‘メルシーボークー*Merci beaucoup!‘フランス語で「ありがとう」
毎日なにげなく過ぎていく日々、泣いたり笑ったりいろいろあるけれど、なにげない一日に感謝
「どうもありがとう。メルシーボークー」
前向きに生きていこう(*^_^*)

2009年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
月別アーカイブ
いろいろ、「あるよ!」
読んでみてね(^^♪
今年の抱負!(^^)! [2009年01月03日(土)]
皆様、お正月はいかがお過ごしですか

私は、今年の抱負を2つ、たてました

その一、お料理を頑張る
昨年の暮れ、結婚の時に買ったオーブンレンジがついに壊れちゃって。。。
といっても、壊れたのは電子レンジ部分だけなんです。
修理に出しても「もう部品がない」ってことで、
処分してもらうつもりだったのです。
だけど、その当時買ったものだけに、とても高いものでした。
そして、20年も使ってた割には、レシピ集を見ても、
作ったことがないものがいっぱい。。。
ミサmamaさんが伊達巻を作られていたのを見て、
なんと、我が「レシピ集」にも載ってるじゃありませんか〜
で、今さらながら、「よーし、いろいろな物を作ってみよう
っていう気がムクムク起きてきて、
処分するつもりだったオーブンレンジさんにも家に帰ってきてもらうことにしました。

だけど、新しいオーブンレンジも買ったんですよ

今のオーブンレンジは回らないし、大きいし、だけど、すごく安いですね。
びっくりです
思うに、きっと20年ももたないでしょうね。。。

お友達のミサmamaさんや、エミねむさん、
時々遊びに行かせていただいてる、だいママさんはじめ、
皆さんお料理上手な方がいっぱい。。。
私も頑張りますよ〜


その二、華道を再開する

理由は単純なんですが。。。

元日のテレビ番組で偶然チャンネルを変えて見た「芸能人格付けチェック」
假屋崎さんのと、素人が生けたお花が2つ映っていました
私はひと目見て、どっちが假屋崎さんのかわかっちゃったー
で、自信が付いたわけです
9年間、華道をやってて一応師範も持ってる、
だけど、華道を離れてもう何年も経ってるけど、
見る目はまだ衰えてないんだ〜って。。。

といっても、お教室に通うのはまだまだ無理なんで、
少しずつ、自分でまたお勉強しようと思っています

一年間、この二つの抱負を忘れず
来年のお正月には今より前進していればいいな




Posted at 15:33 | 気持ち | この記事のURL
ボーナス日(^^♪やっほ〜! [2007年12月14日(金)]
今日は、待ちに待った、
「ボーナス日」
誰のって
モチロン、私ですよ、

わ、た、し



なんて言うと、大金を頂いたように思われるかもしれませんが。。。
私、今回は10月から勤務でございます。
したがって、まだ、2ヶ月しか働いておりません。。。

なので、ホンのお小遣い程度しか頂いてないのですが、
やっぱり、すこーしでも、
プラスアルファされた、金額を見ると、

嬉しくなってしまうのです

今日の職場での会話、
「何に遣う?〜」と私
「自分のために遣いなさいよ」と同僚。

そうね、お小遣い程度のボーナス、
自分のために遣おうかなー
何がいいかな〜、お財布、スカート、ブーツ。。。欲しいものいっぱい

こうして考えてる時が一番楽しいのかもね
Posted at 22:20 | 気持ち | この記事のURL
のんびりまったり。。。ま、いっか〜 [2007年11月23日(金)]
今日は、久しぶりに、朝ゆっくり眠れました
お昼から、長男の一応志望校である大学の、
オープンキャンパスに行くつもりだったけど、
なんとな〜く時が過ぎ、気がついたら今の時間。。。

オープンキャンパスは、以前にブログ記事に載せたこともある、
ポプラ並木のある大学です。
秋の気配〜

大学祭と併用して開催されるようでした。
しかし、長男は部活の試合で広島県に行ってるし、
次男をちらっと
「大学祭に行かない〜」と誘ってみたけど、
「行かん」と興味がなく、
友達が誘いに来て、遊びに行っちゃいました

