‘メルシーボークー*Merci beaucoup!‘フランス語で「ありがとう」
毎日なにげなく過ぎていく幸せな日々、そんな毎日にありがとう(*^_^*)

そして、大好きなparisを、また訪れることができますように☆
そんな想いを込めて。。。。。

2008年10月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
いろいろ、「あるよ!」
読んでみてね(^^♪
コメント, ありがとう(*^_^*)
エミねむさんへ
ある日、電気製品は突然に。。。! (10/05)
ミサmamaさんへ
年に一度の体育祭 (10/01)
ミサmamaさんへ
年に一度の体育祭 (09/30)
冷やし甘酒 [2008年09月07日(日)]


今朝、石ちゃん(石塚英彦)の「日本菜発見」という番組で、
千葉県の成田市を特集していて、
冷やし甘酒
なるものを発見
もともと、甘酒が好きな私、
でも、甘酒は冬の飲みものだと思っていました。
ところが、なんと、甘酒って俳句の夏の季語でもあるように、
夏の飲みものなんですって
なんでも、ビタミンBが豊富に含まれていて、
夏バテに効くそうですよ

さっそく、近所のスーパーで買ってきて、作って飲みました〜
お鍋に水を入れて、沸騰させ、甘酒を入れて、混ぜ混ぜ。。。。。
作ってる間に、今年5月に亡くなった義母を思い出しました
義母の作る甘酒は絶品でした
そのままスプーンですくって食べてもすっごく美味しかった
あと、義母のバラ寿司。。。美味しかったなあ。。。
もう味わうこともないのだと思うと寂しいですね

買ってきたのは、地元産の吉田商店さんの甘酒、
美味しいです〜
posted at 18:35 | この記事のURL
コメント(6)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/usachanxp/archive/185
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ミサmamaさん、こんにちは
コメントありがとう

義理の母のバラ寿司と、甘酒、本当に美味しかったです
もう二度と、口にすることはないのだと思うと、改めて人の死というものは。。。
穏やかで優しい人でしたよ

ミサmamaさんもきっとステキな義母さんになられることと思います。
私も、そうありたいと思います
Posted by:ミサmamaさんへ  at 2008年09月15日(月) 15:35

くまちゃん、こんにちは
コメントありがとう

意外に冷やしたのもイケマスヨ〜
暑い日にはオススメです
Posted by:くまちゃんへ  at 2008年09月15日(月) 15:29

おはようございます(*~~*)

私も冬のおおみそか〜えべっさん(十日えびす)の時と 
おひな祭り
必ず、甘酒をいただきますが・・・

これは大発見冷やし甘酒ですかぁ〜

義母さんは甘酒とバラ寿司を作るのがお得意
だったんですね〜

私も義息子にそんな風に言ってもらえるよう
いい義母になりたいです。
Posted by:ミサmama  at 2008年09月09日(火) 10:08

おひさしぶりで〜す

私も冷やし甘酒って初めて
寒い時期だけだと思ってたよ
Posted by:くまちゃん  at 2008年09月07日(日) 22:45

エミねむさん、コメントありがとう

冷やし甘酒、美味しいですよ
甘酒好きの人にはオススメです
沸騰させて、冷ましてから冷蔵庫に入れて冷やしています
森永から、「冷やし甘酒」っていうすぐに飲める飲料
(確か、水色の紙の入れ物に入ってたような。。。)
も出ているみたいだけど、私は甘酒の元を買ってきて自分で好みの甘さに調節して作るのが好きです。

Posted by:エミねむさんへ  at 2008年09月07日(日) 21:50

うさちゃん、こんばんは〜

へぇ〜冷やし甘酒。 美味しそうですね。
一度沸騰させたものを冷やしていただくのですか。
私も作ってみたいです。
(成田市は近いけど、きっと近くのスーパーで買ってしまうわ〜
Posted by:エミねむ  at 2008年09月07日(日) 19:50

プロフィール


うさちゃん
自己紹介
ブログ
おともだち

リンク集
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る