20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2017年05月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
クネクネ三脚
[2016年12月08日(木)]
今日はほぼ快晴。風も無く絶好の練習日和ですが、
日曜日に大会を控えているので、朝練は定番の山越
をノンビリジョグ10km。朝食後のBikeも、いつもより
少なめにノンビリ30kmでした。

デジカメ機能で全く使用していなかったセルフタイマー。
最近ようやく覚えて、早速購入したのが三脚で
その名も「クネクネ三脚」です。
ネットで色々と調べてみると、安価で優れものが
ありました。
全長17cm程ですが、3本の足がクネクネと曲がり、
平らな面上はもちろん、手摺や支柱にも取付可能。
持ち運びにもコンパクトなので、ウエストバックにも
入るし、値段は送料込みで約¥600円でした(@_@)
大会等での一人遠征のときには、誰かに撮ってもらうか
自分撮りするしかなかったのが、使用場所や構図を
考えたりと今後は色々と楽しめそうです(*^^)v







Posted at 12:50 | その他 | この記事のURL
3月の練習
[2014年04月01日(火)]
おはようございます。今朝は雲が多めながら良い
お天気。近所の桜もすっかり満開になり、週末の
花見が心配になります。
朝練は相変わらずの腰痛のため、ウォーク&ジョグで
何とか山越え10kmでした。

3月の月間練習量は以下の通りでした。静岡マラソンの
後発症した腰痛のため、思うような練習ができません
でしたが、それなりに頑張りました(^_-)-☆
■Swim-53.8km 21.7h 22回
■Bike -772km 31.2h 29回
■Run -296km 41.7h 29回
□合計 94.6h 一日に3種目やった日は20日

目標とする「宮古島トライアスロン大会」まで20日を
切り、今後は体重の増加を含め体調管理に重点を
置いて、まずは腰痛の完治に努めたいと思います。

写真は昨年の近所の公園です。

Posted at 06:16 | その他 | この記事のURL
正月の練習
[2014年01月06日(月)]
おはようございます。今朝もほぼ快晴のようです。
朝練は定番の山越えのRun10km+αでした。

長かった年末・年始休暇も終了し、今日から平常勤務
に戻った方が多いと思います。
私は今日から「年金プロ」生活に入りましたが、奥さん
が今まで通り、5時15分に朝食を用意すると言うので、
以前と同じように朝練は3時スタートでした(>_<)

年明け1日〜5日までの、正月の練習は以下の通り
でした。
■Swim-0
■Bike-120km(4回) 4.8h
■Run-66km(5回) 8.4h
□合計-13.2h

5日間のうち娘家、息子家、クラブと3回の新年会が
あり、他の2日も正月ということで昼間から呑んで
いたので、体重、体調ともイマイチでしたが、バイクは
2日以降連日、朝比奈川上流の「玉取」まで往復30km
を走りました(*^^)v

昨年の正月のももです。
Posted at 06:03 | その他 | この記事のURL
グチが多い
[2011年04月22日(金)]
おはようございます。今朝も霞がかかっていますが
良いお天気。しかし予報では夜から下り坂に向かう
ようです。 朝練は定番の山越えのRun10km+
近所のBike15分でした。

ここのところの私の日記。どうもグチや文句が多く
なっています_(_^_)_
原因を考えてみると、大震災の後、どうも世の中全体
が沈んでしまっていることへの不満。菅首相の自分の
延命ばかり考えているパフォーマンスばかり目立つ
対応の悪さや、まだ何も決まっていないのに増税
やむなしなどと国民を誘導しようとするマスゴミへの
怒りなどが溜まっているように思います。
やはり気持ちがイライラしていると、つい自分の態度
にも出てしまうし、周りもイライラさせてしまいます。
毎日一つでも良いから、うれしかったこと、楽しかった
ことを見つけ出す様に心がけ、できるだけ明るい日記
になるよう努力をしたいと思います(^_^)v
Posted at 06:54 | その他 | この記事のURL
音楽に癒されて
[2011年03月25日(金)]
おはようございます。今朝は少し霞がかかっていますが
良いお天気。しかし相変わらず冷え込みがきびしく、
車のフロントガラスが凍り付いていました。
朝練は相変わらずの山越えのRun10kmでした。

東日本大震災から2週間。ニュースなどでは、
相変わらず悲惨な被災地の様子を流しているし、
福島原発事故は未だに先が見えない状態です。
「被災地以外の方々は今まで通りの普通の生活を」
と言いますが、やはり目に入ってくるのは暗いニュース
ばかり。そんな時に癒してくれるのが音楽です。
昨日は青葉城恋歌のさとう宗之さんが、歌で被災地を
慰問に訪れたとか。避難所生活をしている被災者の
方々も、ラジオから流れてくる音楽に一番
癒されているようです。
私も就寝前のPCや読書をしながらの一時、BGMに
流しているのは震災前は徳永英明の「VOCALIST」
シリーズが主でしたが、ここのところは明るい感じの
槇原敬之「Smiling」や、竹内まりあの
「Expressions」の3枚組CDに変わっています(*^_^*)
被災地の方々が一刻も早く、普通の生活に戻れること
を祈っております。

相変わらずの近所の蓮華寺池公園です。
Posted at 07:00 | その他 | この記事のURL
この週末
[2010年11月22日(月)]
朝練は定番の山越えのRun10kmでした。

