大好きな清志郎のこと。ダイエット、食べ歩き、旅行、思いつきで
ひっそりと書いてみようかな。

プロフィール


最新記事
コメントありがとう ! !
ぴよしろう→未姫さんへ
踏んだり蹴ったり (08/06)
未姫
踏んだり蹴ったり (08/05)
ぴよしろう→akiさんへ
サービスデイは一日限り (08/04)
ぴよしろう→CoCoさんへ
ナマコ並みの保水力 (08/03)
CoCo
ナマコ並みの保水力 (08/03)
ぴよしろう→はっぴーたんさんへ
ナマコ並みの保水力 (08/03)
はっぴーたん
ナマコ並みの保水力 (08/02)
ぴよしろう→Konyさんへ
サービスデイは一日限り (08/01)
ぴよしろう→はっぴーたんさんへ
サービスデイは一日限り (08/01)
月別アーカイブ
グラフ


グラフを拡大する
マイコレBOX
私なりの支援 [2011年04月19日(火)]
カラカミ観光の阿寒・洞爺湖のホテル
(ホテルエメラルドと天翔)

一年を目途に休館だそうな。



北海道では「なんてったって〜宇宙一」のCMでお馴染み

の会社なのですが・・・



震災で外国人観光客の激減が理由のようです。
カラカミ観光だけでなく同じ状況に追い込まれ
ている企業も多いようですね。



外国人観光客・・・

札幌のホテルに去年泊まった時の朝のバイキングは
中国語韓国語が飛び交い
ここは何処
状態だった。

混雑するバイキングの入り口前で並ぶ日本人とは
対照的な人々。

並んでるのを無視(習慣の違いでしょうか)してかまわず
ドヤドヤと入って行っては並んでください
と出される中国人らしき方々。

しまいには空席を指差して
「俺はそこ、カミサンはそっち、娘はほら
あそこの空いてる席に座るからかまわないでくれ
らしきアピールをしだす始末。

うーこの人達には順番って概念はないのか
先に来てずっと待ってる人への気兼ねも・・・

だから私の外国人観光客の印象は
かなり悪いのですが
北海道観光にとっても、とても重要な方々
だったのですね。

北海道に限らず状況は同じでしょう。
カラカミ観光もそうですが、温泉ホテルでは
炊き出しを行ったり支援団体のバックアップを
したり、温泉をタンクローリーで被災地に運んだり
しているみたい。

個人の力も集まれば凄いけれど
個人では到底無理なことも企業では
してくれていると思うのです。

そんな企業がバタバタと窮地に追い込まれ
ないように普段通りの生活ができている
私は今年も旅行にいきます
買い物もします
おいしい物も食べにいきます。

これを応援・支援と呼ぶか我欲と呼ぶか・・・
微妙なところですが・・・

宮城の美味しそうなお酒通販で
買ったり・・・やたらと出費が多いです。
なんとなく支援とは違う我欲に走ってる
そんな気もしますけど


posted at 20:38 | ありふれた出来事 | この記事のURL
コメント(2)
2011年04月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
リンク集
ハナサケニッポン
http://www.dhcblog.com/baby-a-gogo/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る