毎日の生活の中のちょっとした「よかったこと」を紹介します♪

 
2009年01月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
Gum Tree
トライフル風クリスマスケーキ (12/26)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
豚肉と揚げ茄子のピリ辛炒め [2008年05月02日(金)]
 


昨日の晩ごはんです。
これは夫の大好物。ご飯が進む味なので、昨日は2合のお米を見事空っぽにしてくれました

ダイエット
ここからは作り方に関する自分メモです。

<豚肉と揚げ茄子のピリ辛炒め>
・豚肉 300g
・なす 4本
・しょうが 1かけ
醤油、酒
味噌ダレ(赤味噌、豆板醤、コチュジャン、みりん、酒、醤油、砂糖)
・ラー油
・ごま油
・サラダ油

1.豚肉を食べやすい大きさに切り、酒・醤油ふりかけよくもみこんでおく。味噌ダレの調味料をあわせる(ちょっと甘めがおいしい)
2.薄切りにしてあく抜きした茄子を高温の油で素揚げにする。
3.フライパンにごま油を熱し、刻んだしょうがを入れ香りが立ったら豚肉を入れて炒める。
4.豚肉の色が変わったら揚げ茄子を入れ、味噌ダレ・ラー油を加えて炒め合わせる。

■豚肉の下味は必ずつける。いっつもサボってたけど、やっぱりちゃんと下ごしらえすると味が変わることに気付いて反省…。
posted at 10:58 | 料理 | この記事のURL
コメント(1) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/hato-hato/archive/273
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/hato-hato/tb_ping/273
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ちょくちょく遊びに来ます。継続してアップ感服します。僕も頑張ります。ここのところ寒くなってきたので風邪などに気をつけて下さい。また拝見させて頂きます。
Posted by:暁生  at 2008年11月14日(金) 21:15

プロフィール


おともだち

グラフ


グラフを拡大する

http://www.dhcblog.com/hato-hato/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る