双子の菜々(なな)ちゃんと萌々(もも)ちゃんの母、「ゆみちゃ」による育児日記

2007年12月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ゆみちゃ→百花繚乱
クリスマス (12/29)
ゆみちゃ→よっし〜
クリスマス (12/29)
百花繚乱
クリスマス (12/28)
よっし〜
クリスマス (12/28)
ゆみちゃ→ゆらゆら
真剣!? (12/21)
ゆらゆら
真剣!? (12/20)
ゆみちゃ→百花繚乱
真剣!? (12/19)
ゆみちゃ→とらちび
真剣!? (12/19)
百花繚乱
真剣!? (12/19)
とらちび。
真剣!? (12/18)
離乳食[2007年11月20日(火)]
今日は離乳食のまとめ作りをしたので、それを紹介します。


<肉類>


離乳食も中期後半になって、お肉も鶏以外に豚肉、牛肉に挑戦です
茹でて、ブレンダー(すりつぶすハンディーミキサー)でとろとろにしてます。


<野菜類>


ほうれん草はレンジでチンして、しばらく水につけてアクを抜き、3束ずつくらいをひとまとめにしてます。
使うときは凍ったまますり下ろせば便利ですよ


保存袋には、リンゴのすり下ろし、トマトと桃のすり下ろし、キャベツとタマネギ人参の煮物です。


トマトと桃のすり下ろしは、寒天を入れてゼリー風にした残りです


<うどん>

毎日お昼はパンだったけど、たまには違う小麦ものをと思い、うどんをまとめて作りました。
具はほうれん草とマグロと大根です。
うどん1袋(200g)を3回分に分けて、これも冷凍します。


あとは、お粥やパン、しらすを冷凍してあったり、バナナや豆腐、青のり、BFなどを使ったりします。

まとめて作るのは結構時間がかかって大変なんだけど、これで5日〜1週間はもつので、日々の離乳食作りは楽チンになります。

ほかにも、おすすめの冷凍離乳食などがあればまたアップしていきたいと思いますし、このブログを読んでいる人で、おすすめの物があれば気軽にコメントしてもらえるとうれしいです
Posted at 17:37 | 献立 | この記事のURL | コメント(6)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/namo/archive/186
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
なるほど。
肉団子とか、ミートソースかぁ。
まだ、味付けした物をあげていないから、そろそろうすーく味を付けていかないと・・・。

乳製品と卵が使えないから、離乳食作りは結構頭を悩ませます。

Posted by:ゆみちゃ→百花繚乱    at 2007年11月23日(金) 22:14

なるほど〜!完成形のうどんも冷凍できるのですね。姫sがもっと小さい時にそのアイデア、知ってれば・・・
うちは今はうどんも2人で1袋ほど食べたり、
大人の物を作る途中での取り分けが出来るように
なったので、特に離乳食として別に用意することは
少なくなりましたが、とろろや大根おろしなどは
よくすりおろして製氷器に入れて凍らせます^^
あとはやわらか肉団子も色々味を変えて使えるので
鳥ミンチを大量に買ってまとめて作ります☆
ミートソースもまとめて作ります〜
Posted by:百花繚乱  at 2007年11月23日(金) 16:27

ブログみてきたよ。
りっくんの画像がたくさんあって、癒されました

これからはりっくんの様子もブログを通して見ることができるから、楽しみにしてるね。

離乳食始まったら、大変だけど、何でも相談に乗るからね
Posted by:ゆみちゃ→よっし〜  at 2007年11月23日(金) 09:26

すごいねぇ〜!
まとめて作って、冷凍しとけばラクチンなんだね
私も何ヵ月後には始まっちゃうんだよなぁ、、
できるかな・・・
ゆみちゃは料理が上手だからうらやましい

私も最近ブログ始めたよ!
のぞきにきてね
Posted by:よっし〜  at 2007年11月22日(木) 22:08

何とか落ち着かれたようですね。
よかったよかった。

病気したり、入院したりすると、日常の何でもないことも、とても新鮮で、幸せに思えますよね。
二人がいてくれることだけでしあわせというか・・・。

離乳食のうどん、私も最近冷凍できることを知ったのです。
うどんそのものを、買った状態で袋ごと冷凍はよくしていたけど、具を入れて完成品を冷凍するのはなるほどなぁって、どこかのサイトで見たので、実践しています。

輪切りにしたのを冷凍だと、形をその時に応じて変えられるのでなかなか良いアイデアですね。
そろそろ固形も食べさせたいですし。

Posted by:ゆみちゃ→ゆらゆら  at 2007年11月21日(水) 09:18

お久しぶりです!ようやく遊びに来れました^^
我が家のことでは、励ましの言葉や嬉しい言葉をくれて本当にありがとう!!心強くて嬉しかったです。感謝してます!
ふたりが元気になって笑顔でいることが幸せですね^^

離乳食のストック、うどんも冷凍しておけばいいのですね。
そっか、考え付かなかったです!やってみますね。
うちはかぼちゃ、さつまいも、にんじんは輪切りにしたのを軟らかく煮て、そのまま2段に並べて冷凍してます。
使うときにパキッと2枚とってチンして、刻むかつぶすかできるので便利ですよ〜。
Posted by:ゆらゆら  at 2007年11月21日(水) 05:01

プロフィール


リンク集
にほんブログ村 子育てブログへ
http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る