20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2017年10月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
朝比奈大龍勢
[2016年10月16日(日)]
おはようございます。今朝も雲は多めながら良い天気。
朝練は久しぶりにお休みとしました。

昨日は午前中仲良し組の仲間と、「藤枝マラソン大会」
のハーフコース「蔵田」を目指して走りました。
今月末の「しまだ大井川マラソン大会」を控え、
調子を上げているMさんは良い調子。上り坂では
Bikeを後ろから煽り結局抜き去ってしまいました(@_@)
約17kmを走った後は瀬戸谷温泉「ゆらく」で汗を流し、
自宅からは自転車で市内岡部地区で行われている
「朝比奈大龍勢」に向かいます。クラブの仲間の一人
が龍勢打ち上げに参加していて、毎回桟敷席を
用意してくれて本当に有難い。ほぼ快晴の絶好の
コンディションの中、20分に一本上がる「大龍勢」を
たくさんの料理と共にタップリと堪能しました(*^^)v

瀬戸温泉をスタートゴールの約17kmを走りました。


昼の部見物した仲間たち


Posted at 07:12 | 行事 | この記事のURL
蓮華寺花火
[2016年08月08日(月)]
おはようございます。今日も猛暑が続きそうです。
富士登山後の太腿筋肉痛が酷く、昨日、今日と
朝練はお休みとしました(>_<)

昨晩は8月7日「ハナビの日」と言うことで、毎年恒例の
近所の「蓮華寺池公園花火大会」でした。
自宅からは直線距離で1km程離れていますが、最近は
公園まで行くことは無く、自宅庭からの観賞です。
近所の建物が邪魔して、低く上がるものは見えませんが
高く大きなものは何とか見え、ビール片手に
夜風に吹かれながら心地よい時間を過ごしました(*^^)v





Posted at 07:16 | 行事 | この記事のURL
藤まつり開催中
[2016年04月26日(火)]
おはようございます。
近所の蓮華寺公園で5月5日まで、「藤まつり」が
開催中です。藤棚も綺麗ですが、少し山を上った所に
ある「藤の里広場」がお勧め。各種の地植えの藤が
あり、タップリと良い香りも楽しめます♪





Posted at 06:02 | 行事 | この記事のURL
地域防災の日
[2015年12月07日(月)]
おはようございます。多少雲はあるものの今朝も良い
天気。夜明けが随分遅くなり、6時ではまだ真っ暗です。
朝練は定番の山越のRun11km。今月に入っても
相変わらず休養日を設けられません( *´艸`)

昨日は「地域防災の日」ということで、地域の防災訓練
に参加してきました。例年9月第一日曜日は佐渡
トライアスロンと重なり、随分と久しぶりの参加でした。
近所の公園に集合したのは、町内会住民のほぼ半数
と結構参加率は高いものの、見た目では8割以上が
60歳以上のお年寄り。「自助・共助」を再確認しました
が自助さえ、危ない方が一杯いました((+_+))
テント張や消火器訓練等をやりましたが、その他大勢
はシートの上で井戸端会議。話の内容はもっぱら
自身の病気や怪我自慢でした(^_-)-☆



13日は「袋井メロンマラソン大会」に参加予定。
今シーズン最後のレース参加ですが、アフターも含め
タップリと楽しんできたいと思います。
写真は腰痛の緩和のために、藁をもつかむ思いで
購入した秘密兵器、「コウノエベルト」です(*^^)v

Posted at 06:02 | 行事 | この記事のURL
確定申告終了
[2015年02月15日(日)]
おはようございます。今朝もほぼ快晴。
今日は所属するクラブの練習会で、大井川緑地公園
〜川根温泉までの約25kmRunに出かけてきます。
アフターの温泉+ビールを楽しみに頑張ってきます。

昨日は人生初めての、「確定申告」電子申告書作成
をやりました。事前準備に少々手惑いましたが、
何とか2時間ほどで送信終了。税務署等に行ったり、
書類郵送等の手間がかからずに、e-taxで済むように
なり、本当に便利になったものです(*^^)v


最近読み終わった、宮部みゆきの「孤宿の人」。
久しぶりに読み応えのある本でした(^_-)-☆


Posted at 07:35 | 行事 | この記事のURL
忘年会
[2014年11月23日(日)]
今日もほぼ快晴。朝練は少し二日酔い気味だったので
お休みとしましたが、あまりの天気の良さに午後から、
重い身体を引きずって10kmを走りました。

