メロの軌跡
2009年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
  

     

   
http://www.dhcblog.com/mero/index1_0.rdf

ブログのURL送信
ログイン
Mypagetopに戻る
人気ダイエットブログ
クリスピークラフトサンド [2008年07月29日(火)]


夏休みやること多すぎです

子供の送り迎え、子供のご飯、子供の歯医者、。。。



でも「パン作って〜」なあんて言われちゃうと 待ってましたア〜ってカンジで、作っちゃう最近のメロ

リクエストは嬉しいですよね。





成形後の発酵をしながら「夏休み読書感想文課題図書」

を買いに出かけてしまい

戻ってきたときは

パン生地がパンパンに膨れ上がって。。。

(いやシャレじゃなく) ちょっと、不恰好になってしまいました

ま、初心者ですから、こんなのもありです。



カレーパン

写真に写っている、つぶれた緑は

オクラ。。。

夏休みの宿題で観察しているオクラ君を収穫したのでした。。。

ゆでて刻むと筋が多すぎるのかボロボロに。。。

こんな風にパンに入れてしまえば、

気づかずに食べれられますね



もう一品は、ピタパンサンドのはずが。。。

思うとおりのピタパンになってくれず。。。



ま、初心者ですからこんなんもありで(←コレばっか。。。)

本当はまあるく平たく焼いたソフトなピタパンを

半月型に切り、袋にして、その中に具材を入れるべきですが

全流粉を使ったからか?

はたまた焼きすぎたか

カリッとクリスピーなピザクラフト みたいになりました。

仕方がないので、かりかりクリスピーサンドに変身させました







具材は、牛蒡マヨネーズサラダ・ほうれん草・胡瓜・トマト・ハム。。

子供達、食べたことないものには拒否反応示すんですけど

コレはどちらも美味しいといってくれました







カレーパン(豚肉・人参・ジャガイモ・オクラ)

   クリスピークラフトサンド・ソーセージパン







  

ブログランキングに参加しています。

そのワンクリックがワタクシを痩せさせてくれます

是非、ワンクリックお願いします

←クリックで一票をお願いします。
 
桃パフェ〜おさらい作品 [2008年07月28日(月)]




桃がおいしそうでしたので、購入。

といえば、だいママさんちで桃などのゼリーされてたのが

記憶に新しいのですが

最近、だいママ先生のお陰様でアイスクリームが作れるようになったメロ。

ちょっと、スイーツ作り初めて数週間のおさらいをしてみたくなりました。





色、地味ですけど。桃パフェ



数年前なんですけど、「どっちの料理ショー」ってやつで

仙疋屋だったかの高級桃を使った

桃パフェ、を作ってまして。。。

その映像があんまり美味しそうだったので、脳裏に焼きついてたんでしょうね。



桃を手にしたとたん。バンバンバンとフラッシュバックですよ。





側面図。

下は桃シロップのゼリー

、その上にミルクゼリーキューブを敷いて

桃のキューブを敷きます。

バニラアイスをぽこっと載せて

また、ミルクゼリーキューブ。

最後に桃を飾ります



夕食にコレは、ダイエッター的に

だったんですけど、この誘惑には耐えられませんでしたね。

砂糖は全てパルスイート、全部で130kcal

クリーム

カルボナーラ、バニラアイス、ミルクゼリー

全てに使ってちょうど1パックで345kcal

ソレを3人で分けて頂くんですから

そんなに驚きの数値じゃないかもよ。。。?

やさしい甘さとプルプルとろとろの色々な食感が

いい感じ。

前出の仙疋屋のパフェはたしか1200円だったか2000円だったか。。。

なにせ随分前のことで覚えてませんが

そのくらい美味しかったかも〜

自分で言うなって?心の声ですから許してください







カルボナーラ・明太子スパ(一口づつ)・たまねぎノンオイル塩焼き

マグナムドライ350cc

桃・バニラアイス・ミルクゼリー・桃ゼリー









ブログランキングに参加しています。

そのワンクリックがワタクシを痩せさせてくれます

是非、ワンクリックお願いします

←クリックで一票をお願いします。
 
ブルーベリーアイス? [2008年07月26日(土)]


夕方くわがた採りの予定でしたが、 

同行予定だったお隣さんが、都合悪くなって

又の機会に延期になりました





朝から仕込んでおいたブルーベリーアイスが

食べごろ。

だいママオリジナルレシピ

で、作りました。もはやブランド?

