20年近く続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2008年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ht2217
今日はボランティア (07/21)
トライモモ
今日は大忙し (07/18)
rinkyohhen
今日は大忙し (07/17)
トライモモ
バイク入院 (07/15)
田中
バイク入院 (07/14)
トライモモ
反社会的行為 (07/08)
rinkyohhen
反社会的行為 (07/08)
トライモモ
女子1万m (07/01)
rinkyohhen
女子1万m (06/30)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
お盆休み終了
[2008年08月17日(日)]
おはようございます。今朝も多少雲はあるもののよいお天気。
それでも夜明け前、網戸から入ってくる風はヒンヤリして気持ちよく、
確実に秋が近づいていることを、感じさせました
朝練はももの散歩の後、Run3km+Bike34kmでした。

私のお盆休みも今日で終了。孫たちも昨日帰って、また夫婦とももの
静かな生活に戻りました。賑やかだった休日が急に静かになり、
何か二人とも気が抜けたようで、昨晩は8時前に早々と就寝。
ももだけは孫たちがいなくなって、お父さん、お母さんを取り返せて
安心して眠れたようです
PCをやる私の横で、ヘソ天で寝ているもも。

夏場はやはり暑いからか、お腹を出して寝ていることが多いです(^_^;)

目標まで1.0kg
Posted at 07:59 | 家庭 | この記事のURL | コメント(0)
川遊び
[2008年08月16日(土)]
朝練は昨日さぼったので、今朝は気合を入れてももの散歩の後、
Bike67kmでした。

昨日は孫たちを連れて、車で15分ほどの山間の川へ出かけてきました。
しかしこちらも人気の場所の駐車場は満杯。それでも裏道の少し離れた
場所に駐車して、橋の下の日陰の場所を何とか確保。河原は外人さんや
若者、家族連れのグループなど、思い思いにバーベキューや川遊びを
する人たちでにぎわっていました。やはりこちらも「安近短」の
遊び場として、年々人気が高まっているように感じます。
水が大嫌いなももも何とか川に入り、孫たちに華麗なイヌカキを
披露していました(^_^)v

Posted at 09:38 | 家庭 | この記事のURL | コメント(0)
安近短
[2008年08月15日(金)]
朝練は昨晩の飲みすぎで、案の定二日酔いが酷く、
お休みとしました(^_^;)

昨日は市内の国民健康センターのプールへ、出かけてきました。
最近は年に1回くらいは訪れていますが、昨日は最高の混雑。
我が家同様、やはり皆さん「安近短」の近場で済ませているようです。
それでも孫たちは、流れるプールなどに大喜び。こちらは自分一人で
泳いでいるより、よほど疲れましたが・・・。
夕方からは姉夫婦や娘夫婦も来てくれて、連日の宴会。
飲みだすと結局調子が出てきて、今朝は二日酔いで練習はお休みと
なってしまいましたが、少し疲れがたまっていたので、丁度よい
骨休みとなりました 。

目標まで1.0kg
Posted at 08:14 | 家庭 | この記事のURL | コメント(0)
久しぶりの釣り
[2008年08月14日(木)]
朝練は少々昨晩の飲みすぎと、ドシャブリの雨の音で二度寝してしまい、
いつもの平日の定番のももの散歩の後、Run4km+Bike10kmでした。

昨日から孫たちが来ているので、賑やかに過ごしています。
昨日は午後から、久しぶりに焼津港へ釣りに行きました。
晴れていたしあまり期待しないで行ったのですが、予想に反して
イワシが入れ食い状態。時々釣れるアジもだいぶ大きくなっていて、
中には15cm級も混じりました。最も釣れる夕方の時間帯の前に、
既に親たちは早く飲みたくて速攻で帰宅。庭にテーブルを
持ち出して、心地よい風に吹かれながら、カラアゲで美味しく
いただきました。


今日はこれから、市内の屋外のプールへ出かけてきます。

目標まで0.6kg
Posted at 08:21 | 家庭 | この記事のURL | コメント(0)
お盆休み予定表
[2008年08月12日(火)]
朝練はももの散歩の後、Run4km+Bike10kmでした。
週末頑張ったせいか、今朝はかなり疲れた状態で、
明日からのお盆休みの練習に多少影響が出そうです。

例年、正月・ゴールデンウィーク・お盆休みの長期休暇の
ときには、練習と行動の予定表を作成します。
明日から17日までのお盆休み、今回も昨日、早速
作ってみました。今年は特に遠出の予定はありませんが、
孫達を連れて近場のプールや川、海などに出かけるつもり。
夕方からは恒例の庭でのバーベキュー。連日の宴会で
「夏太り」に注意です(^_^;)
練習では、Swim7.5km、Bike200km、Run40kmの
合計15時間が目標。例年だと後半にどうしてもダレ
やすいので、今年は最後まで頑張りたいです(^_^)v

皆様にもどうぞ、楽しいお盆休みをお過ごし下さい!

