‘メルシーボークー*Merci beaucoup!‘フランス語で「ありがとう」
毎日なにげなく過ぎていく日々、泣いたり笑ったりいろいろあるけれど、なにげない一日に感謝
「どうもありがとう。メルシーボークー」
前向きに生きていこう(*^_^*)

2009年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
月別アーカイブ
いろいろ、「あるよ!」
読んでみてね(^^♪
ファインディングニモ [2008年08月15日(金)]


遅ればせながら、以前に録画していた「ファインディングニモ」を
今日、観ました。

子育てにとても参考になる、心うたれる映画でした。

海がめの子供が危険な目にあって、マリーンがすぐに助けようとしても、海がめのおとうさんは子供を信じて見守ります。

「子供が平気なんだから平気なんじゃない」

長い道のりを経て、やっとニモとめぐり会ってすぐに、ドリーが他の魚たちと一緒に網につかまってしまう。
そして、ニモが勇敢にも助けようとするけれど、マリーンは止めようとする。
だけどニモは、

「大丈夫、ぼく、できるから。」

そしてみんなを無事に助けることができます。

実は、今すごく次男に手を焼いている私。
子供を見守り、もっと子供の力を信じて、今だけじゃなく長い目で見ていこう。
まわりはいろんな事を言います。
しかしあせっても子供の心はますます閉ざされ離れていくばかり。。。
私は、私だけは何があってもいつも子供の一番の味方でありたい、と思いながら
世間の目、標準、という言葉に惑わされます。

大人から見て、危ないと思うことでも、
「子供が平気なんだから、案外平気なのかも。。。」
「大丈夫、ぼく、できるから。。。」

親はできるだけ、子供に負担のないように、危険を避け、あの手この手で道を作っていこうとするけれど、子供は自分の力で生きていく力がもしかしたら親が思っている以上にあるのかもしれない。。。

もっともっと子供の持っている本来の生きる力を信じてやらないといけないな、と感じた映画でした。
Posted at 21:23 | 映画のおはなし | この記事のURL
映画アース観ました [2008年02月24日(日)]
今日、やっと映画「アース」を観に行きました

中一の次男と一緒に、です。
上映終了が29日までだということで、
昨夜次男を誘ってみると
「L(デスノートの続編らしい。。。)の方がいい」という返事
「アースは500円なんだよ、だから「アース」観よう。」
というと
「行く」との返事
どうしても次男が観たくないなら、水曜日のレディスデイに観ようと思ってましたが、
次男にも観てもらいたい映画だったのでよかったです

台風の目を上から撮った画像を大画面で見てみたかったので、
よかった。
地球にはまだまだ知らない土地や生き物がたくさん生息してる、
美しい星なのですね、改めて感じることが出来ました。

子供の頃はこういう「生き物地球紀行」とかのドキュメンタリー番組をよく観ていました。
弱肉強食の現実、サバンナの厳しい自然。
どこまでも流れていくとてつもなく広い川
(名前は忘れたのですが、
その怒涛のような流れは何ヶ月も続く現象らしいのです)
今でもその映像は覚えていて、感動がよみがえります。

地球にはいろんな国々があり、
自然ってすごいって子供心に思いました。

そして、ある日「ナイアガラの滝」の特集、
釘付けになって観ていました。
その感動がずっと忘れられず、いつか必ずこの目で見てみたいと思い、
ハネムーンで実現させました

そんな自分のことを思い出しながら、
隣で観ている13歳の胸の内はどうなんだろう。。。

実際に間近でこのような風景を見ることが出来たら
それはすごく感動するし、
人生観をも変える力を持っていると思います。
(私も若い頃スイスのアルプスを見て、人生観が変わりました

次男にも少しでもこれからの人生における、なにかのきっかけになれば、
と思いました。

Posted at 18:02 | 映画のおはなし | この記事のURL
ナショナル・トレジャー [2008年01月20日(日)]
そうそう、そういえば、1月3日に映画を観に行ったんだわ

「ナショナル・トレジャー」
みんなで
「なに観る?」っていう話になって、
「アイアム・レジェンド」
か、
「ナショナル・トレジャー」がいいっていう事になり、
私は、「アイアム・レジェンド」観たい気もするんだけど、
きっと、話的に、恐い場面が出てくるって想像し、
「ナショナル・トレジャー」はディズニー映画だから大丈夫と思って、
「ナショナル・トレジャー」にしました

観た感想。。。
う〜ん。。。
実は、私と旦那は前半、寝てた
だから、話はよくわからない。。。
でも、後半はスピード感があって、スリルもちょっとあって、結構楽しめたわ〜

今観たいのは、
「アース」

「銀色のシーズン」
レディスデイに、観に行こうかな〜って計画中です

先日、テレビ放送されてた、
「チャーリーとチョコレート工場」
コレ、よかったですね
最後の場面、好きです
工場の中に、チャーリーのおうちを持ってきて、
みんなで食事をしてる場面
すごくほのぼのとしていて、
ほっとしました
子供に見せたい映画、ナンバーワンです
久々にいい映画を観たって感じがしました
Posted at 22:56 | 映画のおはなし | この記事のURL
ディズニー映画 [2007年09月27日(木)]
昨日は水曜日、またまた、映画レディースデイの日した。

来週から仕事だし、平日休みも取りにくくなるので、
「ミス ポター」を観に‘一人映画‘をしようかな〜と思ってたんですが。。。。。
一人だとやっぱ、大儀
お化粧して、車乗って、チケット買って。。。なんて考えてると、
「ま、いっか〜」


で、以前JAFに入会した時にもらったDVDが3個、
まったく観てなかったので、観ました。


「アナスタシア」という、ディズニー映画です。
ロシアのお姫様のお話で、私の大好きなParisも舞台になってるんです
映像や音楽がとてもきれいでよかったです〜
ディズニーアニメは、大人でも充分楽しめて感動できるので好きです

ディズニー映画といえば、最近映画館で観たのは、
「パイレーツオブカリビアン」
これは、1作目はDVDで、
2,3作目は、映画館に足を運んだけれど、
私としては、1作目が一番面白かったな〜

2作目は、タコが出て来すぎて、気持ち悪いし
3作目は、一生懸命観ていても、何がなんだかわからない。。。
隣で観ていた旦那なんか寝てるし。。。。。
(ま、あの人は何を観に行っても、必ずどこかでは寝る人なんですけど。。。)

あの映画を観たいろいろな人に聞いて、あの映画の意味を求めたけれど、
みんな、
「よくわからなかった。」って。。。
どなたか、「パイレーツオブカリビアン ワールドエンド」
の解説をしていただけたら、嬉しいです
私の頭では、理解できず。。。の映画でした


JAFでもらったDVD、
あと2本、あるので、また観たくなったら観ようと思います
って、また何年もほったらかしにしそう。。。
Posted at 08:25 | 映画のおはなし | この記事のURL
HERO観に行きました!(^^)! [2007年09月19日(水)]
今日は、レディースデイ、
HERO観に行ってきました
ほんとに、とっても面白かったです
2時間、たっぷり楽しめました
久利生検事と雨宮、名コンビですねー
最後のシーンは、皆さん同様、内緒です
Posted at 19:47 | 映画のおはなし | この記事のURL
プロフィール


うさちゃん
ブログ
おともだち

リンク集
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る