人は、誰しも思い通りには生きられません。
その中で、笑って生きる自由も、愚痴を言いながら生きていく自由も、
人間にはあるのです。
だったら、思い悩むことも多いけど、
陽気に、楽しく、笑顔で生きていくぞ〜!

足跡、コメント、大歓迎です♪

どうぞ、お気軽にお越し下さい。

2010年11月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
★コメントありがとう★
栞さん
熊野筆のチークブラシ (11/18)
りね&チャミー
クラブハリエのバームクーヘン (11/15)
Ramみか
クラブハリエのバームクーヘン (11/14)
かい〜〜の
クラブハリエのバームクーヘン (11/14)
Ramみかさんへ
お腹いっぱい!大きなマフィン (11/14)
はっぴーたんさんへ
お腹いっぱい!大きなマフィン (11/14)
大混雑の正倉院展 [2010年10月24日(日)]


初日ねらいで正倉院展へ


会期が終盤になると混みあうものですから。







撮影中の私の前を無断で横切る鹿



15分待ちで館内へ

( 一昨年は2時間待ちでした )



ゲっと驚いたのは、


今年の目玉 螺鈿紫檀五弦琵琶 を中心に


時計回りにぐるぐると何重も、お待ちの人の輪が出来ているのです。





今までにない異様な光景に、学芸員さんに


「なんでこんなことになってますの」と尋ねたら


「 今年は遷都1300年祭で、


遠方からツアーでお客様が多数お越しで、


その方達が 『螺鈿紫檀五弦琵琶を観ずには帰れない』


とおっしゃいまして・・・。


順番を待っていたらこのような形になってしまいました。」




ぐるぐる渦巻きの人の輪に並ぶ気がせず、


私とチビ子は人と人の切れ目から琵琶をチラッと観て


国立博物館を出ました。






奈良国立博物館の中庭







池の向こうに見えるのは


古田織部好みと伝えられる茶室 八窓庵(はっそうあん)です。






奈良公園で男前の鹿 発見〜






凛々しい面構えにうっとりしている私に


「この鹿、角ないから雌鹿やで。」 とチビ子に指摘され___


あ、こりゃまた失礼いたしました〜 



いつもの如く、思慮の足りない母でございました へへっ







posted at 17:36 | 古都散策 | この記事のURL
コメント(16)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/s_revolution-77ko/archive/299
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


akiさん こんにちは


紅葉に彩られた京都も風情がありますが、
底冷えのする長い冬をやり過ごしたら
キラキラと美しい芽吹きの春がやって来ます。

精一杯頑張られた後、ご褒美が待っているのではないでしょうか

私も京都も、akiさんとお会いできる日を待っています。

いつでも構わず、やりたいことだけやり、
行きたい所へ行き、食べたいものを食べる。

世の中はそんな都合のいい仕組みになっていませんし、
好き放題出来るも持ち合わせていません。


辛抱して頑張る日があるから、遊べる日もあるヽ(^o^)丿

akiさ〜ん お疲れさまでした
さあご一緒にゆったりまったりいたしましょう〜

その日が来るのを待っています





Posted by:akiさんへ  at 2010年10月31日(日) 17:08



りね&チャミーさん こんにちは


京都や奈良の地元の人は、古都に住まい、
伝統の中で生きていることをとても誇りにしておられますよね

今年も螺鈿紫檀五弦琵琶柄のスカーフや大判ハンカチなどが
人気のようです

奈良公園の鹿は、野生なのに攻撃的でなく
やけに客馴れしてて面白いです

チャミちゃんは、鹿さん達、怖くなかったんでしょうか




  
Posted by:りね&チャミーさんへ  at 2010年10月31日(日) 16:56

菜々子さんありがとう
菜々子さんの思慮深い優しい言葉に
救われる想いです

ブログやってて良かったと心から思える瞬間です

菜々子さんとの京都散策
紅葉の綺麗な季節に・・・って思ってましたが
まだ、バタバタの終止符が打てません

もう少し時間が掛りそうです
ごめんなさい

神戸も倉敷も・・・素敵ですね〜
是非倉敷を菜々子さんと歩きたいです

私も夢が膨らみます

菜々子さんと素敵な時間を過ごすためにも
しっかりと頑張りますね
Posted by:aki  at 2010年10月28日(木) 22:06

こんばんは

奈々子さんは、御嬢さん達とあちこちお出掛け
本当にお幸せですね

正倉院展は、2回行ったっきりです。
パパの親戚が近鉄奈良駅近くに住んでいますが、
あのあたりの人は毎年行くようですね
3年前行きしなに寄ったら、院展のお茶席に
出ているのと同じお菓子でもてなして
くれました

ミュージアムショップで買った小さ目の
スカーフ&琵琶柄のタペストリーがお気に入りです

宝塚の男役のように しゅっとした
鹿さんですね
春休み東京の甥っ子が来て
東大寺の鹿たちをいたく気に入っていました
チャミはもち抱っこ
Posted by:りね&チャミー  at 2010年10月27日(水) 22:26



あん子さん お久しぶりです。

お母様、落ち着かれましたか


鹿せんべいと、せんべい狙いの鹿に怖い思い出が〜
ふふっ 我先にと突進されましたか

奈良公園の鹿は野生なので、誰が餌をやっているということはなく、
主食は草なんですが、鹿せんべいも重要なおやつですから
鹿にしたらこれを逃すまいっと必死なんでしょう。

遠い昔の記憶を塗りかえに、またお越し下さいね〜




Posted by:あん子さんへ  at 2010年10月27日(水) 22:05



えっ、鴨田さんじゃ(笑)


