‘メルシーボークー*Merci beaucoup!‘フランス語で「ありがとう」
毎日なにげなく過ぎていく日々、泣いたり笑ったりいろいろあるけれど、なにげない一日に感謝
「どうもありがとう。メルシーボークー」
前向きに生きていこう(*^_^*)

2009年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
月別アーカイブ
いろいろ、「あるよ!」
読んでみてね(^^♪
ピカチュウの上靴 [2008年10月25日(土)]
私の、仕事で履く上靴です


息子たちが小さい頃はいていた靴下のワンポイント、
ピカチュウシリーズやミッキー、かわいいテディベア、犬
うさぎなど
いろいろあります。
あまりにも可愛いし、刺繍で付いてるのでそのまま捨てるのは
もったいないので、ずっと取っておいたものです。

最近、子ども達の上靴もかわいいのがたくさんあるし、
職員の中にも上靴を可愛くしている人たちもいるので、
私もって思い、
(昨日買った「クチュリエ」の影響もあってか。。。)
今朝、私の上靴に縫い付けました

ふふふ。。。。。
チクチク熱が出てきたみたい。。。。。〜
Posted at 10:17 | お仕事 | この記事のURL
春の小川はさらさらいくよ〜♪ [2008年03月02日(日)]

携帯で撮ったんだけど、暗かったのでちょっとボケちゃった。。。
たまには、お仕事ネタ

コレ、保育室の壁面です。
3月は私の担当だったので作りました〜
タイトルにあるとおり、下の水色の部分は小川でめだかがあぶくを出して泳いでるんだけど、
よく見えない〜
ま、こんなこともやってるわけです。
結構、壁面作り、好きなんですよ
○ikoroっていう業界月刊誌を見ながら、
「今度はどんな壁面にしようかな〜」ってあれこれ考えるの楽しい
「コレ」って決めて、
画用紙チョキチョキのりでペタペタ
出来てみて、
「ウン結構いいじゃんかわいい〜」なーんて、自画自賛

同じお仕事仲間にはすっごくこういうのが得意な同僚もいて、
尊敬〜
その道のテレビチャンピオンなんかがあればぜひ出演してほしいです

で、私が今お世話になってる園は、若い子が多くって、
みんなかわいくて綺麗系
おしゃれなんですよね〜
その人も負けず劣らず
そして子供への声かけも、優しくて、
私よりもきっと10くらい下の年齢なんだけど、
見習う所はたくさんあるのです

3月は卒園式を控え、園の中は結構忙しい雰囲気になってきました
子供たちもみんな大きくなったよ
そして、もうすぐ4月、我が子も一学年ずつ大きくなります
公私共に、子供たちのために、がんばるぞ〜
Posted at 15:04 | お仕事 | この記事のURL
怒り沸騰(~_~)!!!!! [2007年12月19日(水)]
毎日忙しくて、コメントのお返事がかけなくてすみません。

今日は、怒り沸騰で、書かずにはいられないので、
パソコンの前に座ってます

私はあんまり職場では腹が立たないようになってきたのですが。。。。。
歳のせい
今日さすがに何年ぶりかに切れました

職業上、詳しくは書けないのですが。。。

同じ場所にいる、さん、私より少し上の年齢です。

ま、以前からあんまり相性はよくないなと思っていたけれど、
そこは年の功、私も仕事だから、と割り切っていたのです。

今日、さんの指示どおりに動いていたのに、
自分が指示をしたくせに、自分の言ったことを覚えてないんです。
で、一方的に
「あーだこーだ」と自分を正当化して、
一人でまくし立て、
「私が指示したこと違う。」と、怒ってるんです
バッカじゃない。。。

で、挙句の果てに、一人でキレてる。。。
阿呆丸出し

でも、私、絶対に辞めませんよ。
辞めたら負けだと思ってるし、ず〜〜〜〜〜〜と居座ってやるんです
だって、私なにも悪くないもの。
だから、そのことについてはまったく誤る気はありません
きちんと仕事して、やることすべて完璧にしておけば誰が見ても、
私は悪者にされないし、
こちらからも、キチンと言うべきことは言えますもの。

だけど、ああいう人、ホントにお気の毒。。。
みんなの反面教師にされてるのも知らず、
自分はすごく好かれているように自分だけが勝手に思ってて。。。
いずれ、ああいう人に返ってくるんでしょうね。
いろいろな、怨念が〜

キャー
恐い


Posted at 21:50 | お仕事 | この記事のURL
トゥイーティー [2007年11月13日(火)]


