20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2017年05月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
五島長崎日程表
[2017年05月25日(木)]
おはようございます。久しぶりの小雨の朝です。朝練は
何とか雨降り前で、定番の山越のラン10kmでした。

自身今年2回目の目標大会、「五島長崎トライアスロン大会」
まで2週間余りとなりました。
大会より「ルール&インフォメーション」冊子も送られてきて、
例によって大会日程表を作成してみました。
今回は木曜日午後、「静岡空港」発の便なので結構
ゆとりがあります。仲良し組のノンベエTさんと二人旅
なので、初日から宴会続きとなりそうですが・・・(*^_^*)
1001番からのレースNo.は、年齢の高い順からで
私は1017番。今回は昨年よりも1つカテゴリーが上がり、
65歳代ですが、出場者名簿を見ると、佐渡大会等で
入賞を争ったSさんが出場していて、楽観できません。
初出場だった昨年が7時間04分のゴールだったので、
今回は6時間50分を目指します(*^^)v


Posted at 06:16 | トライアスロン | この記事のURL
3種目練習会
[2017年05月21日(日)]
今日も晴天の暑い一日でした。
そんな中、今日は所属するクラブの練習会に参加。
久しぶりの3種目練習です。
隣の焼津市「浜当目海岸」で、8時半からスイム開始。
開始早々は4,5名スタートでしたが、小1時間後に
上がる頃には10名程に増えていました(^_-)-☆
続いてはバイク。イージーコースの「藤枝玉取」往復
約40kmです。仲間二人はさらに上流を目指しました。
最後はラン約9km。当クラブ主催の「浜当目スイムラン」
を来週行うので、皆でコース確認しながらの走りです。
それでも折り返し後はマジ走りで、終盤私は置いて
いかれました(>_<)
それぞれの目標大会に向け、各自順調に仕上がって
いるようで、今年の活躍が期待されます(*^^)v




Posted at 16:58 | この記事のURL
Bike練習
[2017年05月13日(土)]
おはようございます。雨降りの朝です。朝練は当然に
お休みとしました。少々疲れ気味なので、今日は
ノンビリスイムをやる予定です。
8月末の「カナダペンティクトン世界選手権」に向けて、
正式エントリー、ツアー申し込み、とっくに切れている
パスポートの申請等、着々と準備が進んでいます♪
まずは無事に、スタートラインに立つことを目標に、
怪我や故障に気を付けて日々過ごしていきたいと
思います!

その前に来月11日に参加予定の「五島長崎トライアスロン大会」
まで1ケ月を切り、昨日は「仲良し組」の仲間三人で
市内の山間部でBike練習をやりました。
自身宮古島大会の157kmを除き、今年の一日の最長
練習量は最大80kmしか乗っていませんでした。
そこで昨日は藤枝マラソン大会のハーフコース5往復、
5時間100km超を目標に臨みました。途中激坂「おとみ坂」
を入れたりしたので少々手間取り、最後はヘロヘロに
なりながらも何とか目標達成。
「バラモンキング」に向けて良い練習ができました(*^^)v


Posted at 05:21 | トライアスロン | この記事のURL
練習会+打合会
[2017年05月07日(日)]
おはようございます。今朝も良いお天気。このGWは
天候に恵まれて、皆様それぞれに満喫されたことと
思います。今日の朝練は近所のジョグ6kmでした。

昨日は所属するクラブで、午前中は練習会、午後は
打合会でした。
朝8時半過ぎ、焼津市の浜当目海岸に行くと既に
仲間数名がスイムの準備中。他クラブの方数名も
交え、9時にはスイム開始します。若手のY君が先頭を
引っ張り、片道約300mを2往復。水はまだ若干冷たい
ですが、オープンウォーターの良い練習ができました。
10時過ぎには花沢の里を目指してのラン。
猛者が集まったので、いつものコースをさらに上がり、
約12kmを2グループに分かれて頑張って走りました。
ラン終了後はベテランランナーさんの、ストレッチ講習会。
良い話が聞けて大満足でした♪

午後からはクラブの会長宅にて、7月開催予定の
「大井川港トライアスロン大会」を中心に打合会です。
今月末の「浜当目スイムラン練習会」、今シーズンの
県内3大会へのボラ派遣等々についても話し合われ、
有意義な会合になりました(*^^)v



Posted at 06:01 | トライアスロン | この記事のURL
ふじの花見
[2017年05月06日(土)]
おはようございます。今朝も晴天。朝練は少し二日酔い
気味なのでお休みとしました(*^_^*)
今日は所属するクラブで、午前中は「浜当目」で
スイム&ランの練習会。午後からは7月開催予定の
「大井川港トライアスロン大会」等の打合せ会に参加
予定です。打合せ会後は宴会になると思われるので、
今日も長い一日になりそうです(^_-)-☆

