人は、誰しも思い通りには生きられません。
その中で、笑って生きる自由も、愚痴を言いながら生きていく自由も、
人間にはあるのです。
だったら、思い悩むことも多いけど、
陽気に、楽しく、笑顔で生きていくぞ〜!

足跡、コメント、大歓迎です♪

どうぞ、お気軽にお越し下さい。

2010年11月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
★コメントありがとう★
栞さん
熊野筆のチークブラシ (11/18)
りね&チャミー
クラブハリエのバームクーヘン (11/15)
Ramみか
クラブハリエのバームクーヘン (11/14)
かい〜〜の
クラブハリエのバームクーヘン (11/14)
Ramみかさんへ
お腹いっぱい!大きなマフィン (11/14)
はっぴーたんさんへ
お腹いっぱい!大きなマフィン (11/14)
愛の定義 [2010年03月07日(日)]


教会式で結婚式を挙げた方は、覚えておられるはず。

神父さんがおっしゃったこの言葉を





愛は辛抱強く、また親切です。


愛はねたまず、自慢せず、

思い上がらず、みだりな振る舞いをせず

自分の利を求めず、刺激されてもいらだちません。

傷つけられてもそれを根にもたず、

不義を喜ばないで、真実なことと共に歓びます。

すべての事に耐え、すべての事を信じ、

すべての事を希望し、すべての事を忍耐します。


愛は決して絶えません。




神の教えてくれる愛は、男女間だけでなく

家族、友人、隣人、異国の人々、動植物・・・などなどです。




甘美なものでなく、

ふわふわとつかみどころのないものでもなく、

一時の感情でもなく、



愛の定義の一番のポイントは

辛抱強いことなのです。




「愛って何なん」 と聞かれた時、

「愛は辛抱強くて、親切なものなんですよ」 

と、ニッコリ笑って答えられるように・・・なれるかなぁー






posted at 15:37 | 私の好きな聖書の言葉 | この記事のURL
コメント(0)
それでも腹立つっ(-"-) [2010年03月04日(木)]

夫の無神経発言から4日経った今日も

怒りの冷めやらない勝手に菜々子でございますぅ



20,30代の頃なら、迷わず実家に帰っていました。

そして、今までの私なら夫と口もきかず

家庭内別居状態だっただろうと思います。




人の洞察力はたしかにその怒りを遅くする。

違犯を許すのはその人の美しさである。




この聖句が私を支えてくれています。



人を傷つける言動をしたヤツが

どうしてそんなとんでもないことを言ったりしたりしたんだろう・・と

相手の立場、心のうちを思いやり 

許そう と言っています。


そうして、 『許したあなたは美しい 

と言ってくれています。



聖句に支えられ、

怒りを程度に出来るようにはなりました。

心がけるだけでも違います。


が、人間の出来ていない私は

なかなか聖書の教え通りにはいきません


静かに怒りをつのらせ、

毎日チクチク嫌味を言う私の顔色を窺うように過ごしている夫。


自分の愚かさを思い知れっ


イエスよ、ごめんなさい


posted at 15:47 | 私の好きな聖書の言葉 | この記事のURL
コメント(6)
人を思いやる言葉 [2010年02月26日(金)]

クリスチャンの友達の影響で、聖書を読むようになりました。

真のクリスチャンの人達からヒンシュクを買いそうですが、

私の好きな聖書の言葉をお伝えしたいと思います。



 自分にしてほしいと思うことはみな

同じように人にもしなければなりません 』




キリスト教倫理の原理であり、聖書が伝える最も重要な言葉で

黄金律 と呼ばれています。



山上でイエス・キリストが人々に話された言葉です。

皆がこのように、人を思いやれば

不仲もケンカも心のすれ違いもなく、笑顔で暮らせそうですね。


いつも子供達に説教する時は、この聖句を引用します。


考えてみると、ケンカの原因って

〜してくれないとか、 〜してほしいと言うことが多くないですか



昨夜、 の修理を依頼したボディショップのオーナーが

奥さんと店に来てくれました。

妊娠8ヶ月の、若い可愛い奥さん


和やかにが進んでいましたが、

だんだん雲行きがアヤシくなってきて・・



聞くとはなしに耳に入ってくるのは

「だからー、何してほしい」 と言うオーナーの声。


日曜にお買い物に行こうって言ってたのに行かなかったとか、

旅行に連れて行くって言うばっかりとか、

早く帰って来るって言ったのに、飲んで帰って来なかったとか、

毎日、楽しいことがないとか・・・


〜してくれないことの連発で


店を経営するって、大変困難な時代です。

売り上げが減ってるのに、経費がかかり過ぎ・・


「オレ、一生懸命働いてるやん  仕方ないやん


なおかつ、クドクド言い続ける若ヨメ・・・


「そんな言い方してたら、何もしてやる気なくなるわー



どちらの気持ちもわかります。



でも、イエスの言葉をどちらかでも知っていたら、

こんなケンカもないかもなぁ



帰り際、オーナーに 「奥さん、大事にしてあげて下さいね」

と言うのが精一杯の、至らぬ勝手に菜々子でした


posted at 16:10 | 私の好きな聖書の言葉 | この記事のURL
コメント(8)
プロフィール


勝手に菜々子
自己紹介
ブログ
大切なおともだち♪

月別アーカイブ
BlogDeco
マイコレBOX
コミュニケーション大賞
ログイン
Mypagetopに戻る