人は、誰しも思い通りには生きられません。
その中で、笑って生きる自由も、愚痴を言いながら生きていく自由も、
人間にはあるのです。
だったら、思い悩むことも多いけど、
陽気に、楽しく、笑顔で生きていくぞ〜!

足跡、コメント、大歓迎です♪

どうぞ、お気軽にお越し下さい。

2010年03月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
★コメントありがとう★
栞さん
熊野筆のチークブラシ (11/18)
りね&チャミー
クラブハリエのバームクーヘン (11/15)
Ramみか
クラブハリエのバームクーヘン (11/14)
かい〜〜の
クラブハリエのバームクーヘン (11/14)
Ramみかさんへ
お腹いっぱい!大きなマフィン (11/14)
はっぴーたんさんへ
お腹いっぱい!大きなマフィン (11/14)
遺伝的方向オンチ(-o-) [2010年03月30日(火)]



USJへ向かったブー子達




途中で彼氏に 「地図見て」 と言われ、


それなりに見ていたブー子。


私と同じで(遺伝) 全く地図の読めないブー子。


「次は66頁にとぶねん。 地図、読まれへんのーー

「で、川を渡ったらどっち

頁が変わるとより一層のブー子。




ブー子の反応にあきれ果てた彼氏は

自分の膝の上にスーパーマップルを置いて運転しだしたそうで・・・







「道、わかれへんかったらナビつけたら?」

「うちのお父さんなんか地図なくても感覚で走れるねんから」

と、精一杯の逆襲をしたブー子。



私が方向オンチで地図が読めないことで

今まではの中でよくケンカになっていましたが、

最近はアキラメて、自分で何とかするようになった夫。


そうそう、人をアテにしない方がいいよー

ケンカの種になるしねー



私達は夫を (サンヨーの)『ゴリラ』 と尊敬を込めて

呼んでいるので、まんざらでもない様子。



『人をアテにするなと思わせる』 と 『男はおだてて使え』 を

学びましょう、ブー子さん


posted at 16:14 | 娘たち | この記事のURL
コメント(4)
USJへ行こう(^^)/ [2010年03月28日(日)]

OLブー子のデートの場所は USJ



USJのおみやげ





缶はUSJ仕様でかわいいけど、

中身はフツーの神戸風月堂のゴーフル



彼氏が迎えに来てくれて、を出たのが1時で、

道路が混みに混んで、USJに着いたのが3時過ぎ。



大阪駅前第3ビル辺りのチケットショップで

当日券を格安でゲットしなくても

3時からの夕方以降入場券で4200円で入れてラッキー



新しいアトラクション 

スペース・ファンタジー・ザ・ライド



大変な人気で 190分待ちだったとか・・・



心浮き立つ春休み

USJに行かれる方も多いと思います。

根性を入れてお出かけ下さいませね〜





posted at 15:35 | つれづれに・・・ | この記事のURL
コメント(2)
デキ婚未満・・・ [2010年03月27日(土)]


入院中の伯父は、月1回もといたに通院するという

奇妙なことになっています。



通院には介護タクシーを利用します。


介護タクシーの運転手さんは、

耳にピアス、大きな指輪をした、一見コワモテのおじさんですが

とても親切な方です。



おじさんは45歳で、が二人。

下のは、春から高校生、

上のは、本当なら 高校3年だそうで・・・


本当なら


彼女は16歳で妊娠、17歳で出産した 超ヤンママだったのです。


の父親も17歳で、アルバイト生活・・・

とても食べていけないので、の3人を

おじさんちに引き取っているのだとか・・・


の実家は、お母さんと妹とお母さんの彼氏が住んでいて

とてもの面倒を見てくれそうになく・・・


おじさんの心配は、青春のない娘が

いつかブチ切れるんじゃないかってこと。


ブチ切れるでしょう。

かなり高い確率で



なんで16歳同士で妊娠するなんてことになるかなー


ここにもフクザツな家庭がひとつ・・・






おじさんがの待ち受けにしている

生後5ヶ月のかわいい赤ちゃん。

赤ちゃんは親を選べません。


赤ちゃんが周りに愛されて、健やかに育ってくれることを祈ります。



posted at 16:17 | つれづれに・・・ | この記事のURL
コメント(0)
デキ婚の果て・・・ [2010年03月26日(金)]


