのは、初めてのことでした。
よほど山に餌がないのかな〜
母の日のお出かけ [2008年05月12日(月)]
ということで、きょうきのうは、桜母と
広島市植物公園へ行ってまいりました〜
桜たちがこの植物園へ行くのは
桜母の誕生日以来なんだよね。

日曜日ということで、園内のいたるところに
ガイドボランティアの方たちが、大勢いるよ〜
解らないことがたくさん訊けて嬉しいな

朝からとてもいい天気。
なのに桜母娘は、いつものクセで、大温室へ直行

これは、プルメリア
ハワイで、レイに使われる花だね。
たくさん咲いてたよ。



パパイヤは、実がなってたよ
まだ実がついたばかり
熟すには、時間がかかりそうだね

やっぱり温室は暑いし、せっかく良い天気なんだから
外を歩こうってことになって、温室はササッと見ておしまい
まあ、温室の花は、いつでも見られるしね
続きを読む...
大根島訪問記 E ハァ〜、関の五本松 [2008年05月09日(金)]
大根島訪問記、ついに最終章

水木ロードをササッと通過して、また島根県側に
入るためには、境水道大橋を渡るよ。
境水道大橋は、長さ709mで境港と島根県美保町を結ぶ
橋なんだけど、下を漁船だけでなく、大きな外国船が
通ることもあるので、高さが40mもあるんだ〜
高いよ〜〜
高所恐怖症の人は、下を見ないほうがいいね。




美保ヶ関へ向かう途中に見た、正体不明の建物。
はじめは、美保隕石が展示されているという
メテオプラザかと思ったんだけど、建物の形も
場所も違うような気がして...謎のまま。
こんな山の上に、何だろうね。

さて、美保ヶ関と言えば、関の五本松

ハアー 関の五本松 ドッコイショ
一本切りゃ四本
あとは切られぬ 夫婦松
ショコ アショコ
アショコホイノー松 ホイ


という有名な島根民謡「関の五本松」に唄われる松は
昔、舟人たちが入港の目印にしていた、5本の松なんだけど
江戸時代、松江藩主が美保神社に参詣するとき
見晴らしの邪魔になるというので、そのうちの1本が
切られて、4本になってしまったんだってさ。
で、何とかして、航海の目印であるこの松を残したいと言う
舟人たちの気持ちから出来たのがこの唄。
「あとは切られぬ夫婦松」という一節になったんだって。

松江藩主も悪人ではないんだから
夫婦松なんて言われたら、切れないわな〜

現在は、初代、2代目の松は枯れ、3代目の松が4本
ちゃんと育っていて、その一帯は五本松公園になってるよ。
「関の五本松」だけど、4本なんだね〜
続きを読む...
大根島訪問記 D 水木しげるロード [2008年05月09日(金)]
記事タイトルは、大根島訪問記なんだけど
すでに大根島を離れて、堺港まで行っちゃったよ。

境港って言えば、漫画家・水木しげる氏の生まれ故郷。
ってことで、水木しげるロードがあるんだ。
桜のお義母さんは、鬼太郎ファンだったので
生前はよく一緒にきたよ。

境水道のすぐ南側、大正町の一角が
鬼太郎の町になってるんだよ。
続きを読む...
大根島訪問記 C お買いもの、そして境港へ [2008年05月09日(金)]
牡丹の開花時期には、由志園の前の道路に
ボタン市が並ぶんだ。
花を見て買えるので、咲いた時に期待していたのと違った
っていうことがなくて良いね。

いちおう市の端まで見て回って、黒系の花は
皇嘉門というのと黒光の司っていうのがあったけど
これならまだ、うちの黒芳殿のほうが黒いぞ〜
という感じなのでパス

ピンク系の七福神っていうのが、とても綺麗だったので
秋苗の予約をしてきたよ。
その場で買って帰ることもできるんだけど
牡丹は秋植えなので、予約しておく方が
良い苗を植えることができるんだ。
今年の秋に植えて、花を咲かせるのは
再来年の春になるね。




これは、由志園の入口まえの牡丹の植え込み。
いろんな名花がたくさん植えてあって、見事だったよ。

由志園の売店には、いろんな木や草花
珍しい山野草などがたくさんあるので
そこでもお買い物
桜は、ハンショウヅル(ずっと探してたんだ〜)
桜母は、黄色のレンゲツツジを見つけて、満足〜

時刻は1時を少しまわったところ。
まだまだ充分時間があるね。
ここまで来たんだから、ついでに島根県の最東端
美保ヶ関までドライブしようってことになったんだ。
続きを読む...
| 次へ