昨日は所属するクラブの忘年会。午前中にしっかりと
汗を流したので、呑み放題のビール
急ピッチで進み、何杯呑んだか定かではありません。
いずれにしても趣味の仲間との一杯は最高で、
あっという間の2時間でした(*^^)v
珍しく2次会はカラオケはキャンセルし、同年代の
仲間とさらに居酒屋で一杯。こちらもお互いの近況話
等で盛り上がり、楽しい時間を過ごしました♪



Posted at 16:14 | 行事 | この記事のURL
お楽しみ遠足
[2014年10月28日(火)]
おはようございます。今朝は多少雲はあるものの良い
天気。しかし今朝は随分と冷え込みました。朝練は
定番の山越のRun10kmでした。

またまた子供ネタですが、昨日は今月初めから面倒
を見ている、放課後児童クラブの「お楽しみ遠足」で
近所の「蓮華寺池公園」に行ってきました。
普段は午後の勤務ですが、昨日は土曜日の音楽会の
代休で朝からの預かりで、学童30人ほどを6名の職員
で片道2kmほどの道のりを徒歩で引率。往きは低学年
でもまだまだ元気で、無事に公園に到着し、まずは
大型滑り台で遊びます。滑り台最上部までは
結構な上り坂なのに、10回も滑った学童もいました。
芝生広場で昼食・休憩後は、水辺や山登りで自然
観察。まだ遊び足りない様子で、予定を30分延長して
再び中型滑り台などで遊んだ後、ようやく帰路に。
流石に帰りは皆くたびれ果てて、信号待ちなどでは
座り込む子もチラホラいましたが、何とか3時過ぎに
帰校し、私の長い一日も終了しました(^_-)-☆

自分の孫が一気に増えた感じで、疲れたけれども
子供たちからパワーをもらえた一日でした(*^^)v



Posted at 06:11 | 行事 | この記事のURL
浜松シャンソンコンクール
[2014年10月06日(月)]
おはようございます。今朝は台風18号の影響で大雨。
朝練は自分には珍しく、二日連続の休みとしました。

昨日はアクトシティ浜松に隣接する、楽器博物館内で
行われた、「第8回浜松シャンソンコンクール」に
出かけてきました。
全くこういうジャンルの素養の無い私ですが、数年前に
ふとしたことかきっかけでmixi(ミクシィー)で知り合った、
札幌市在住の「姐さん」が出場されると知り、急遽
応援に行ったというわけです。コンクール出場者は
全36名。一人持ち時間8分以内で、2曲のシャンソンを
歌います。姐さんの出番は11番目。軽妙なトークの後、
可愛らしい「猫のシャンソン」と、声量タップリの
「摩天楼」という曲を歌われました。
初対面でもちろん歌を聴くのは初めてでしたが、
十分にシャンソンの魅力を堪能できました(*^^)v

前半の18名が終わった第一部で失礼して、その後は
一緒に京都から駆け付けた、やはり初対面でmixi友達
の「なつき姫」と一献。飲兵衛同志大いに盛り上がり、
二次会まで繰り出して、こちらもタップリと楽しみました。

Posted at 06:22 | 行事 | この記事のURL
蓮華寺池花火大会
[2014年08月08日(金)]
今朝は曇り空。台風11号がこれから週末にかけて、
縦断しそうです。皆様には十分にご注意ください。
朝練はかなり疲れがたまっているので、軽めに近所の
ジョグ6kmでした。

昨晩は8月7日「ハナビ」ということで、恒例の近所の
「蓮華池花火大会」でした。
数年前までは友人宅にお呼ばれして、盛大に観賞して
いましたが、それぞれに高齢になり身体に不具合も
出てきて、いつの間に自宅観賞となりました。
それでも娘家の孫たちも来て、涼しい風を受けながら
庭で賑やかに楽しい時間を過ごせました(*^^)v



Posted at 06:07 | 行事 | この記事のURL
藤枝大祭り
[2013年10月07日(月)]
おはようございます。今朝も薄曇り。雨の心配は無さ
そうですが、相変わらずムシ暑いです。
朝練は定番の山越えのRun10km+α。かなり疲労が
たまっているようで、調子はイマイチです(>_<)

昨日は昼過ぎから、市内で開催中の「藤枝大祭り」へ
出かけてきました。この祭りは3年に一度、市内の
「飽波神社」を中心に、14町が参加して3日間に渡り
行われます。昨日は最終日ということもあり、大勢の
見物客でにぎわっていました。幸い屋台の引き廻しも
二町のものを見ることができました。
あちらこちらに祭りにはつきものの、生ビールセット等
も売り出されていましたが、一人で出かけたので
今回は断念。速攻で帰宅して、仕込んでおいた
「一人鍋」で早い時間から一杯やりました(^_^)v



6年前のまだももが若かった頃の写真
Posted at 06:33 | 行事 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る