大学の入試情報、集めたいけど、一人で行ってもね〜。。。。。
大学祭もあるんなら、若者であふれかえってるだろうし、
オバちゃんが一人で行って、
「どうしたんだー」って思われても。。。
って、オバちゃんなんか、誰も見ね〜よ

ま、また、ブーツ履いて、
「足が痛い」ってことになるのがオチだと思い、
結局おうちで‘ブログ巡り‘

いやいや、ブーツなんか履かなくて、ジーパンにスニーカーでいいじゃんって
だって、たまのお出掛け、
スカートにブーツで行きたいじゃない〜
仕事の時には、ジャージにトレーナーにエプロン、スニーカーだよー
私だって、たまにはね〜、おんなっぷりを見せなくちゃ

って、またまた、オバちゃんが、スカートだろうがブーツだろうが、
ジーパンだろうが、

そんなの関係ねぇ

って聞こえてきそうだなー
Posted at 17:37 | 気持ち | この記事のURL
二度寝した後は。。。(*^_^*) [2007年10月28日(日)]

今日は、長男が部活の練習に行くため5時起きでした。
6時に送り出し
いつもなら、そのまま起きてて、洗濯掃除、近所のスーパーに朝市の買出し。。。
と続くのですが、
今朝は、風邪気味を理由に、その後二度寝

ゆっくり起きて、お洗濯、布団干し、アイロン掛け、お掃除

午後からは、
お気に入りの音楽を聴きながら、洗濯物をたたんだり、
テレビを観ながら片付け物をしたり。。。
ちょっと休憩して、コーヒータイム

のんびりゆったり、気ままに過ごしました
気持ちのいいお天気に洗濯物もよく乾いて、
お布団もフカフカになって、
おうちもきれいになって
なんだか気分までスッキリ

うちのコも、久しぶりにテラスでまったり。。。

こんな、なんでもない日曜日が意外に好きです
自分のペースでゆっくり家事をしながら、
あれこれ想いを巡らせる

「明日から、またがんばろう

さあ、みんなが帰ってくるから、
夕食の支度、しなくっちゃ


Posted at 17:42 | 気持ち | この記事のURL
結婚指輪が入りましたよ! [2007年09月28日(金)]
結婚指輪って、若い頃はなぜか、しなかったんです。。。
で、子供も生まれ、体重も
となり、いつのまにか、結婚指輪、入らなくなったんです。。。

だけど、仕事を辞め、家にいると少しずつ痩せてきて、
「もしかしたら、結婚指輪も入るかもしれない」と、
今日ふと思いつき、してみると

やった〜〜〜〜〜入った〜〜〜〜〜

これは、「もうずっとしてなさい」ってことかな〜と思って、
今もしています。
久々の結婚指輪、なんだか新鮮
Posted at 16:32 | 気持ち | この記事のURL
眠れる森の。。。。。 [2007年09月28日(金)]
今日はなぜか、久々に眠くて眠くて仕方がありませんでした。

午前中もあまりにも眠いので、30分ほど眠り
また、お昼から、かれこれ3時間くらい眠り。。。。。
私って「眠れる森の美女」かしら〜〜〜 なんちゃって


昨晩、寝てたら‘プ〜〜〜〜〜ン‘とあの嫌な羽の音
すぐに、アースを付けたのに、まだ当分耳元で。。。。。
ああ〜〜〜〜嫌だ


そんなので、寝不足もあるんでしょうけど、
の10日前くらいから眠くなる症状も出てきます。
で、ちょうど、10日後くらいに、なる予定。。。

でもね、いくら眠いといっても午前中から寝ることなんてめったにないし、
そして、午後からも3時間もお昼ねなんて。。。。ねぇ

で、以前読んだ
スピリチュアルの江原さんの本の中に、
「眠くて仕方のないときは、人生の大きな節目」
っていう言葉が、心をよぎります。
確かに、来週から、仕事に復帰するし、
今度はたぶん、辞めないと思います。

そんなこんなで、
人生の節目、今はこれからの作戦タイム、
という江原さんの言葉、気になっているのです。
Posted at 16:19 | 気持ち | この記事のURL
ブログ名、変えました。 [2007年09月25日(火)]
ブログ名、変えました。
旧うさくらぶ
新 メルシーボークー*Merci beaucoup!
です
よろしくお願いいたします