お外仕様にプラスチックのカップに入れます




先日メロ娘上を載せたので本日はメロ娘下をup

近所の男の子とばかり遊んで

「男の子に生まれればよかった〜」

なんて、言ってます。



メロ家で唯一

ゴキブリ退治が出来る頼もしいヤツです



こちらはお家で食べるメロ娘上用ミントも飾って

撮影バージョン

写真だと、いい感じに見えますが、

ちょっとジェラート風

オリジナルレシピによると、多分もうちょっと

クリーミーなハズ

しかし、下にはレシピに忠実に

ミルク味のぷるるんゼリーも敷いて

シャリシャリ&ぷるるん



で、メロは、ブルーベリージェラートとぷるるんミルクゼリー

一口づづ頂きました





ブログランキングに参加しています。

そのワンクリックがワタクシを痩せさせてくれます

是非、ワンクリックお願いします

←クリックで一票をお願いします。
 
パンパーティー [2008年07月24日(木)]


夏休み、どっかに連れて行ってあげなきゃいけないんですけど

海とか、辛い

で、なるべく、お家イベントでポイントを稼ぎます

そんな訳で。。。パン作り〜

ふふふ朝食作りの延長だし



チョコチップとチロルチョコ

入れて、こねこね粘土遊びですね



メロ娘上、ヘアアレンジに夢中なお年頃、毎朝鏡と30分はにらめっこ



笑い出したら止まらないお友達Aちゃん、バレエ教室のお仲間です



左奥から家の飼い犬芝ミックス、おともだちんちのトイプードル

手前はAちゃん作、ブタさん。。。Aちゃんちママなそうで

 どこんちも、娘は母に厳しい 
そりゃそうよね [2008年07月24日(木)]



--Sokutei-Memo-----------------------------


 49.2kg 前日比+0.4kg 目標体重まであと0.2kg

 23.4%

 大1・中1 回

 腹筋120回×1・股関節体操50秒×3 

   ダンベル体操上半身のみ 10分
   
 リンパマッサージ5分・セルライトつまみ5分

 半身浴10分

   

--------------------青字は昨日合計データ-----




+400g





そりゃそうよね、食べすぎだよ

まだまだ食べても太らない体なんて

手に入ってないのに、カロリー高め食続いてましたモン。

あとやっぱり、朝バナナしなかったんですよね

ダイエット初めてもうすぐ3ヶ月。

そのうち朝バナナを欠かしたのはわずか3日

その3日とも、体重、増加してますね

これって、即効性を感じないバナナですけれども

きちんといい仕事し続けてくれてるって事



今日からまた引き締めます。。。。
って言いながら、まだ、バナナも買ってない上〜

朝から、パン&ステーキバーガー作っちゃいました



大好きな全粒粉で

白ゴマを切らしちゃったのでアーモンドスライスをのせました。

結果オーライ




付け合せはオニオンリングゥウ

たっぷり頂いてあるたまねぎは食べても食べても減りません



朝から、ガッツリ頂きます。

ダイエッターだって事、取り外して、美味しく頂きました。

そうそう、こちらも同時進行で作りましたよ〜



ベーコン&ブラックペッパーパン

しかし。。。長い道のりでした。

確かに美味しかったけど、

お菓子作り、パン作りってほんと贅沢な趣味ですね

朝からなんか疲れました。。。










チキンカレー [2008年07月19日(土)]


カレーにしました。



最近は、コレ。

カロリー30%OFFでさっぱりと頂けます。

ポーションタプなので、少量でもつくれるのがいいですね。

大鍋で、甘口を、小鍋で辛口を。。。これがメロの分ですね。



カリカリに焼けてる鳥皮が好きです。

鶏肉やイカやじゃがいもは煮込まず、

フライパンで焼いて後のせ。

色々な食感がいっぺんに楽しめてお勧めです。


で、本日、メロ娘のお友達がお泊りなので

ウデの見せドコロ頑張ってみました




だいママさん、レシピによるかぼちゃプリン

レシピはこちら

レシピの通り作ったら、

びっくりするほど美味しい

こんな美味しいプリン、食べたことありません

初心者用なんだと思いますが、

メロはプリンを作ったのは初めてで、

イロイロ苦労はしました。。。

たとえばカラメルを煮詰めすぎてべっこう飴みたいにしちゃったり。。。

それを作ったお鍋を洗うのも一苦労ですし。。。

作りながら、スーパーでプリン買ってきちゃった方が

メロ向けだよなあ〜

なんてぼやきもしましたが、

完成品を食べてみてびっくり

まろやかで、コクがあって、やさしい甘さ

もおとろけちゃうくらい、美味しいプリンなんですよ〜



美味しさ伝わりましたか〜


今日も、お腹いっぱい頂きました




カレー(鶏肉・イカ・ピーマン・ジャガイモ・人参

たまねぎ・しめじ)

モロヘイヤ、シーチキン大豆あえ、トマト

ご飯は写真の半量残しました。






明日は、撮影です。

移動は新幹線の予定でしたが、急遽車に変更しました。

ブログアップは、夜になってしまいます。

明日夜以降、どうぞまたアクセスしてみてくださいね
初ホームメイド [2008年07月16日(水)]