義父の頃から20年以上の常連さんのKさん。


大手ゼネコンにお勤めのKさんは59歳。


ブイブイいわせていた30代の頃

女子大生だったヨメと出会い

知らない間にヨメがKさんの部屋に住みついていたそうで・・・


そのうち赤ちゃんが出来て

ヨメの実家に挨拶に行ったら

「あなた35歳でしょう 

大人の男がこんな年端もいかない娘を騙して妊娠させて

はずかしくないんですかっ」 と

まるでケダモノのように罵られ、

( この件には関係なく ) その日、タイミング悪く

ヨメのおばあちゃんが倒れての中が騒然となり

まるで 不幸の使者のようになってしまったKさん。



すったもんだの末、ヨメの大学卒業後

めでたくゴールインしたKさん36歳、ヨメ23歳。



あれから23年。

K家の休日は、ヨメを筆頭に、22歳長女、21歳次女

17歳三女、10時を過ぎてもだ〜れも起きてこず、


それより何より、4人が起きてくるまでに

キッチンのテーブルに マクドを買って来て置いておかなければ

4人から口々に責められるので、

一人でマクドに出かけて、4人分買い込み

スーパーに寄って自分のを買って帰るKさん。



ママさんソフトにどっぷりハマリ、

家事もせず、練習や遠征に出歩くヨメ。

人や荷物を乗せるので、ソフト用の大きなワンボックスに乗るヨメ。


20歳のバースディは、新車のカローラをおねだりした長女。

「お姉ちゃんだけズルイっ」と、自分も新車をおねだりした次女。


女性陣が3台のを所有しているので

自分は公私とも、社用車に乗っているKさん。


の買い替えや、お小遣いがほしい時だけ声をかけてくる三女。


定年になってもにいられないので、

会社から定年延長の内示を受けて

心底ホッとしていたKさん。



勤続30年記念に、リフレッシュ休暇をもらい、

家族で沖縄旅行を計画していたのに

「一人で行けばぁー」と言われ、

やむなくリフレッシュ休暇を返上して

いつも通り出勤していたKさん。



チビ子は、もの静かで上品な

<で、お金持ちで、妻子に甘く、早朝から深夜までにいない>

Kさんの大ファンなんだけど・・・



還暦・・・干支が一巡し、起算点となった年の干支に戻ること

また一から暦が巡ってくるはず。


ヨメにも、大恋愛だった頃を思い起こしてほしい


Kさん、あなたの今後が幸せでありますように。


posted at 16:52 | 私の周りの愛すべき人達 | この記事のURL
コメント(6)
今日のおやつは、いちご大福ヽ(^o^)丿 [2010年03月25日(木)]



春休みに突入したチビ子

で、クラブがお休みになり、

「 いちご大福作ろー」と、しつこく誘われ

先日、おはぎの残りのあんこをもらって来たのがあったので

いちご大福を作ることにしました。



白玉粉と砂糖、水を混ぜて 電子レンジで3分。









電子レンジから取り出し、今度は丁寧に混ぜて、さらに1分。










あんこでくるんだを、お餅で包んでいるチビ子。







チビ子の処女作なので、しわしわで、ゴツゴツ・・・

も様々の大きさだったので、出来上がりも大小いろいろ・・・









「意外とカンタンやったわ〜」と、ご機嫌のチビ子






おやつを作ろうというヤル気はよいことです。

これからも励みましょう。




posted at 16:27 | 娘たち | この記事のURL
コメント(8)
おはぎ・あれこれ [2010年03月23日(火)]
お彼岸も明日まででございますねぇ


お彼岸といえば、 おはぎ




少し年上の友人がいつも作ってくれます






「おはぎ出来たよー」 のがあり、いそいそといただきに


お米ともち米の割合は、ご家庭によって様々でしょうが、もち米10割で

北海道からお取り寄せの、有機栽培小豆を使った友人のおはぎは

格別に 美味っ





この友人、脳梗塞で倒れ、要介護度5のお母さまを20年間

自宅で介護しています。


デイサービスの利用やヘルパーさんの助けを借りているとはいえ

20年に及ぶ介護生活は並大抵のことではありません。



自分の生活と、介護生活をうまくこなしている友人には心底感心します。


私は・・・たまにかかって来る長ーいボヤキ

付き合うこと位しか出来ません。


何の力にもなれなくてごめんなさい

おはぎ、ありがとう〜っ




posted at 15:32 | 美味しいもの♪ | この記事のURL
コメント(4)
不快指数100% [2010年03月22日(月)]
ぺったんのHさんは、電気工事業を営んでおられます。