 
Posted at 22:03 | 気持ち | この記事のURL
こんな髪型にしようかな(^^♪ [2007年09月24日(月)]


三浦りさこさん、かわいい
こんな髪型にしようかなーと思ってます

今は、長めの、少しカラーが入った(っていうか、カラーしてだいぶん経つし。。。)
ゆるふわウエーブ(おばちゃんなのに、ごめんね

今、私の担当の美容師さん、出産でお休みしてるんです。
で、学生時代の友達が美容師やってるんだけど、明日会うんで、
「カットをお願い」したんです。

でも、いつも切っちゃうのは抵抗あるんですよ。。。
長いの、好きなんだけど、
すっきりしたいし、
‘どっちなんだよ‘っていつも自分にツッコミを入れてる私です
Posted at 13:21 | 気持ち | この記事のURL
検索 [2007年09月21日(金)]
時々、リンク元URLって所を見ています。
基本設定のところの、Ping送信先を、すべてチェックを入れていないのに、
Googleなんかで、記事が検索されています。
なんで
検索された記事は、書き直し、キーワードになりそうな言葉は省いたり、
違う言葉で表しているのに、
また同じ言葉で検索されてる。。。。
なんで

嫌なんですけど。。。。。

Ping送信先ってなによ

意味がわかりません。。。
Posted at 13:35 | 気持ち | この記事のURL
‘9 11 ‘に思うこと [2007年09月12日(水)]
昨日は、‘9・11‘の日でしたね。
もう6年も前のことになります。
皆さんもご存知の通り、ほんとうに、悲惨な事件でした。

6年前、私にとっても色々なことがあった年でした。
6年前の9月から、12年間の専業主婦から抜け出し、仕事を始めました。
資格は持っていたけれど、初めての仕事です。
慣れない仕事の中、朝の準備をしていた時に
テレビから信じられない光景が映し出されました。
それが‘9 11‘です。
まるで、映画かゲームの一場面を観ているような、
ほんとうに現実とは思えない光景でした。

そして、数日後の報道、
「テロの実行犯が事件の2週間前にアメリカのフロリダに滞在していた。」
として、そのアジトを映し出していました。

「え


事件の2週間前、私は、子供2人を連れて、
その‘フロリダ‘にいたのです。
子供はまだ小学5年生と1年生でした。
その頃、私にはいろいろとあり精神的にもまいっていました。
そんな時、テレビでディズニーランドが映っており、
「ディズニーランドに行くと元気をもらえる」っていう話をタレントがしていて
「そうだ私もディズニーランドに行こう元気をもらって来よう
でも、どうせなら、いつかは行ってみたかった「ディズニーワールド」に行こう」と心に決めたのでした。
フロリダは、「ディズニーワールド」をはじめ、たくさんのアミューズメントパークなどがあり、
ご存知の通り世界的なリゾート地です。
治安もよく、みんな親切でよく笑いかけ話しかけてくれ、
私にとっては新婚旅行以来の海外旅行、しかも私と子供2人連れての、計3人の渡米。
まったくのフリープランにもかかわらず、
何事にも遭わず、最高に楽しい旅行になったので、
「治安は割りといいみたい。」って話していたところでした。

しかし、その報道がされるにつけ、
旅行の時に眺めた街並みや、広い空港など、
どこかに実行犯がいたのかと思うと、
すごく驚いたと同時に恐くなりました。

そうして、出発する直前に次男が‘とびひ‘になり
旅行を年末に延期しようとしたこと。
もし、延期していたら、
私は恐くなって
フロリダには連れて行っていないと思います。

あの時に行っておいてよかったんだ。
「行きなさい」って何かに後押しされたように感じました。

そして、今こうして無事に日本へ帰ってきて
仕事を始めていることに感謝しました。

‘9 11‘
その頃になると、毎年思い出します。
あの時の私の気持ち、楽しかった旅行のこと、子供たちの喜ぶ声、はしゃぐ様子、
そしてあの頃から始めた、私を成長させてくれた仕事のこと、
どれもこれも、今現在に至った大切な出来事です。


Posted at 14:54 | 気持ち | この記事のURL
プロフィール


うさちゃん
ブログ
おともだち

リンク集
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る