本能のままに『食』を求め、自然を求めて『旅』に出る・・・
そんな野生生活の備忘録的ブログです。
時に身を任せ、風に吹かれ、何処に辿り着くやら・・・
気ままな狐狸の気ままなブログようこそおいでませ!

2008年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ

http://www.dhcblog.com/koriyasei/index1_0.rdf
桜の季節に桜を食す [2008年05月23日(金)]
GWの会津は、まだ桜が咲いておりました。



紅葉牡丹・・・

さて共通点は何でしょう
答えは、食肉でした

桜が、馬肉。
柏が鶏肉。
紅葉が鹿肉。
牡丹が猪肉。

食肉がタブー視されていた頃の隠語表現ですが、
なかなかに風流な言い回しですね。

福島県会津若松市は、桜肉で有名な土地柄です。

会津若松市 『蔵の店』


久しぶりの桜肉を食しに、会津若松市『蔵の店』に行って参りました。

その名のとおり、本物の蔵を利用しています。
重厚な漆喰の白壁に、飴色のどっしりとした梁・・・

それもそのはず、その昔、酒蔵だった建物を改造した店舗なのです。

桜寿司


熊本の桜は霜降りですが、会津は赤身が身上。

桜肉は空気に触れると、鮮やかな淡紅色に変化。
『桜』と呼ばれた由来です。

臭みもなく、お口の中でとろっとほどけて行きます。

桜肉は、グリコーゲンが豊富。
低アレルギー、低カロリー、低脂肪。
高たんぱく、高ミネラル

しかも、馬は高体温のため、桜肉は寄生虫や病原菌とは縁遠いそう。

内陸盆地の会津若松の、貴重なタンパク源として、
今も昔も愛され続けているようです。
14:50 | 料理・グルメ | この記事のURL
コメント(5) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/koriyasei/archive/266
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/koriyasei/tb_ping/266
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
みみやす様
狐狸妖怪なので、むしゃむしゃ食べてなのです。

そういえばペット用の桜肉も売っているそうな。
さんはお肉は召し上がらないのかしら?
用かな

ウノ様
そうか和菓子の名前も共通点ですね
おいしそうな和菓子を作っていた、
ウノさんならではの発想おみごとです

紅葉に牡丹は花札ですよね、きっと。
桜は色なのかな?
柏は「柏手」を打つ姿を、
鳥の羽ばたく姿になぞらえているそうな。

ちょっと衒学連してみました

あんざい様
北海道の方々はダチョウや羊は食べても、
桜は食べないですものね。

青森・長野・会津・熊本あたりは桜肉文化みたい。
その他の地域ではなかなか手に入らないのかも
知れませんね。

美大生の母様
美大生の母さんは、九州でしたっけ
北海道から南を臨むと、
遠方の地理には疎い狐狸です

スーパーで桜肉売っているんですね
新玉ねぎとのコラボはおいしそうです
Posted by:狐狸⇒皆様へ  at 2008年05月26日(月) 08:42

こんにちは

私も馬肉大好きです。
この時季、新玉ねぎのスライスと一緒に食べると最高です。
普段は、ジャスコでカナダ産の赤身。
実家に帰ると熊本産霜降りを奮発します。

桜にぎり寿司、おいしそうですね。
Posted by:美大生の母  at 2008年05月24日(土) 12:42

花札かと思っちゃいました

桜肉、まだ食べたこと無いんですよ。
カルパッチョなんかの生肉、大好きなので・・

ああ・・食べたい・・
Posted by:あんざい  at 2008年05月24日(土) 00:08

ハイハイハーイ
桜餅、柏餅、もみじ饅頭に牡丹餅(ぼたもち)


って違ってたー

たしかに「かしわ」「ぼたん鍋」とか言います
紅葉は知らなかったです。
でも鹿と紅葉って花札の絵ですよね。
洒落が利いてますね。
Posted by:ウノ  at 2008年05月23日(金) 18:05

狐狸さん、(・Ω・)ノ チワー!!


私も昔々会津若松は行った事がありますが、
『蔵の店』
でなく「酒蔵の店」だったか日本酒を買って来ましたね。

狐・狸さんがお馬さんを食べて良いのですか

しかし見事な桜色で健康食ですが猫には食べられません=^・_・^=
Posted by:みみやす  at 2008年05月23日(金) 17:17

プロフィール


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
リンク
おともだち


らせんと遊ぶ
ログイン
Mypagetopに戻る