目標まで0.9kg
Posted at 06:57 | 家庭 | この記事のURL | コメント(0)
二人で初めてのお泊り
[2008年08月09日(土)]
朝練はももの散歩の後、少し頑張ってBike67kmでした。

一昨日の「藤枝花火大会」の後、昨日は我が家で孫たち
二人の初めてのお泊り。「理奈」一人では泊まったことは
ありますが、心配は甘えん坊のお兄ちゃん「新太」です。
奥さんは昼間、できるだけ疲れさせるように、蓮華寺池公園の
流れる池でタップリと水遊びさせたようで、作戦は大成功。
夕飯が終わるか終わらないかの8時過ぎには、二人とも
さわぐこともなく寝室へ。今朝も私が練習から
帰宅した8時頃までグッスリでした(^_-)-☆

相変わらず孫たちに、頂戴攻撃をするももです(^_^;)
Posted at 09:11 | 家庭 | この記事のURL | コメント(0)
真空保温調理器
[2008年07月21日(月)]
朝練はももの散歩の後、少し疲れも溜まってきているので
今朝は軽めに、Run3km+Bike30kmでした。

昨日の結婚記念日。今年の何か記念にということで、
奥さんが前々からほしがっていた、「真空保温調理器」
なるものを購入しました。これは加熱調理した調理鍋を、
魔法びんと同じ真空断熱構造の調理鍋に入れて保温調理
することにより、調理に関わる時間とエネルギーを大幅に
節約できる優れもの。おでんなどジックリと時間をかけて
煮込む必要のある料理は、短時間の加熱であとはこの
真空保温調理器に入れておくだけでOK。これまで我が家の
おでんは、短時間煮込んだ鍋を座布団の上に置いて、
タオルと新聞紙でくるんで一晩保温していましたが、
これでだいぶ楽になりそうです。他にも色々な煮物などに
使えそうなのでネット検索して、レシピを調べて活用したいです。


目標まで1.0kg
Posted at 08:11 | 家庭 | この記事のURL | コメント(0)
今日は結婚記念日
[2008年07月20日(日)]
朝練はももの散歩の後、Run4km+山越えのBike47kmでした。

昨日の「大井川トライアスロン大会」。ほとんどピーカンの中、
11時スタートで選手もボランティアも大変。女子1位になった
選手は脱水症状でゴール後、救急車で搬送されたりもしました。
それでも大きな事故もなく、役員一同ほっとしました。朝早くから
夕方までのボランティアは、選手で出場するよりも疲れましたが、
色々と良い経験をしました(^_^)v

今日は我が家の結婚記念日。昭和50年の結婚で、今回が
33回目になります。以前は「海の日」で日本全国でお祝いして
くれましたが、現在は変わってしまい少々残念。それでも夕方
あたりから、先日録画した「隣のトトロ」でも見ながら、
ささやかに二人でお祝いをしたいと思います(^_-)-☆。

昨日の「大井川トライアスロン大会」のスタート直後。
早くも先頭は、静岡の誇るトライアスリートでマイミクの
H選手です。

目標まで0.8kg
Posted at 08:16 | 家庭 | この記事のURL | コメント(0)
孫の成長
[2008年07月07日(月)]
朝練は、雨の中山越えのRun13kmでした。

この週末は私の誕生日祝いも兼ねて、長男夫婦が
孫達を連れて来てくれました。前回来たのがゴールデン
ウィークなので、約2ヶ月ぶり。孫達はそれぞれ新太は
小学校へ、理奈は幼稚園に通い始めました。
このくらいの時期は2ヶ月も会わないと、随分と成長
していて驚きます。これまであまり自己主張することが
少なく、何でも我慢している印象が強かった理奈は、
嫌な物は嫌、気に入らないことがあるとふてくされて
自己主張。逆にこれまで甘えん坊で我が儘が目に付いた
新太は、我慢を覚えたようでした。食べ物の好みも変化して、
今までは私の手作りギョーザを争って食べたのに、今回は
二人ともパス。何故かトウモロコシばかり食べていました。
これからもますます変化していく二人だと思いますが、
健康第一で明るく優しい子供に、成長していって
ほしいものです(^_^)v

目標まで1.3kg
Posted at 07:03 | 家庭 | この記事のURL | コメント(0)
昨日は
[2008年07月03日(木)]
朝練は何とかももの散歩を済ませた後、山越えのRun13kmでした。

昨日は私の誕生日に、たくさんの皆様方よりお祝いコメントや
メッセージをいただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m
この歳になっても、皆様より温かい励ましのことばなどをかけて
もらえるのは、うれしいものです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

帰宅しての風呂上がりには、孫達より電話。当然に親たちが
段取りをしたのでしょうが、気持ちがうれしいです♪
しばらくすると今度は娘からの電話。離れて暮らしていても、
こうして気に掛けてくれるのはやはりうれしい。
週末には何かプレゼントを期待します(^_-)
みんなありがとう〜

いつも行く蓮華寺池公園では、ハスの花が咲き始めました。

目標まで1.2kg
Posted at 06:58 | 家庭 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る