‘メルシーボークー*Merci beaucoup!‘フランス語で「ありがとう」
毎日なにげなく過ぎていく日々、泣いたり笑ったりいろいろあるけれど、なにげない一日に感謝
「どうもありがとう。メルシーボークー」
前向きに生きていこう(*^_^*)

2007年08月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
いろいろ、「あるよ!」
読んでみてね(^^♪
枝豆チーズパン [2007年08月31日(金)]


「枝豆チーズパン」を焼きました。
柊さんのブログで紹介されていて、
どうしても食べたくなったので、
自分で焼きました。

材料は、こちらです。



ほんとうは、‘もちもちパンミックス‘がいいらしいんですが、
近所のスーパー2件を回ってみたけどなかったので、
‘40分で焼きたてパン‘にしました。

焼き上がりです



ちょうど、おにいちゃんも、部活が早く終わり、
アツアツを、美味しくいただきました





Posted at 14:59 | 食べ物 | この記事のURL
今日のお弁当 [2007年08月31日(金)]



・ごはん 昔懐かしのふりかけ、かつおぶし
・えびフライ(タルタルソース)
・ベーコンとたまごのソテー
・枝豆
・サニーレタス
・プチトマト

みなさん、男の子のお弁当でも、カワイクしてらっしゃるようなので、
久々に、ピックを出して、枝豆を刺してみました。
(いつもはさやのまま、ドーン!といれてるんですけど・・・
ちょっと飾ると、楽しくなってきました
幼稚園の頃は、これに、ご飯の上に、のりチョキチョキ、
さすがにそれはもう出来ないかな!
Posted at 10:15 | お弁当 | この記事のURL
塾の懇談 [2007年08月30日(木)]
昨日、初めて、次男の‘学習塾‘の懇談に行きました。
次男は、7月半ばから、塾に行き始めています。

長男は、ピアノやスイミング、音楽教室、英語などは習っていましたが、
いわゆる‘学習塾‘というものには行きませんでした。
なので、我が家としては学習塾は‘初‘なのです

やはり、学校の懇談と比べるのもナンなんですが、
塾は、懇切丁寧に様子をおしえてくれるんですねー
私が‘家での様子やら、こんなことをしています、
こんな声かけをしています‘、とか話すと
「よく見ていてくださってありがとうございます」なんて・・・。
「いえいえ、我が子ですから。こちらこそ、よその方によく見ていただけてありがたいです。」
と、私。
まだ若い塾長さんなんですが、一人ひとりの子供の様子をよく見ていて、
少しでもやる気を引き出そうと努力してくださっているようで、
しばらくは安心して預けられそうです。
(実は、いろいろな塾についての掲示板やなんかで、
正直塾にまかせるのも不安だったんです。)
たくさんの話をし、いろいろな具体的なアドバイスなどをいただきました。


家ではいままでまったく勉強というものをしようとしなかった次男、
すこーし、塾に行き始めて、変わってきているようです
昨日も夏期講習の後、残って自習をしていました。

家では、テレビにパソコンにゲーム、携帯
と誘惑が多すぎてなかなか机に向かおうとしない次男・・・。
塾では、皆が勉強してるので
「自分もしよう」という気になるんでしょうかね
先日読んだ
「男の子を○ばす母親は、○○がちがう!」
の中で、
‘本格的な勉強は14歳以降でよい‘
とありましたが、そろそろなのかな?って少し期待をしている‘母‘であります

・・・と、書いている間に、
私が午前中、出かけていたものだから、その間に友達から誘いが掛かったらしく、
「友達と、宿題する」とつい先ほど出かけていきました
‘宿題する‘って、ホントかい
今日の分の所仕上げなさいよやってなかったら携帯取り上げるからね
と私。。。
疲れます

Posted at 13:27 | 息子 | この記事のURL
皆既月食終わってた・・・but満月! [2007年08月28日(火)]


ちょうど、皆既月食の時間は、こちらは曇り空、その後雨が降りました。
で、10時頃、ベランダに出て空を見上げたら、
「お月さま〜

きれいな満月でした

李家幽竹さんの風水によると、
満月の日は、
月光浴をする。月の光を浴びましょう。月が出ていなくても夜空を見上げてみて。
ムーンストーン、ローズクォーツ、真珠などのジュエリーを身につける
スキンケア パックをしたり蒸気浴をしたりと、お肌のための行動を。
がおすすめだそうです。