この週末。土曜日の夜は、所属するトライアスロンクラブ
の早めの忘年会でした。今年度は私が会長を務め、
この日は最後のご奉公でした。事前に次期会長は
指名してあったので、総会は簡単に終了。
15年以上クラブに在籍していた方2名の退会があり
ましたが、新に若手2名の入会も発表され、段々と
我がクラブも世代交代が進んできました。
2時間飲み放題の宴会はあっという間に終了。
2次会のカラオケを楽しんだ後徒歩で帰宅したら、
日付がとっくに変わっていました(^_^;)

昨日は好天に誘われて、市内の山間部で行われた
「瀬戸谷まるかじり」という祭りに出かけてきました。
色々な催し物や、たくさんの地場産品の販売が行われ
ていて、最近の「安・近・短」の傾向から結構な賑わい。
しかし行われていた太鼓の音に、ももはビビリっぱなし。
仕方なくそこから片道徒歩1時間ほどの、「滝沢不動峡」
の紅葉まつりへ頑張って歩いてきました。

「瀬戸谷まるかじり」たくさんの人出でした。

名物の「瀬戸谷コロッケ」の販売ブース

近くにはまだコスモスが咲いていました


紅葉まつりの様子は明日以降の日記で紹介します。
Posted at 07:08 | その他 | この記事のURL
訃報
[2010年11月17日(水)]
朝練は今日もジョグで定番の山越えの10kmでした。

昨晩は会社の同じ課内の、同僚父親の通夜に臨席
してきました。大正末期に生まれた87歳。数年前から
認知症を煩い、色々な介護施設を点々としていて、
同僚も苦労されていたようです。
改めてお父様のご冥福をお祈りいたします。

加齢と共に最近は、訃報に接する機会が随分と増えて
きました。以前は身内の方が断然多かったですが、
最近は知り合い本人であることも・・・(-_-;)
日本人の平均寿命は、大幅に伸びていると報じられて
いますが、実際は私の母のように、延命治療により
生き延びている方が多数います。
若くして亡くなられる場合の、くも膜下などの脳内出血や、
心臓疾患、悪性癌等々はそんなに減少していないように
見受けられます。
とりあえずは定期健康診断をきちんと受け、早期発見、
早期治療。普段はできるだけ、ストレスをためない生活
を心がけたいと思います(^_^)v


Posted at 07:00 | その他 | この記事のURL
デジカメバッテリー
[2010年11月10日(水)]
朝練は定番の山越えのRun10kmでした。

先日の日記で書いた、高いと感じたデジカメの
バッテリー。やはり予備が無いと不便なので、ネットで
色々と調べてみました。そして見つけたのが○ワ
ジャパン。近所の○タムラカメラで取り寄せてもらうと、
¥4200が何と¥980(送料別)。二番目の安値が
¥3520(送料別) だったので半信半疑でしたが、
送料、代引き手数料ともで¥1770の
この値段ならダメ元だと思って注文しました。
そして送られてきたのは、見た目は純正のものと同じ。
早速充電もしましたが、特に問題は無さそうです(^_^)v

※バッテリーの使用習慣
@バッテリーが到着後、すぐに満充電し、普通の使用
で残量が空になるまで使用。その後、再度満充電する。
Aオリジナルのものと交互で使用すること。二週間に
一度は取り出し、使用するのがベスト。一ヶ月以上使用
しない場合は、30〜40%程度の充電残量状態で
本体から取り外し、冷暗所に保管する。
車の中などに置きっぱなしにはしないこと。
B充電は寝ている間にしないで、周りに何も無い
ところで、状況を確認しながら充電すること。※

Bが少々気になりますが、まぁ気を付ければ
大丈夫でしょう(^_-)
Posted at 07:01 | その他 | この記事のURL
高校時代
[2010年10月26日(火)]
朝練は定番の山越えのRun10kmでした。

毎朝の朝練時、自宅を出る4時前後にいつも、隣家の
2階の灯りが点いています。おそらく高校生の娘さんが、
受験勉強をしているのだと思われます。
そんな様子を見て、自分の高校時代の事が懐かしく
思い出されました。40年も前の遠い昔。一応地元では
名門としてして知られる、当時でも大学進学率90%を
超える「藤枝○高校」に通っていました。
2年次に「文系」と「理系」、3年次に「国立」、「私立」に
クラス分け。私は分相応に早々と「私立理系」に絞り、
ほとんどの生徒が2年次で部活を止める中、3年生まで
水泳部として活動していました。部活から帰ると風呂、
夕食を済ませ、一度21時には就寝。夜中の1時に
起き出して、ラジオの「オールナイト日本」や、「それいけ
歌謡曲」などを聞きながら5時まで勉強。再び7時まで
寝るというパターンでした。結局ラッキーなことに、
推薦入学で「東京○○大学建築学科」に秋には決定。
学内で最も早い進学校決定で、皆にうらやましがられ
ました。 当時から面倒くさがりでものぐさな性格が
あったように思います(^_^;)
Posted at 07:00 | その他 | この記事のURL
みんなのシティコレクション
[2010年06月03日(木)]
朝練は近所のジョグ5km+山越えのBike16kmでした。

最近はmixi(ミクシィ)でのアプリの一つ、「みんなのシティ
コレクション」にはまっています。これは街を育てていく
ゲーム。建物を建てたり、街路樹や外灯、椅子などを
配置して街のお世話をしながら、自分好みの街に育てて
いきます。現在はレベル9まで上がって、町並みの
保有数が3つになりました(^_^)v
遠い昔の大学時代、卒業設計で都市計画を手掛け、
数ヶ月かけてコンパネ1枚ほどの大きさの町並みの
模型を作ったことを思い出しながら、楽しんでいます(^_-)


Posted at 07:11 | その他 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る