またまた、今日、買っちゃったよー
トゥイーティーの、割烹着。
フリースで、あったかいの


それと、左のは、ジャージ。

いったい幾つなんだー
って自分に突っ込みを入れちゃったよー
仕事柄、こういうものも、平気で着れちゃう○歳の私



Posted at 22:18 | お仕事 | この記事のURL
お仕事、楽しかった(^^♪ [2007年10月27日(土)]
今日は、楽しかった〜

お仕事、お昼までの日だったのです。

私はいつもは0歳児クラスの担任なので、クラスに居るのですが、
土曜日は登園する子が少ないため、
他のクラスをお手伝いすることもあるんです。

で、今日は、大きい子のクラスのお手伝いをしました。
なので、以前ブログにも書いた
Mちゃんたちとたくさん遊べました〜
外で、スケーターをしたり、ブランコをしたり、かくれんぼをしたり、
ボール投げをしたり。。。

一輪車、
「うさちゃん先生乗れる〜
私、乗れませ〜ん
ちょっと落ち込み

スケーター、
これは大丈夫 ちょっとホッ

「うさちゃん先生、かくれんぼしよう〜
「うさちゃん先生が鬼だよ〜数えて〜」
「い〜ち に〜い さ〜ん。。。。。。。。
もういいか〜い
隠れるトコなんて実際ないので、すぐに見つかるんだけど、
そこは、探してるフリをして。。。
「見〜つけた
「なんでわかったん〜
「だって、帽子が見えたも〜ん

「うさちゃん先生、一緒に牛乳飲もう
「うさちゃん先生、ブランコ押して〜

あ〜〜〜〜かわいい
子供ってなんてかわいいんでしょう

このお仕事してて、ホントによかった
このお仕事にめぐり会えて幸せって思った一日でした
Posted at 22:21 | お仕事 | この記事のURL
運動会 [2007年10月07日(日)]
昨日、10月6日土曜日は、
保育園の運動会でした

いろいろな係りを仰せつかり、また、本番にも出ないといけないので、
大忙しの半日でした

そして今年は保育園が出来て、ちょうど区切りのいい年になっているらしく、
結構盛大に開催するようでした。
あれを出し、これを引っ込め、あれよあれよといううちに、
あっという間に終わったという感じです。
‘やり切った‘という感じでしょうか。。。

卒園児の中には、知ってる子達もたくさん来ていて、
懐かしかったし、職員で、辞めたり他に移ったり、という方達ともお会いできて、
またまた懐かしかったです

Mちゃんのママにも会って、
「Mちゃんは、覚えてないけど、『うさちゃん先生が会いたかったよ、って言ってた。』
Mちゃんの、お姉ちゃんは覚えてたよ〜」というお話もできました。

なんだか、古巣に帰ってきたという感じですね

子供たちはみんながんばって、演技をしたり、走ったり、
ホントに一生懸命やってました。
私は、その傍らで、
「このくらいから、小学校までくらいが、親としては
一番楽しいのかもしれないな〜」
としみじみ思っていたのでした。。。
もちろん、大きくなっても、いつまでもかわいいし、愛情の深さは変わらないけれど、
今でも、楽しいけれど、
子供と一体になって喜んだり楽しんだり出来るのは、
過ぎてみればほんの少しだったなあ。。。って感慨深げに思っていました




Posted at 14:43 | お仕事 | この記事のURL
初出勤 [2007年10月02日(火)]


きょうは、初出勤でした。
まず、いきなり、早出だったので、久々の、早起き、
寝坊しないように、暗示を掛けて眠りました

私は、0歳児クラスなので、
カワイイ小さい赤ちゃんたちと、1日過ごしました。
しばらく、小さな子達と接してなかったので、
「こんなに、小さいんだ〜
って思い、とてもかわいかったです

中には、私のことを覚えてくださっている保護者の方もいらっしゃって、
声を掛けていただきました。

そして、Mちゃんとの、再会
4歳児クラスの前を通りかかり、上靴に
‘Mちゃん‘と書いてある子を発見
「Mちゃん」と声を掛けると、
きょとんと、一瞬したけど、ニコっと笑ってくれました。
で、他の子が
「なんで知ってるの?」
と聞くので
「赤ちゃんの時、お世話したのよ。Mちゃん、よく泣いてた。
でも、Mちゃんに、会いたかったよ〜。大きくなったね〜
というと、嬉しそうに、笑っていました。
で、その後、再び4歳児クラスの前を通ると、
Mちゃんは、
「せんせい〜」と声をかけてくれ、
とても、嬉しかったです〜〜〜〜

