大好きな清志郎のこと。ダイエット、食べ歩き、旅行、思いつきで
ひっそりと書いてみようかな。

プロフィール


最新記事
コメントありがとう ! !
ぴよしろう→みーこさんへ
不都合な真実 (05/23)
みーこ
不都合な真実 (05/23)
ぴよしろう→Megumiさんへ
 (05/23)
Megumi
 (05/23)
ぴよしろう→Rainさんへ
どーにか、ならんか? (05/22)
ぴよしろう→はっぴーたんさんへ
めばちこ・・・ (05/22)
ぴよしろう→ホッピーさんへ
めばちこ・・・ (05/22)
はっぴーたん
めばちこ・・・ (05/22)
Rain
どーにか、ならんか? (05/21)
ホッピー
めばちこ・・・ (05/21)
月別アーカイブ
グラフ


グラフを拡大する
マイコレBOX
<
ウクレレ・キヨシロー [2012年05月02日(水)]
清志郎が虹の橋を渡り遠く長いツアーへ
出かけてしまった今日 5月2日。


全国の清志郎ファンが
日本武道館に集結した事でしょう


今年は断念して不参加で留守番組みでしたが
この間、購入した清志郎のお酒


を頂きライブ映像でも見ることにします。


うっかり「ふぁんくらぶっ」の会報誌で
見落としてた 嬉しい情報
5月23日に発売になるCD
ウクレレ・キヨシロー



まるで気が付かなかったなぁー
こんなCDが出るなんてぇ


早速、予約するだによー



このウクレレシリーズは



ウクレレ・ビートルズは持ってるのですが
まさか清志郎のが出るとは思ってもみなかったなー


一時、思い出した様に押入れから
取り出してウクレレの練習をしたのですが
又、仕舞ってしまいました。


CD聞いたらまた、練習し出すと思います。
単純なんです




自分で作ったウクレレです。
凝り性なんです。



全音ウクレレ・キット
なる物を購入し自分の手に合わせて弦を押さえ易い様に
削って調整しました。



キットとは別にハンドメイド楽器の材料店から
ギター用の材料を購入した(ウクレレ用がなくて)
サウンドホールを囲む模様の様な木の縁取りと
アワビ貝を埋めて紙ヤスリで平らにしてあります。


丸く溝を掘る専用の工具があるらしいですが
そんな物、持ってないので彫刻刀で
地道に溝掘りし木の縁取りもギター用はカーブが
大きい・・・無理に丸めるとポキっと折れる。


だもんで、鍋で茹でました
茹でてから丸い缶に巻いて乾かして・・・


オリジナルで作ったラベルには
Rhapsodyと入れました。
RCサクセションのアルバム・タイトルです。

この地道なコダワリ具合って
なんとなく女の人が(あっ自分もだけど)
材料や道具をそろえて
面倒な工程で時間をかけて
お菓子や料理を作る・・・に似てるなー


どうして私の興味はそっちへ向いて行かないんだろ


そんな自分が嫌いじゃないけどネ


嫌いにならないで済んでるのは


清志郎のお蔭です


みんなと同じで無くたって、いいじゃん

君は君だよ

22:13 | 忌野清志郎 | この記事のURL
コメント(6)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/baby-a-gogo/archive/720
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
あ゛〜 本当だっ「O」が抜けてる
早速、修正いたします
お報せありがとうございます

実際のウクレレのラベルは大丈夫です。
もし間違ってたら直し様がないので目も
当てられませんでしたよー。

実際、去年よりも「行ってきたよー」の記事も
格段に少ないんでどうだったのかなーと思って
たのですが・・・そうですかぁ
前売りも残ってたのですか。

満員になったとは言え、少し寂しいですね
色々、皆さん思う所もありと言うことなのでしょう。

それでも次は、事情が許せば内容は兎も角
清志郎のイベントには行きたいです。

Posted by:ぴよしろう→マイトさんへ  at 2012年05月09日(水) 00:11

>Rhapsdy

ん?
Oが抜けとるぞよ。
実際のロゴはあってますよね?
さて、2日武道館へ行ってきました。
嬉しさもあり、大きな寂しさもありなイベントでしたが、レポ書いておきましたのでよろしければ覗きに来てくださいね。
しかし、ウクレレか〜
いいですな〜
Posted by:マイト  at 2012年05月08日(火) 23:17

ウクレレで弾ける清志郎の曲は
「デイ・ドリーム・ビリーバー」と
「雨上がりの夜空に」の一部くらいですけど
あとイマジンが弾けます

清志郎ウクレレはデザインが斬新過ぎて
しかも、お値段も高かったような・・・
流石に私も持ってません


去年、武道館に一歩足を踏み入れた時の
鳥肌物の感動を思い出しました。
次は絶対行くゾー

一年に一度位、本人がいなくても
みんなで清志郎の映像見て、声を聴いて
元気をもらったりホンワリする日が
あった方がいいと思う。

去年みたいにTVで話題に取り上げられたり
していないみたいですけど
来年も開催して欲しいです

写真集楽しみですね
Posted by:ぴよしろう→すもみさんへ  at 2012年05月04日(金) 19:03

ぴよしろうさん、ウクレレが作れて弾けるなんてすばらしいなぁ
以前発売された《清志郎画ウクレレ》欲しかったぁ〜

武道館、行って来ましたよ
大画面の清志郎と出演者の方たちから聴くエピソードにうるっ
ぴょんぴょん跳びはねながら、一緒に大声で歌ったりと至福の時を過ごして来ました

私の一番の感動はCharaの『指輪をはめたい』です

来年も開催されて、ぴよしろうさんも上京出来ることを願っています

写真集『SOUL』が6/26に発売されるそうです
黒人音楽ゆかりの街を訪ねた写真集だそうです
私は昔、N.Y.ハーレムとニューオリンズに行ったことがあるので、とても楽しみです
Posted by:すもみ  at 2012年05月03日(木) 21:27

こんにちはMegumiさん

作る過程をたのしんで
出来上がりを想像しながら
何かを作るのって楽しいですよね
ウクレレもお菓子や、料理も
Megumiさんの小説も
きっと同じなんじゃないかな。

清志郎ファン歴は長いですよー
でも清志郎ファンはたぶん似たような
きっかけだったりしますから
皆、筋金入りです
Posted by:ぴよしろう→Megumiさんへ  at 2012年05月03日(木) 15:16

ぴよしろうさんへ

 こんにちは。

 ご自分でウクレレを作られるとは、

 凄いですね。

 手作りのMY ウクレレで大好きな

 清志郎さんの曲を弾くのはまた格別

 でしょうね。

 以前、ぴよしろうさんが何故、清志郎さんの

 ファンになったー経緯をブログに書いておられ

 たのを拝見しました。

 小学生のとき以来だから、清志郎さんとは

 長いおつきあいなのですね。

Posted by:Megumi  at 2012年05月03日(木) 11:42

2012年05月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
リンク集
ハナサケニッポン
http://www.dhcblog.com/baby-a-gogo/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る