昨日は40年来の友人3家族が集まり、近所の
「蓮華寺池公園」でふじの花見という名の飲み会でした。
それぞれに孫たちも、中学・高校生が増えてきて、
不参加と少々寂しかったけれど、昨年生まれた赤ちゃん
も増え、総勢20名程が集まりました。
親世代は70歳前後になりましたが、皆まだまだ元気。
釣りが趣味の友人は、この日のためにタチウオを
大量に釣り上げてきてくれて、生ハム・さしみ・炙り・
テンプラとタップリと楽しませてくれました♪

最後は久しぶりに集合写真撮り。また来年も元気に
集まろうと約束をしました(*^^)v



Posted at 06:30 | 友人 | この記事のURL
4月の練習
[2017年04月30日(日)]
今日で今年の1/3が終了。振り返ると本当に毎日が
あっという間に過ぎていきます。
4月の3種目の練習は以下の通りでした。
今年最初の目標大会、「宮古島トライアスロン大会」
があったので、普段の2/3程度の練習量でした。

■Swim 25.5km 10.2h 13回
■Bike 523km 20.7h 17回 (ローラー20km含む)
■Run 217km 28.1h 22回
□合計 59.0h 全休4日 3種目/日は7回

今年の目標大会第2弾「五島長崎トライアスロン大会」
に向けて、今月の練習は合計75時間に抑えつつ、
アップダウンのあるコースのバイクを重点的に
やりたいと思います(*^^)v

今日は好天に誘われて、焼津市の「浜当目海岸」で
今シーズン初泳ぎ。入水時に少し冷たく感じますが、
フルウエットでは泳ぎだせば、全く問題はありません。

5月28日に開催予定の、「浜当目スイムラン練習会」。
昨日時点で定員の半分、35名の申し込みがあった
とのこと。参加予定の方は早めの申し込みを
お願いします。



Posted at 14:23 | トライアスロン | この記事のURL
JTU表彰
[2017年04月29日(土)]
世間ではGW突入と騒いでいますが、年金プータローの
私としては全く関係なし。今日は所属するクラブの今月
2回目の、「千頭バイクライド練習会」の予定でしたが、
余りにも参加者が少なく、止む終えず中止としました。




宮古島大会の日、「静岡県トライアスロン協会」総会が
行われ、その席上昨年度JTU(日本トライアスロン連合」
ポイントランキング上位選手の表彰があったらしく、
所属するクラブの会長が代理で受け取ってきて
くれました(*^^)v

※JTUポイントランキング(JTUホームページより)
2017JTUロングディスタンストライアスロン・エイジランキング制度
1.「ロングディスタンストライアスロン・エイジランキング対象大会」に出場したエイジグループ選手の年間ランキング制度。対象大会は、同カテゴリーのJTU主催・後援大会(JTU登録義務)とし、距離に応じたポイントを制定する。事前申請等は必要なし)
2.男女別に5歳毎の年代別カテゴリーを設ける。年齢は該当年度の12月31日現在を基準とし、24歳以下、25-29歳、30-34歳、35-39歳、40-44歳、以降同様に区分する。

特典について
1.年代別男女各1-6位の選手に表彰状を授与
2.年代別各上位の選手に2018年アジアロングディスタンストライアスロン選手権、2018年世界ロングディスタンストライアスロン選手権の出場権授与。※

数年前にショートディスタンス6位表彰を受賞したことが
ありましたが、ロングは初めて。ロング大会複数回出場は
中々難しく、6月「五島長崎B3位」、9月「伊良湖A1位」が
評価されたようです。
今年8月に開催予定の「世界選手権」の出場権も
得られたので、今の所前向きに参加を検討しています!
Posted at 13:25 | トライアスロン | この記事のURL
宮古島備忘録A
[2017年04月28日(金)]
おはようございます。宮古島大会備忘録A、
大会前後の様子です。
22日(土)前日少々呑み過ぎたのか、自分としては珍しく
起床は7時半。外を見ると小雨+強風で、午後から
バイク預託に自走で行くので少々心配になります。
朝食後は明日のレースの準備を全て終え、最終チェック。
10時過ぎからは雨も小止みになったので、土産巡りに
出かけた後は、コンビニ弁当で早めに昼食を済ませ
ますが、今日は昼食ビールはナシです(*^_^*)
12時半過ぎ、ようやく雨も上がったので、同宿の仲間と
バイク預託に出かけます。
会場近くでは、今回も「サーベロオーナープレゼント」で
記念Tシャツをいただけました。
預託後は明日の決戦場「前浜ビーチ」で少々試泳。
海荒れと潮の流れがきつく、スイムの苦戦が予想
されます。15時前発の循環バスでホテルに戻り、少々
ノンビリした後は、ホテル内の居酒屋で早めの夕食。
流石にレース前日なので、生ビールは2杯で打止め。
就寝も8時と、ほぼ普段の生活リズムと同じです。