でもでも、お待ちの人の輪に加わったら
2時間近くぐるぐる回りながら順番待ちしないといけませんよー

そうです。
会期が短すぎっ
せめて1ヶ月にしてほしいっ

あららら 角はオスにしか生えなかったんだぁ
うっかりしておりました。 うへへへっ



Posted by:あいあいさんへ  at 2010年10月27日(水) 21:57



ドナルドさん こんばんは


野生なのに、すっごく人馴れしている奈良公園の鹿。

鹿せんべい売ってますよ〜
鹿せんべい屋さんの横で、「せんべいほしい〜」と、
上目使いで観光客を見ている鹿もいます。
    侮れない鹿達〜


いつになってもいいから、ゆっくり古都を散策に来て下さい。
菜々子がお供いたしますよ〜




Posted by:ドナルド さんへ  at 2010年10月27日(水) 21:49



akiさん こんばんは


お仕事お疲れさまです

akiさんのことだから、あれこれお任せされて
ひとつずつ、丁寧にこなしていかれてるんでしょうね。

友人達には、よく 「頑張り過ぎずに、頑張ってるフリしときや」
と、激励してるんですが、
akiさんには通用しそうにないですね

今年は奈良に人が集まってますが、
それでも京都の方が断然混みあいます。

決して急いで予定を組まないで下さいね。
いつだっていいんですから

akiさんの生活をまず優先させて下さい。


と言いつつ、京都→奈良→倉敷→神戸 なーんて
akiさんとの夢がどんどん膨らんでいる菜々子でした〜




Posted by:akiさんへ  at 2010年10月27日(水) 21:42



yukariちゃま こんばんは


なんと、新妻の頃、旦那さまではなく
お義母さまと・・・。
旦那さまはどちらに

ちゃん達も、大きくなったんだから
旦那さまと2度目のハネムーン (フルムーン?)として
二人で奈良へ〜 っていうのはどうですか

当時のように仲よしさんになっちゃうかも




Posted by:yukari さんへ  at 2010年10月27日(水) 21:26



Ramみかさん こんばんは


胸に‘○○旅行’とやらの札をつけた人々がわんさかと

平城宮跡や東大寺、興福寺辺りもまわるんでしょうね

そうですかぁ
Ramみかさんも修学旅行でお越しになりましたか

遷都1300年のお祭り騒ぎが収まったら、
またいらして下さい。
秋の奈良は風情がありますよ〜


熊野筆、注文して下さったんですね。
なんか・・・恐縮です
私の拙い記事を読んで下さって、お買い上げまで〜
ありがとうございました  Ramみかさぁん




Posted by:Ramみかさんへ  at 2010年10月27日(水) 21:20

ご無沙汰でごめんなさ〜い
復活したのでよろしくね

奈良公園で鹿せんべい持ってると
とっても怖いですよね
遠い昔の記憶が甦ってきました
Posted by:あん子  at 2010年10月25日(月) 21:25

 そうですよね〜
やっぱ、遠くから来たら、琵琶は外せないかも。

 あいあいも意地でも並ぶと思います(笑)

 期間が短いんですね。
1ヶ月くらいやってくれたら、ばらけるのに

 そしてチビ子ちゃん、ナイス突っ込み
いつも、冷静ですよねっ

Posted by:あいあい  at 2010年10月25日(月) 15:46

こんばんは〜

確かに男前しかも目線

いいですね〜奈良
奈良・・・遠い昔に修学旅行で行ったきり
今でも鹿に鹿せんべいをあげれるのでしょうか?
ドナルドもいつかゆっくり観光を楽しみたいな〜

いつになることやら・・・
Posted by:ドナルド  at 2010年10月25日(月) 00:40

菜々子さん
  こんばんは〜

菜々子さんの優しい温かいコメントに
気持ちがほっこりしました

ありがとうございます

今日友人と県北まで
出掛けましたが
まだ、紅葉は始まりかけでした。

仕事の方が、まだ決着が付かなくて
もう少し時間が掛るかもしれないです

出来れば11月いっぱいまでの日曜に行きたいと
思ってます。来週中には秋か春か決定しますね

奈良も素敵ですね〜

べっぴんさんの鹿さんです
Posted by:aki  at 2010年10月24日(日) 22:32

こんばんは! 菜々子お姉様〜〜〜♪

うわぁ〜、良いですね正倉院展
結婚したばかりで初々しい新妻の頃
義母と行きました。
凄い人でなかなか見れなかったのを
思い出します。
久しぶりに行ってみたくなりました。
時季も良い季節ですしね。
一緒に行ってくれる人がいないので
お一人様で行かないと行けないのかな?
ゆっくりとじっくり見てみたいです
Posted by:yukari  at 2010年10月24日(日) 20:51

こんばんは〜

奈良の正倉院展!!
こちらでも広告出ているのよく見ます!

やっぱり混んでいるんですねぇぇ
せっかく初日狙いでスムーズで入れたのに
チラ見で・・・残念でした

それこそ奈良は中学の修学旅行以来行ってません

鹿さん・・・確かに男前ってカンジ
キリっとしていますよね〜
ワタシも雄雌の違いがわからない人間です

きっと菜々子さんと同じこと言っちゃうかも〜〜

なんか鹿男あをによしドラマ)を思い出して
しまいました

そうそう、熊野筆
注文できました 来週の木曜日に来ま〜す
素敵な情報ありがとうございます
Posted by:Ramみか  at 2010年10月24日(日) 18:44

プロフィール


勝手に菜々子
自己紹介
ブログ
大切なおともだち♪

月別アーカイブ
BlogDeco
マイコレBOX
コミュニケーション大賞
ログイン
Mypagetopに戻る