双子の菜々(なな)ちゃんと萌々(もも)ちゃんの母、「ゆみちゃ」による育児日記

2007年12月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ゆみちゃ→百花繚乱
クリスマス (12/29)
ゆみちゃ→よっし〜
クリスマス (12/29)
百花繚乱
クリスマス (12/28)
よっし〜
クリスマス (12/28)
ゆみちゃ→ゆらゆら
真剣!? (12/21)
ゆらゆら
真剣!? (12/20)
ゆみちゃ→百花繚乱
真剣!? (12/19)
ゆみちゃ→とらちび
真剣!? (12/19)
百花繚乱
真剣!? (12/19)
とらちび。
真剣!? (12/18)
食事[2007年11月24日(土)]
食事用に大人になっても使えるタイプの椅子を購入しました。
1つはパパが組み立ててくれて、もう1つはパパじぃじが組み立ててくれました。
そのまま座らせると、立ち上がって抜け出しちゃうので、クッションをつかって、脱出できないようにしました。

まだ、離乳食はバンボに座らせて食べさせているので、この椅子が活躍する日はもう少し先かな。



ある日のワンシーン
よくある投稿ビデオの1シーンが撮れました↓



食べる前から眠たそうだったんだけど、途中でとうとう寝ちゃいました(萌々ちゃん)

離乳食はついに3回食にしました。

朝7時、昼11時半、夜6時15分(この15分っていうのがミソです、この後のお風呂などの時間とつながりを考えると、6時だと少し早いし、6時半だとちょっと遅いので)

朝は7時までに起き、夜は8時過ぎには寝かせるようにしています。

朝、夜はご飯で、昼はパンです。
3時のオヤツ?にミルクを200上げています。
食後のミルクは140作っているけど、最近はご飯をよく食べるせいか100飲むかどうかってところです

ご飯の硬さは全粥にして、おかずはカミカミできるくらいのバナナの型さのものを混ぜています。

お肉も野菜も、すこしくらい硬くてもよく食べてくれます^-^
Posted at 21:13 | 菜萌ちゃんず | この記事のURL | コメント(4)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/namo/archive/187
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
この椅子、送料込みで5980円だったんですよ。
赤ちゃん本舗で3980円で売っていたけど、整理券がいるってことで買えなかったので、ネットでいろいろ探してやっと見つけたのです。

生活リズムは、夜どれだけ遅く寝ても、朝、決まった時間に起こしましょうってテレビでやってましたよ。

私が、何時にこれをしてって、時間を決めて動くタイプなので(ミルクまで後5分だ・・・とかやってます。旦那は5分くらいいいじゃんって思ってるみたいですが)
菜萌ちゃんがお昼寝してても、時間がきたら起こして、ご飯を食べさせたり、ミルクを飲ませたり、散歩に行ったりと、かなり私に振り回されてる、かわいそうな菜萌ちゃんです・・・

でも、おかげで、夜も早く寝るし、朝もちゃんと起きて、元気に遊んでくれるし。

百花繚乱さんも、大変でしょうが、生活リズムをつけると育児もかなり楽になりますよ

Posted by:ゆみちゃ→百花繚乱  at 2007年11月26日(月) 09:33

わ〜!!このイス私もとっても欲しいのですが
高いのでまだ手が出ずにいます・・・
お下がりの子供イスを頂いたこともあって余計に。
食べながら寝るのってすっごく可愛いですよね☆
気持ち良さそうな寝顔ですね^^

離乳食の時間も、生活リズムも完璧でとっても羨ましいです!
うちは朝も8時前まで寝るし、夜なんて寝かけた頃に旦那が帰宅することが多いので、目が覚めてけ10時とか遅い時には12時になってしまうこともあります。。。
このリズム何とかしたいと朝早く起こすと何時間もぐずったり、昼寝を4時間もしたりでなかなかうまくいきません。食事も起きてすぐには全く食べないので遅くなったり。。
もっと早くからクセづけておくべきでした。
Posted by:百花繚乱  at 2007年11月26日(月) 03:03

椅子はいろいろ悩んだあげく、これにしました。
カトージの椅子です。
トリップトラップの同じような椅子もかわいくて迷ったんだけど、なにせ値段が・・・・。
この椅子はネットで新品送料込み5980円だったので決めました^−^

3回食、始めるまではなかなか踏み切れなかったけど、やってしまえばどうってことないです
午後からのお出かけがしやすくなったというメリットもありますしね。

寝る時間は8時を目標にしていますが、寝室で大興奮して遊ぶこともあって、9時くらいになっちゃうことも・・・。
なので、午後からのお昼寝はなるべく4時までには終わらせて、あとはひたすら遊んであげて、寝かせないようにしています(こっちの方がかなりしんどい気もしますが)

Posted by:ゆみちゃ→ゆらゆら  at 2007年11月25日(日) 11:05

いい椅子!ずっと使えるのが愛着もわきそうだしいいなぁと私もチェックしてるんだけど、場所をとるから迷い中なんです。手づかみ食べが始まったら、バンボのテーブルじゃ小さそうですし、この椅子が活躍しそうですね。それにしてもいまの二人が座ると椅子がとっても大きく見えるな〜

萌々ちゃん、首がガクッとのけぞってる(笑)
よく寝れるよねぇ!可愛くって見てるだけで微笑ましいです。大きくなったらこの写真見せなくちゃ(笑)

とうとう3回食をスタートしたのですか!
時間帯や寝る時間も、これが理想だなぁ。うちはまだ寝るのが9時台なので、もうちょっと早く寝かせたいな。うちも来月から3回食スタートかな。ドキドキします^^
Posted by:ゆらゆら  at 2007年11月24日(土) 23:01

プロフィール


リンク集
にほんブログ村 子育てブログへ
http://www.dhcblog.com/namo/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る