月の光を浴びて、キレイになりましょう

Posted at 23:20 | いろいろ | この記事のURL
キャー!まただ! [2007年08月28日(火)]
今、PCを開いてみると、またまた

総コメント100

の文字が・・・・・っ

そして、そして、
見事、100コメント目ゲット
された方は、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

カエルはみどりさんです

カエルはみどりさんは、ブログの書き方なんかを丁寧に教えてくださったりして、
とても優しい方です
また、マー君情報(楽天)なども教えてくださいます

1日に2回もこんなことがあるなんて、
私はなんて幸せ者なんでしょう

皆様にくらべると、まだまだ少ない数字ですが、
お一人お一人が心を込めてくださったコメント、
ほんとうに大切にしたいと思います

皆様、ほんとうにありがとうございました
Posted at 20:34 | ごあいさつ | この記事のURL
1000アクセス超えました! [2007年08月28日(火)]
先ほど、マイページを見たら、

な、   な、   なんと

1000アクセスを超えました

キャーびっくりーーーーーーっ

今月に入って初めてブログを開設して、何てことない日々を綴っています。
こんな、私のブログを1000回も皆様方が読んでくださっているのかと思うと、
ほんとに、
感謝    感謝   感謝
でいっぱいであります

ありがとうございました

これからも、皆様に助けられながら、がんばって行きたいと思います
どうか、うさくらぶをよろしくお願いいたします
Posted at 17:20 | ごあいさつ | この記事のURL
和のおやつ [2007年08月28日(火)]


昨日は、午後から病院巡りをしていました。
といっても、花粉症と、腱鞘炎の薬をもらいにいっただけなんですけど。
かかりつけの病院、両方とも、家からちょっと離れた所にあるのです。

で、帰りに、おいしい和菓子屋さんがあるので、
「水羊羹が食べたい」と思い、寄ってみました。

スーパーで売ってる水羊羹は5個入って¥198だけど、
これは1個でそれ以上するんですよね〜た、たかいっ
あと、栗饅頭もおいしそうなので買いました。
それから、nicoさんのブログで、
「GINSOカステラ」のことが書かれてあって、‘カステラが食べたい
とずーっと思ってたので、買いました

う〜ん、どれから食べようかな・・・。
Posted at 10:06 | 食べ物 | この記事のURL
今日のお弁当 [2007年08月27日(月)]


・おにぎり 
・焼鮭(皮が見えると気持ち悪いかも、と思って、サニーレタスで思いっきり隠した
味噌カツ
・ネギ入り玉子焼き
・しゅうまい
・オクラ
・梨
(昨晩、冷蔵庫の中のプチトマトを見たら全滅 フニュッとなってて、使えなかったー

今日から修学旅行なので、捨てられる容器に入れました
Posted at 10:23 | お弁当 | この記事のURL
チャイナ・ベージング [2007年08月25日(土)]
中国のお土産品
暑い飲み物を入れると、絵が変わるんです

何も入れてないとき


勇ましい竜の模様


お湯を半分くらい注いだとき


あらら・・・、なにやら・・・?

上まで注いだとき


「万里の長城」出現

くるっと回すと・・・


中国

中国は広いんだって
北京市だけで、四国四県くらいの広さがあるらしい・・、ひょえぇぇぇ〜
いろいろ、噂はあるけれど、ちょっと行ってみたくなった・・・

Posted at 16:26 | いろいろ | この記事のURL
今日は試合 [2007年08月24日(金)]


今日は、長男の部活の試合でした。
長男は、朝4時半に起床、5時に出て行きました。
私は、さすがに、お弁当、作れなくて、
「いってらっしゃい」と見送りをして、もう一度、・・・

神社での試合なので、しっかりお参りもしてきました
絵馬も書いちゃいました

こうして、部活や、体育祭、参観日などで、子供ががんばってる姿を見ては、
「私もがんばろー
といつも、子供から、パワーをもらってる「母」であります・・・


Posted at 14:55 | 息子 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


うさちゃん
ブログ
おともだち

リンク集
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る