ちょっと、眠い中、書いたので、表現とかわかりにくくすみません

とりあえず、今日、この日の思いを書き留めたかったので、

では、おやすみなさ〜い

明日もがんばりま〜す

Posted at 23:54 | お仕事 | この記事のURL
お仕事グッズ [2007年10月01日(月)]
明日から、お仕事なので、仕事グッズをいろいろと買ってきました。

まず、エプロン、長袖Tシャツ、ジャージ



着ると、こんな感じかな〜



Tシャツは、子供用なのです。
150センチを買いました。

で、靴下。


大好きなリサガスと、Usamochiっていうキャラクター
どちらも、子供用なのです。
で、Usamochiの方は、サイズが19〜21センチまでしかなく、
「ま〜、伸びるから入るでしょ〜。」って思って買いました。
帰ってはいてみたらバッチリでしたよー
それに、めっちゃカワイイ
超お気に入りになりました

あとは、こまごました雑貨類、

今なんといってもディズニーの中で好きなキャラクターは、

Miss Bunny .


で、いろいろ、あれもこれも欲しくなり、厳選して、
ハンカチと、ノートと、ポーチ
にしました。
コップやお箸も欲しかったけど、きっと子供たちとかぶるだろうなーと思って。。。
エプロンも、ほんとは、Miss Bannyちゃんが欲しかったのだけど、
130センチしかなくて、試着したけど、さすがに、
130センチは無理 
諦めましたよ〜
仕方ないので、水色のコーディネートに合わせて、ドナルドダックにしました。



こういう、カワイイキャラクターを堂々と着たり、使ったり出来るのは、
保育園というお仕事ならでは、です。
ふっと思うと、いい歳した、オバちゃん、なんですけどね
でも、かわいい物大好きの私、まんざらでもなく、
お買物、楽しかったです女の子がいれば、こういうの、買うんだろうなーと思いながら、
自分のモノをしっかりと選んでいました

かわいいキャラクターに囲まれて、カワイイ子供たちと、
楽しくお仕事ができたらいいな〜
と思っています

がんばりま〜す
Posted at 14:38 | お仕事 | この記事のURL
今度のお仕事 [2007年09月29日(土)]
今日、10月から勤めることになった、保育園に挨拶に行きました。

といっても、実は、私が最初に保育士になってから、初めて配属された所で、
それから3年間、つい、2年ちょっと前まで勤めていたところなんです。
公立なので、いろいろなところに配属になるんですよね。

そして、また再び、ご縁があり戻ってまいりました。
園長先生も代わられてるし、転勤になった先生もいて、
雰囲気変わっているかな〜と、ちょっぴり不安でしたが、
まだ残ってる先生もたくさんいて、
みんなに声を掛けられ、
なんだか、温かく迎え入れてくれて、すごく嬉しかったです

この園は、保育士という仕事を初めてやって、最初は何もわからなかった私を、
いろいろな面で、成長させてくれた、とても思い出深い園です。

子供たちもとてもかわいくて、
2年ちょっと前、私は自分で望んで他の園に移ったのに、
ここの子達に会いたくて会いたくて、
涙が出てきたほどです
私はここを去るとき、一歳児を担任していて、
その子達、もう4歳になってるんです。
その中には、私にとても懐いてくれていて、後追いをし、
私が少しでもいなくなると泣きながら追いかけてくれたMちゃん
会いたかったよ〜〜〜〜〜
もちろん、私のことなんて覚えていないけれど、
来週、会えるのがとても楽しみです

あちこち遠回りをしたけれど、
やっぱり私はこの園で、出来る限りがんばろうと思いました。
Posted at 17:34 | お仕事 | この記事のURL
気分一新(*^_^*) [2007年09月20日(木)]
今日、職場の方にお会いして、お話いたしました。
もう、気持ちもわかってくださり、
円満に退職できました。
本当に職場の皆さんには迷惑をかけ、
申し訳ないことをした、と今でも自責の念はありますが、
これでよかったのだと思いすっきりしました。

もう、迷うことなく、
自分の本当に選んだ仕事をがんばってやっていこうと思います。
もっと、もっと、勉強して胸を張ってプロだといえるように
がんばります
がんばるって言葉、あんまり好きじゃなかったのですが
今は、素直にがんばろうという気持ちが湧いています

今日は、午前中 「HERO」を観たり、
大好きなパステルのプリンも食べることが出来て
気持ちもりフレッシュできました。

10月からまたお仕事です。
それまで、少し秋休みかな




Posted at 00:48 | お仕事 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


うさちゃん
ブログ
おともだち

リンク集
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る