今のHさんの頭痛のタネは、試用期間中のQ男のことで、

相当のストレスになっている模様です



Q男・38歳は、10年ほど前もH電気の社員でしたが

ある日突然、現場を放り出して出奔してしまいました。


そのQ男、10年経ってひょっこり戻って来て

ドアツカマシイにもほどがあるっ

再雇用を願い出たのです。


薩摩隼人のHさんは情が篤くて、見捨てるに忍びず

取りあえず3ヶ月の試用期間を設けられました。


「今度は逃げません」  って当たり前やし

「ボクのヤル気をみて下さい」 と、ペラペラと調子のいいQ男。



38歳にもなってペーパードライバーのQ男

移動中のの中は、社長であるHさんに運転させ

Q男は車内にプンプン匂いを発散させてモノを食べているか、

をいじっているか、グーグー爆睡しているかのどれかで・・・


ヤル気のの字も見えません



今日の現場はどこか、どんな仕事か、

着いたらまず、何から取り掛かるか・・・ 一切質問しません。


質問しないので放っておいたら、

Q男は半日ボーーッと見ていただけだったそうです。


ボーっと立っているだけでも時給は発生します。



せめて運転でも出来たら、多少なりとも役に立つのに

全く何のお役にも立たないQ男



一目見てわかりました

この人、仕事出来ない って。



だらしなく太った身体、

ボサボサの髪の毛、

ヨレヨレの作業着、

力の無い目、

一本抜けた前歯、

全体から漂う不潔感


何一つ、いいところがありません。


自己管理の出来ない男が、仕事出来るわけないし



最も驚くべきは、Q男は 『自分は仕事が出来る』 と

大きな勘違いをしていること・・・


全く、救いようがありません



行き当たりばったりで生きてきたQ男。

あんた、そろそろこれからのこと真剣に考えた方がいいんちゃう

「何とかなる」 「誰かが〜してくれる」 って、子供じゃないんやから。


一人前の男として、一人立ちしないとね。

このままやったら親不孝やでーーー



posted at 16:20 | 私の周りの愛すべき人達 | この記事のURL
コメント(2)
第二京阪開通(^o^)丿 [2010年03月21日(日)]


うちの近所に第二京阪道路が開通しました。



昨日の午後3時に開通しましたが、

それに先立ち、先週はサイクリングイベントや

(橋下知事も、ママチャリで参加されてました)

ウォーキングイベントがありました。


高速道路を歩くなんて、滅多にあることではありませんよね。


都市計画から、41年経っての完成で、

私は最近まで、高速道路が出来るなんて

ジョーダンかと思っていました。


長すぎた春〜




夫は運転大好きなので、

この2ヶ月位は、工事の進捗状況をよく偵察に行ってて

(店が終わってから、夜中にウロウロします)



「そんなヒマあったら、さっさとに帰って来て寝たら」と言う私に

「コレだけが楽しみやから」と。

なんてサミシイ男




で、今日早速第二京阪で伯父の





のどかな山あいの景色は台無しになりましたが、

いつもは1時間20分程度かかるのが、40分で行けました。


京都へもビックリする位短時間で行けそうです。




(仕事があるので、さすがに夫は行きませんでしたが、)

昨日は一番乗りしたいで、周辺道路は大変な渋滞でした

たくさんいるんですね、こーゆー人達・・・




posted at 19:36 | つれづれに・・・ | この記事のURL
コメント(4)
どっちもどっちかな・・・ [2010年03月20日(土)]

ヨメに浮気現場に踏み込まれたSさん。

Sさん情報はコチラ→  






Sさんからいただいたホワイトデーの






見たことのない化粧品


ブー子によると、一時流行った韓国コスメのBBシリーズだそうで・・


なんかアヤシイコンパクトの図柄・・

とりあえず、ありがとうございました



そのSさんのヨメへのお返しは

心斎橋のルイ・ヴィトンの直営ショップで

17万円の新作


「せんぱーい、これで一応決着ですわー



ふーん、ヨメはヴィトンので、気持ちをおさめたんや



あれ以後、結婚指輪をはめさせられ

のGPSで居場所を監視されているSさん。


でもね、は会社かの中に置いといて

とは新たに購入したで連絡取ってるの、

私、知ってるけど・・・



Sさんの浮気癖は一生治らないと思うよ 

気の毒やけど


posted at 16:22 | 私の周りの愛すべき人達 | この記事のURL
コメント(2)
行方不明の不倫ヨメ(ー_ー)!! [2010年03月18日(木)]
3月13日はうちの店の常連さんでもあり、