ここんとこ、保護者面談習慣で、メロ娘ズの帰りが早い。
んで、メロは、編集で明け暮れなければならないのに
娘達の笑顔見たさに
こんなことまでしてしまった。。。

手作りパン あんぱん〜

そして ソーセージパン〜とポテサラパン〜



燃焼中燃焼中燃焼中燃焼中



ポテサラパンの中身〜




あんぱん以外はちょっと、焦げ気味、

温度が高すぎたようです。

でも、自分で作ると何でも美味しい

早く帰ってこないかな〜

でもって、メロは今から、保護者面談に行って来ます


   
ポテサラパン1個
あんぱん1個
ソーセージパン1個
かぼちゃと・トマトと・シメジの卵とじ



満腹で〜す




ピーチキューブアイス [2008年07月16日(水)]



--Sokutei-Memo-----------------------------


 49.6kg 前日比−0.2kg 目標体重まであと-0.6kg

 23.7%

 中1回長1回

 腹筋120回・股関節体操50秒×3 

   ダンベル体操上半身のみ 10分
   
 リンパマッサージ10分・セルライトつまみ10分

 半身浴15分

   

--------------------青字は昨日合計データ-----


なんとかむくみは落ち着いてきたみたい

体重もちょっと減少。

このまま月末まで、下がり続けておくれ〜


むくみが消えた原因は?


が始まった事が一番でしょうね。

昨夜はむくんじゃってむくんじゃって、体中がパンパンな気がして

夜は死んでました。

お料理写真は撮ったもののPC前にたどり着けない程でした。


あとは


昼の、辛子たっぷり汗かきスープ、

どくだみ茶1リットル

半身浴20分

などの総合力でしょうか。


昨夜の報告からです。






  豚玉丼・もやしと韓国海苔の和え物

   ポテト、ツナサラダ

   ピーチキューブアイス




親子丼がいいってリクエストだったんですけど

豚肉しかストックがなく、こちらに。

豚肉は塩コショウ、片栗粉をまぶして

先にオリーブオイルで焼いておきました。


お砂糖多めに卵でとじたら、これがよかったみたい

「おかわり〜」のリクエストでした

メロは、ご飯なしバージョン、ピンガリのせバージョン。



味はかなりの甘口ですので、お野菜でリセットします。






で、今日は頑張りました




お友達のだいママさん所で、教えていただいて

作ってみました

桃のキューブとカルピスで味付け。

牛乳の半量を豆乳に替え、お砂糖のかわりにオリゴ糖

自分で、カスタマイズできるのが手作りの良さですね


アイス作りなんて、母になって始めてかも

子供達、すごく喜んでくれて、

今日はお友達のおうちにおみやで持っていくそうです

うふふふ、そういうリアクション、母は大好きだよ


今日も美味しく頂きました

















お団子二色 [2008年07月07日(月)]


メロ娘用のおやつ・あずき団子とみたらし団子です。

メロの最近のお料理張り切りぶりに


メロ娘上 「仕事大丈夫なの?」

メロ娘下 「これからも美味しいおやつ作ってね」


。。。。

小6と小3の違い?

現実的な長女といつまでもかわゆい次女。



二人いるから助かるんでしょうね。

甘えてもらって叱ってもらって。

仕事を心配したメロ娘上も



「おだんごおいし〜」って喜んでくれましたし。


長女は小豆派

次女はみたらし派

みどりのお団子は青汁粉末入りで

ヘルシー度もです

で、ダイエッターメロですが〜



こちら。。。一口づつ。。。

美味しく頂きました

  おだんご2個 ・どくだみ茶700cc
あずきトースト報告 [2008年07月06日(日)]
本日も体重減りました(^^)
200グラムだけど嬉しい〜
詳しい報告はまた後で。
今朝はあずきトースト、絶対アップしたかったんです。

お友達のshachosan、tosasaさんから始まったムーブメント〓

名古屋名物「あずきトースト」

あんまりインパクトあったんで即作りましたあ(^^)

で、食べたのはメロ。。。ではなくメロ娘。。。

ごめん!shachosan、tosasaさんメロは裏切ったよ。
ダイエットが捨てられなかった(^^ゞ

目で楽しみましたあ(^^)

メロ娘はあずき大好き。
クリームありとなしどっちがいいか聞くと
「そりゃ生クリームの方に決まってるでしょ」
との事。

娘12才、いくら食べても太らない、今の時期を思う存分謳歌しなさい。

そのうち試練の時がやって来る。。。でも今は、その食欲を目一杯解放しておくれ〜。。

お手軽で手作り感たっぷりの

あずきトースト、是非お試し下さい〜♪
| 次へ