大会当日の長い一日を終えた翌月曜日。5時起床で、
梱包の準備を終えます。朝食前にゴール地点に
バイク引き取りに出かけ、朝食後は急いでバイクの
梱包作業。何度やっても中々できずに、やはり小1時間
かかります( *´艸`)
ビール付昼食、昼寝後は、再び循環バスでJTAドームへ。
15時からの「ふれあいパーティー」では、県内他チームの
仲間たちと健闘を称えあいながら談笑。
地元名産の各種泡盛をタップリと堪能しました(^_-)-☆

38歳の第7回大会に一度参加して以来、60歳の第29回
から今回の第33回までの5年間(昨年はDNS)。
本当に宮古島大会では楽しませてもらいました。
来年私は65歳で、宮古島ラストレースになります。
一生の思い出に残る悔いの無いレースができるように、
明日からまた練習を再開します(*^^)v







Posted at 05:47 | トライアスロン | この記事のURL
宮古島備忘録@
[2017年04月27日(木)]
おはようございます。来年のために今回の動きを
備忘録@として記します。
4/20(木)自宅を10時過ぎに出発。静岡空港発13:00の
便を待つ間、早くも一杯やります( *´艸`)
那覇経由で宮古島着はほぼ予定通りの17時過ぎ。
タクシーでホテル到着後は、同行した仲間と二人で
居酒屋で宴会。完走を誓い合います。
翌金曜日は朝一で、昨年から予約してあるホテルに
移動。早速バイクを組立て、試走を兼ねて片道7,8kmの
「砂山ビーチ」を目指します。軽く泳いだ後は日差しが強く
既に日焼けを始めていたので、池間島方面行は断念。
一杯呑んだ昼食昼寝後は、臨時路線バスで受付会場へ。
選手登録や説明会後は、ワイドパーティーで県内の
仲間たちと大いに盛り上がります。今回同宿の仲間は
禁酒のため、2次会はなしで一人寂しく部屋呑み。
22時半過ぎには就寝です。




Posted at 07:24 | トライアスロン | この記事のURL
第33回宮古島大会
[2017年04月26日(水)]
おはようございます。今日から備忘録を兼ねて、23日
に参加した「第33回全日本トライアスロン宮古島大会」
の報告です。(長文です)

自分の不注意から直前の右肘骨折で、DNSとなった
昨年の同大会。リベンジを果たすべく、正月から休みなく
ほぼ順調に練習を続け、万全で臨めると思った矢先、
持病の腰痛が再発し、直前に黄色信号が灯りました。
しかし目標を完走に切り替え、何とかスタートラインに
つきました。
スタートは7時。例によって左端前方2,3列目に並ぶも、
スタート直前になって、前に貼ってあった網が外されない
ことが判明し、慌てて右側に移動するも既に選手で
一杯で、10列目以降の後ろ側になってしまいました(>_<)
1500名を超える選手で、幅50mの一斉スタートは
やはり無理があり、泳力のない私などはどこまで
行ってもバトルの中で、殴られ、蹴られ、引っ張られる
はで少々パニック状態。600m先の第一ブイもいつ
曲がったのか分からず、潮流にも翻弄されアップアップ。
ようやく1700mの第2ブイを回った辺りからばらけ始め、
何とかスイムゴールを迎えますが、想定タイムよりも
10分近く遅く1時間6分もかかってしまいました。
のんびりとトランジットに向かう途中で、仲良し組の
Tさんにも抜かれさらに気落ち。それでも気を取り直して
バイクスタートします。今回練習では一日最大80kmを
1回走ったのみの私は、100kmまではじっと我慢で、
時速30kmで淡々と進みます。100kmを超え2周目に
入ると流石に疲れてきて、向かい風にも悩まされて
少々ペースダウン。それでも100kmまでを抑えたので、
太腿廻り等が攣ることもなく、バイクを終了します。
ランに入り心配していた腰痛は、序盤こそ少々気に
なりましたが、思っていたほどでは無く、ほぼ6分/kmで
良いペース。途中すれ違う見知った仲間たちと声を
掛け合って、元気をもらいます。しかし順調だったのも
25kmまでで、以降は腰痛が出始め、おじいさん状態に。
練習で取り入れていた「ウォークブレイク」は、歩いたら
2度と走れなくなる気がして、今回は取りやめ。
7〜8分/kmに落ちた後半も、ピッチだけは落とさないよう
気を付け、何とか走り続けました。ようやくのゴールは
11時間32分台と、当初目標より1時間ほど遅れたものの、
最低目標の完走を無事に果たし、やれやれです(*^^)v

65歳になる来年は、自身ラスト大会参加になります。
13時間半の制限時間を目一杯使い、ノンビリと
楽しみながら走り切ろうかと考えていますが、
さてどうなることやらです(^_-)-☆

※リザルト
■Swim(3.0km) 1:06:04 516位
■Bike(157km) 5:32:57 416位
■Run(42.2km) 4:53:39 479位
□合計 11:32:40 総合415位/完走1263人 エージ8位





Posted at 05:45 | トライアスロン | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る