友人でもあったKさんの三回忌でした。




3年前のある夜

「早めに帰って、子供らの作らなあかん」と言うので

「なんで」と聞いたら

オレ、離婚するねん




Kさんのヨメはパチンコ大好きで、

パートが終わるとパチンコへ

パートが休みの日は朝からパチンコへ

日参していると顔見知りも出来、

あろうことか一回り年上のおっさんと不倫関係になってしまったのです。

それが5年程前。


子供もいるので、離婚はせず、ヨメを許したKさん。


それが、そのおっさんと切れてなかったのか

ヨリを戻したのか、再びの不倫発覚が3年前。


2度も同じおっさんと不倫されると

さすがのKさんんも許すことは出来ず

ヨメをから放り出したのです。

(もちろんヨメはおっさんの許に走りました)



ヨメを放り出して意気揚々としていたKさんでしたが

いつもの腰痛とは違う激痛に襲われ、に行ったら

肝臓ガンの末期で、余命半年と宣告されました



突然、余命半年になったKさん。

追い出したヨメに頭を下げ、に帰ってもらって

自分と子供の世話を頼みました。


頼まれて帰って来たヨメは、態度がデカく

日に日に衰弱するKさん、固形物が食べられなくなったKさんに

小さなおにぎり2個だけをテーブルに置き、パチンコへ


おにぎりなんか食べられへんで



なんで不倫ヨメに頭を下げたのか、怒り狂う私に

ぺったんのHさんは 「もうすぐ死ぬとなると、心細いんちゃう・・」


確かに、Kさんの弟は借金まみれ、

ご両親は高齢で、お母さんは認知症で・・・

実家には頼れないとなると、不倫ヨメを頼るしかないのか・・・



3人の子供は、お父さんの命が尽きることを理解していないのか、

まるで他人事で・・・


アゴなしアホ娘 (と、Hさんと私は呼んでいる)に

「お父さん、大事にしてあげてな」と言ったら

私、家事キライ 介護もムリッ

20歳にもなって、この状況でこの発言





余命半年宣告から3ヶ月長く、Kさんは生きてくれました。

生命保険金は子供達に三等分。

不倫ヨメは、ローンを払わなくてよくなったマンションをもらいました。


家事もせず、パチンコに通い、不倫どっぷりのヨメが○千万円もらうって、

神さま、これアリですか




三回忌なので、お線香をあげさせてもらおうとしたら

『おかけになったは、現在使われておりません』


マンション、売ったんかい


お墓も建ててないので、私達は心の中で偲ぶしかないってか




人の道から外れてるのに、

一番トクをしたのは

不倫ヨメじゃないんですかっ

神さまっ



posted at 16:45 | 腹立ち日記 | この記事のURL
コメント(12)
子供のことも考えてや(>_<) [2010年03月17日(水)]


チビ子の友達、

中1になって髪の毛がなくなってしまったSクン


病気かなぁと思っていたら、

どうやら精神的なストレスが原因だったみたい



チビ子の仕入れた情報によると、

お母さんと二人暮しだったSクン

そのお母さんに恋人が出来たのです。


仕事が終わると、恋人と遊びに行くので夜も不在で

帰ってこない日もあるのだとか・・・

一人っきりで夜を過ごすのは、中学生といえども寂しすぎます


最近はそのおっちゃんがSクンのにも出入りするようになり

Sクンはますます髪の毛がなくなってしまって・・・



あのお母さんがねぇ〜

美人で明るいあの人が 男が一番になってしまうなんて・・・

母も女であることを否定はしませんが

子供がこんなに苦しんでるのに、男が一番なのかなー




チビ子の友達、Aちゃん

Aちゃんは5人兄妹で、今のお父さんで4人目です。

兄と姉はそれぞれのお父さんと暮らしていて

Aちゃんちには5歳と2歳の妹がいます。


日曜に遊ぶ約束をしていても

「妹の面倒みなあかんやろ」 と、鬼ハハに言われ

から出してもらえないこともしばしば・・・

保育園の送り迎えもAちゃんがしてるし、

鬼ハハの仕事が遅番の日は、お弁当を作ってやるでもなく

「ゆっくり出来るわー」と、朝寝している鬼ハハ


鬼ハハは去年流産したばかりなのに

また妊娠したそうで・・・

「ますます遊べなくなるなー」 とチビ子が心配しています。


『○○(2歳の妹の名前)のお父さん』 と呼んで暮らしているAちゃん

何度も名字が変わっているAちゃん




親の生き方に翻弄される子供の人生。

やるせない思いだけが募ります




posted at 16:34 | 腹立ち日記 | この記事のURL
コメント(4)
うれし哀しのホワイトデー [2010年03月16日(火)]

