ブログ名を国際的?にしてみました・・・
だらだらするのが大好き〜〜(ずぼら)
時々昭和な話題も懐かしく〜
そして猛犬?柴ちゃん(仮名)の
お話も・・・

2008年11月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリアーカイブ
新しげな記事
最新コメントありがとう
ショコ
節約時代突入 (11/23)
みみやす
節約時代突入 (11/22)
ゆか
節約時代突入 (11/21)
みい
節約時代突入 (11/21)
ヒカル
まつげパーマ (11/19)
駅伝
[2008年11月16日(日)]
娘が中学校の駅伝県大会に参加しました。



すごく早いエースの二人が
怪我をしてしまい、出られなくなってので
補欠の補欠の娘が繰り上がり
県大会にて初めて参加することに・・・

最初の1区と最後の5区が3キロ走りますが
娘は4区で2キロ走ります

娘の中学校は、陸上部がなくって
他の部からの寄せ集め・・・・・・・
(娘はテニス部

それも、それぞれの部活が終わってから
1時間練習という有様・・・

県大会には驚きました
駅伝部があったり、
上りの旗がすごく立ってて・・・
力の入れようが・・・・・

それでも、すごく速い二人がいたおかげで
県大会まできたというのに
その二人は出れないことに・・・なって・・・

1区、走り始めました〜〜
でも、待てど暮らせど
うちの中学はやってきません・・・・・・・・

最後に来た中学がやってきても来ません・・・

すると、ずいぶん離れて、やってきました
第1走者が・・・・・・・・・最後で
(2人が怪我したので、
1区の子は初めて3キロ走ったんです
なので、ペースがつかめなかった)

ここから、次も始めなくてはいけません

もう、ここからぬかすのは不可能な感じで・・・

娘が走る頃も、だんとつの最後・・・

そんな中走るのも、親としてはかわいそうに思いました

4区の娘も、一番最後に走り始めました。
もう、ぬかすことも無理な中、走る娘。

見ているのも辛かったですが
がんばって走っていました。
最初に長い下り坂、
最後に長い上り坂があって、
今までのコースの中では一番つらいコースでしたが
がんばって走ってました。



まだ、娘は4区で、ギャラリーがいたのですが
そのあと、5区で走った先輩は
ギャラリーもひいてしまった中
横っ腹が痛い中、抑えながら走っていました。

親としては、見てるのはつらかったのですが
娘はケロッとしたもんで、
「ドベだから、みんなががんばれって
 言ってくれた。
 他の中学の子も言ってくれた」
と、言ってました。

ある意味、いい経験だったんでしょうね

私も、バスケをやってましたが
その時はつらかったことが
おとなになってからの経験になっております
Posted at 19:51 | ふぁみりー | この記事のURL | コメント(12)
午前2時の足音
[2008年09月25日(木)]
それは今日の午前2時・・・・・・

私は2階の一番奥の部屋で寝ている
その隣の部屋が息子
一番階段に近い部屋が娘・・・・・

午前2時を過ぎたころだったか
娘の部屋のドアがガチャッと音をたてた・・・
続きを読む...
Posted at 15:58 | ふぁみりー | この記事のURL | コメント(20)
むだじかん
[2007年09月11日(火)]
息子が中学生になると、
やはりやってくる、定期テスト・・・・

私の学生経験の中で、
みなさんもそうであろうが、
やってみて効果があまりでなかったであろう。
でも、またやってしまう。

友達と一緒に勉強をする

たいてい、おしゃべりになってしまい、
効果がないまま時だけがたっていく・・・

と、わかっていても学生時代はそれが楽しい。

息子も試験週間中に友達と勉強にいっても
結局効果が上がらず帰ってくるが
懲りずにまた友達と勉強する


すごく、無駄があって、時間がもったいないと
私の経験上、彼に言っては いるが、
若い時って、こうした無駄な時間を過ごして
あとになってから、無駄だとわかるんですよね〜


ちなみに私が一番熱中して勉強し
効果があがったのは
河○塾の自習室でした・・・

講習受けに行ったよりも
自習室に行ったことで
成績があがりました。



ぼくのこれも無駄時間???


Posted at 15:55 | ふぁみりー | この記事のURL | コメント(2)
お盆休みが・・・
[2007年08月10日(金)]
お盆休みがやってきますね。
これが終わると、とりあえず夏が終わったような・・・
日頃忙しい私たちも
ちょっぴり寝坊できます〜
と、いうよりダラダラできるっていうのかな。
息子も来年は受験なので
今年はまだゆっくりできる夏になります。
毎日1日中頑張ってきた部活も
この暑い夏を乗り切ればあとは楽になるでしょう。
娘も最後ののんびりできる夏休み。
中学はなかなか忙しいから。

夏休みを節目に、子どもたちは成長していきます。



っていう前に宿題のこってんだよね〜
ええんか!




Posted at 16:40 | ふぁみりー | この記事のURL | コメント(2)
働くママの夏休み
[2007年07月25日(水)]
やってきました。夏休み

子供たちが小さい頃には学童のお世話になりました。
私はパート母なのでとても助かりました。
朝から夕方まで預かってもらえるので
かえって夏休みのほうが楽だったかも。
でも息子は腕白でよく学童の先生にいやみ言われたな〜


でも子供が高学年になると
家に置いとかなければいけません。
なので、塾の夏期講習に行かせたりして
(半託児所かわりみたいですが・・・・・・・)

おべんとうも作っておいとかなきゃいけませんし。
お菓子やジュース代もばかになりません

でも中学生の方は部活があるので、
ほっておけばいいので、楽になりました。


数年前は携帯に着歴が何件もありましたが
(早く帰ってきてとか。。。アイス食べていいとか
とてもくだらない内容)
今では、息子はひとりでのんびり
うるさい母がいないのを楽しんで
ゴロゴロしたりマンガ読んだり・・・・

案外、私がいない方が自分たちで
考えてやっているのかもしれません。
目につくとガミガミ言っちゃうし・・・


夏が過ぎるたびに、体も心もちょっぴり
成長してるんだな〜と感じます。

留守番させてても、
私がどれだけ
家を気にせず仕事できるようになったかで
成長ぶりを感じます。

でも遊んでばっかりはいられないのが
今の中学生なんです・・・

娘、今のうちに遊んでおきなせ〜



Posted at 19:45 | ふぁみりー | この記事のURL | コメント(2)
| 次へ
これが私です


何月いきます?
おともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る