自分が幸せじゃなきゃ、周りの人を幸せには出来ないんだよ。

そんなことを教えていただける素敵な仲間に恵まれて、ブログ更新まばらですが楽しく暮らしております。

2013年06月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新記事
おともだち

こんなこと書いてます
まず玄関から [2008年12月22日(月)]
2008年も残り10日を切りましたね〜。

昨日はクリスマスイルミネーションが美しいキャナルシティグランドハイアットB1階のベトナムフレンチキュイジーヌ・フロッグ福岡店でプチオフをしてきたのですが、記事を書く暇もなく今日は終日玄関の大掃除をしておりました。

夫の度重なる単身赴任や子供たちの一人暮らしでの進学、娘は戻ってきて就職結婚、息子は大学卒業して帰って来て自宅から通える大学院へ進学、卒業東京への就職など出入りの多い我が家は、みんなが自宅に引き上げてくるたび物が増え、持ち主はまた別のところへ移動しちゃったりするもので自宅がトランクルーム化していました。

元々片付けが得意ではない私が残されても片付くわけもなく〜。

ですが最近85歳になった義母が私に感化されて玄関先にありとあらゆるものを置きだして、ある種私のほうが危機感を抱くほどになりました。

元々はきれい好きなはずの義母が正面の絵の下に掃除機やゴミ箱ダンボールプラスチックカゴ梅干しの瓶など日に日に増えてヨウ君たちが遊びに来ても廊下が狭くなって動きにくい状態でした。

そこでやっと目覚めまして。
まず私からきれいに片付けることで義母にも片付けてもらおうかと。

ですから始めたらノンストップでやるしかありません。

幸い義母も気持ち良く協力してくれてやっと写真のようになりました。

掃除前は写真の2/3は物で埋まってました。

今写真右側鏡の前に立てかけてあるテーブルがありますが、使うところがないのに処分するのを許して貰えず玄関先に出しておいたのが発端だったかな。
その上にいつのまにか大小さまざまな花瓶が置かれ出して。
今回はリサイクルショップに引き取りお願いしようかと思ってます。

今年はガンガン捨てるっ!

義母にも「物でいっぱいの家には福が来ないから、う〜んとスッキリさせましょう」と説明して納得してもらえましたo(^-^)o

ここ半年くらい気になりつつも上手に話さないと義母の気分を害するようで、なかなか言い出せなかったのですが、年末大掃除にかこつけて大成功です!

玄関先をしながら二階の息子の部屋の模様替え(勉強机を娘の部屋へ移動)したり。
なかなか充実した1日でしたが、さすがに疲れました〜(^_^;)

まだまだ大掃除は3割くらいしか出来てないけれど、一番気がかりなところが出来たことで弾みがつきそうです♪

アロマテラピーランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです←ここ

19:31 | この記事のURL
プロフィール


リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る