お客さま方からいただいた、ホワイトデーのの数々







ル・コルドン・ブルーのマドレーヌとマカロン



ル・コルドン・ブルーのパリのお店は

オードリー・ヘップバーンの『麗しのサブリナ』の舞台になったそうです。








メリークッキー詰め合わせ










ケーニヒス クローネのスティックパイとマドレーヌ









神戸アンテノールのラングドシャ・ショコラ







春の花たちの花束


花束いただくのって、何年ぶりかなぁ〜



私は固辞するのですが、律義な方が多く

本当に有り難く、また申し訳なく思います。



で、私は5月頃になると 3kgは確実に増えています


とてもカナシイ幸せ太り・・・
posted at 16:35 | 美味しいもの♪ | この記事のURL
コメント(0)
ボケたらあかんで(^_^.) [2010年03月15日(月)]
前立腺ガンが大きくなって、腎臓を圧迫しているため

腎機能が不全になり入院・治療している伯父。




全身状態が思わしくなく、自力歩行も出来なくなり

一日中ベッドに横たわっています。




その伯父の唯一の楽しみは

『暴れん坊将軍』を 聴くこと。

(伯父はクモ膜下出血の後遺症で、目が殆んど見えません)


『暴れん坊将軍』のない日は寂しいのだとか・・・


そこで、いつでも聴きたい時に聴ける方法はないかと

いろいろ考えてみたのですが、

電気屋さんに聞くのが手っ取り早いと思い、

の帰りに京都・大久保のジョーシンへ



このお店には、うちの店の常連さんの娘さんが勤務しておられ、

感謝祭開催中のため

かなりのノルマを課せられているそうで、ちょっと応援に



たまたまSONYのメーカーの方がおられたので相談したら

録音だけなら ICレコーダーが便利ということでした。








ICレコーダーって


会議の時とか、新聞記者が取材の時使ってるヤツ


2GBのICレコーダーは、なんと535時間の録音が可能です

別売りのケーブルを使い、早速と接続





『暴れん坊将軍』の音だけ録音します。


から音楽をコピーしたり、CDの落語も録音するつもり



長引く入院生活で、伯父がボケないよう奮闘は続く・・・




ジョーシンで結構マケてもらいました

はっぴーたんさんにはかなわないけどねっ


posted at 16:56 | つれづれに・・・ | この記事のURL
コメント(6)
友よ、ありがとーヽ(^o^)丿 [2010年03月12日(金)]


「 お疲れでしょう 」 と

友人が時々スイーツを持って来てくれます。


今日は、友人のと、うちのほぼ中間地点にある

友人ご贔屓の和菓子屋さん






( チビ子が したので、映りが悪い・・・


何故かチビ子はピンク色の上生菓子が好きっ







( ブー子がで撮影したので、こちらも映りが悪い・・・



小ぶりな和菓子たち

上品な甘さなんで、何個でもいけるぞぉー



友人の想いと、美味しい和菓子でひと休み〜

これはもう、究極の癒しですよ〜


心優しい友人に感謝



posted at 16:27 | 美味しいもの♪ | この記事のURL
コメント(4)
非常識さにア然・・(-"-) [2010年03月10日(水)]



何やら補修工事を始めた姑ばばあんち


姑ばばあ情報はこちら→ 







村のメイン道路(公共の道路)にはみだして

足場を組んでいる、信じられない非常職さ




この足場のせいで (作業中は覆いもします)

四方八方見通しが悪いので

も歩行者も危険極まりなく、

も足場にスレスレで徐行しています。




うちがこんなことをしていたら、早朝から怒鳴り込んで来るくせに、


自分に甘く、他人に厳しい 典型の姑ばばあ



大騒音とホコリで、近隣に 迷惑をかけながら

ひと言の断りもない、出来の悪い業者&施主の姑ばばあ


お似合いの関係・・・



posted at 16:25 | 腹立ち日記 | この記事のURL
コメント(2)
| 次へ
プロフィール


勝手に菜々子
自己紹介
ブログ
大切なおともだち♪

月別アーカイブ
BlogDeco
マイコレBOX
コミュニケーション大賞
ログイン
Mypagetopに戻る