毎日の生活の中のちょっとした「よかったこと」を紹介します♪

 
2009年01月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
Gum Tree
トライフル風クリスマスケーキ (12/26)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
さんまのにんにくバター焼き [2008年10月22日(水)]
 
ついつい安さにつられて、2人暮しのくせに4尾も買い込んでしまった
さんま.

お刺身だけでは消費しきれず、にんにくをきかせたバター焼きにしてみました。



付け合わせは山芋。
パリッとした焼き上がりのさんまとねっとりした山芋の組み合わせ、
なかなかでした。

家では生姜+にんにく+ねぎをのせたお刺身で食べることがほとんどでしたが、
たまにはこんなのもいいかも
ここからは作り方自分メモです。

〈さんまのにんにくバター焼き〉
・さんま 2尾
・山芋
・塩こしょう、にんにく、バター
・小麦粉

1.サンマは三枚におろし、2つに切る。山芋は輪切りにし、歯ごたえが残る程度にゆでる。
2.焼く直前にさんまに塩コショウをして、小麦粉を薄くはたく。フライパンにバターとスライスしたにんにくを入れ、香りが立ったらゆでた山芋とサンマを入れる。
3.山芋はこんがりするまで、さんまは時折溶けたバターをかけながらパリッと焼き上げる。
4.山芋の上にサンマを乗せてできあがり。

■できるだけ山芋とさんまの焼き上がりのタイミングを合わせるように。
サンマはあっという間に火が通るので、山芋が8割がた焼きあがるくらいのタイミングで。
posted at 19:58 | 料理 | この記事のURL
コメント(8) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/hato-hato/archive/348
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/hato-hato/tb_ping/348
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
井上シェフさま
ご無沙汰いたしております
わざわざ遊びに来てくださったんですね〜。すっごい嬉しいです。なのにこんなにお返事が遅くなり申し訳ありません…。
私もシェフのブログこっそり拝見しています
お料理教室に私も行きたい〜と、参加された方をどれほどうらやましく思ったことか…。

レシピをいただいたオムライス、自分で作ったとは思えないほどおいしく出来て、夫ともども大感激でした。ほんとにありがとうございました
お忙しいシェフにほんとに厚かましいお願いですが、もしよろしければ成型まで教えていただけたら嬉しいです
賞味期限切れたまごで練習したのですが悲惨な結果に終わりました…
もうすぐクリスマス。いつかまた、シェフのおいしいクリスマスディナーをいただけるのを夢見て、今年はおうちで料理をがんばります。教えていただいたポン酢で、お鍋でも作ってみようかな?なんて考えています。
お忙しいと思いますが、お体に気をつけてお仕事がんばってくださいね!
Posted by:楽巣 井上シェフさま←はと  at 2008年12月17日(水) 12:55

ちび太さま
ごぶさたしています
お返事こんなに遅くなって申し訳ありません
すでにサンマも旬を過ぎてしまいましたが、ほかの魚でもよいと思われますのでぜひぜひ


ひとみにゃさま
はじめまして!コメントいただいておりながら、お返事が遅くなり申し訳ありません…
またぜひ遊びにいらしてくださいね

mogmogさま
お返事が遅くなり失礼いたしました。
こちらこそ、これからよろしくお願いいたします
今度はゆっくりお話しできたらうれしいです
Posted by:ちび太さま・ひとみにゃさま・mogmogさま←はと  at 2008年12月17日(水) 12:54

こんにちは

とっても美味しそうです
それに盛り付け!まるでお店で出しているかのよう とってもきれいで美味しそうで〜お皿もステキです

おとなりのお刺身も 食べたいわ

昨日はありがとうございました
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね
Posted by:mogmog  at 2008年11月18日(火) 16:38

はじめまして

さんまのにんにくバター焼き!すごくおいしそうですね〜。わたしは生のお魚が苦手なので、お刺身は難しいのですが、これなら今度チャレンジできそうです。
いろいろなお魚にもアレンジできそう!

素敵なお料理に出会えてよかったです
Posted by:ひとみにゃ  at 2008年11月17日(月) 16:44

はとさん、お久しぶりです。

お元気そうで、何よりです。

藤あや子ネイルの記事の頃拝見していたのに、
それ以前のオムライス記事・・

今日、発見しました(遅すぎ?笑)

作って下さったんですね〜
嬉しいなぁ

上出来じゃないですか!

お料理教室では、お一人ずつ
ラグビーボール型の綺麗なオムライスの成型まで
お教えしたのですが・・

レシピでは、そこまで書けなかったので
残念です。

あのオムライスの完成形は
綺麗なラグビーボール型の
外側一枚、パリッと香ばしく
チキンライスに接した内側の卵は
とろとろ。

というものなんです。

はとさんのリクエストがあったら
このコメント欄に、
成型までかいてみたいと思います。

さんまのにんにく焼きも、
とっても美味しそうです。

手作りポン酢が合いそうです。

かぼすでも、ゆずでも
柑橘類は、おろし金で、よく洗った皮を
すりおろして、それから、果汁を絞って
しょうゆ・みりん・お出しと合わせるのです。
(皮をおろす時に、白い部分まで出ないように
注意。苦味が出ますヨ。)

九州名産、柚子胡椒ポン酢にしても
この秋刀魚には相性良さそうです。

お仕事も始められて、お忙しいでしょうけれど

これからも頑張って下さいね。
素敵なご主人様と、仲良くね


Posted by:楽巣の井上です。  at 2008年11月08日(土) 02:29

消費するの?
Posted by:BlogPetのうーたん  at 2008年10月28日(火) 13:51

はじめまして!ちょくちょくお邪魔しています。すっかり寒くなってきましたね。お体に気をつけて更新して下さい。
Posted by:hana  at 2008年10月23日(木) 05:34

いや〜ん おいしそう

はとさんのお料理っていつもいつも思いますが、盛り付けがとっても綺麗 すごいな〜って思います。

私はさんまと言えば毎度芸のない塩焼きばかりなのですが、これはいいですね
まださんまが安いうちにやってみたいです。
Posted by:ちび太  at 2008年10月22日(水) 19:57

プロフィール


おともだち

グラフ


グラフを拡大する

http://www.dhcblog.com/hato-hato/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る