人は、誰しも思い通りには生きられません。
その中で、笑って生きる自由も、愚痴を言いながら生きていく自由も、
人間にはあるのです。
だったら、思い悩むことも多いけど、
陽気に、楽しく、笑顔で生きていくぞ〜!

足跡、コメント、大歓迎です♪

どうぞ、お気軽にお越し下さい。

2010年05月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
★コメントありがとう★
栞さん
熊野筆のチークブラシ (11/18)
りね&チャミー
クラブハリエのバームクーヘン (11/15)
Ramみか
クラブハリエのバームクーヘン (11/14)
かい〜〜の
クラブハリエのバームクーヘン (11/14)
Ramみかさんへ
お腹いっぱい!大きなマフィン (11/14)
はっぴーたんさんへ
お腹いっぱい!大きなマフィン (11/14)
『ラブ・アゲイン』 願望 [2010年05月31日(月)]


OL時代の上司の奥様と、今も仲よくしていただいています。


(私のOL時代って、もう30年も前のことです



74歳の奥様は、先日、高校の同窓会に行かれ、

驚いたことに、 同窓会 ラブ・アゲイン症候群 と

全く同じことが勃発したとおっしゃるのです。



74歳で再会した同級生がになり、

二人で手に手をとって 有馬温泉旅行に行ったとか・・



ぺったんのHさんに、その話をしていたら

「えーーーっ、信じられへんわぁー」 と言いつつも、

「でも許すっ 74歳やろ。もう好きにさせたって



当のHさんも、高橋克典になったつもり

ドラマにどっぷりハマっています。


この間も、何とかいう不倫ドラマにハマッて、

石黒賢になり切っていました。


なり切れるHさんてスゴイ

ついて行けない  49歳_____。



posted at 17:07 | 私の周りの愛すべき人達 | この記事のURL
コメント(12)
ラングドシャケーキ [2010年05月30日(日)]




土曜の朝、ブー子が 「今日はおやつを作る」 と言いました。


ブー子がそんなことを言うのは、年に2回位の珍事です。









ブー子作 ラングドシャケーキ


マドレーヌの型で焼いたので、まぎれもなくマドレーヌなんですが・・


ブー子が 「ラングドシャケーキやわっ」と言い張るもので・・・

作ったことに意義があるから、どっちでもいいよぉ




posted at 15:57 | 娘たち | この記事のURL
コメント(14)
父の日ギフト [2010年05月29日(土)]



うちの店の常連さんでもあり、友人でもあるぺったんのHさんは

電気工事業を営んでおられます。


H電気の番頭さん的存在のM野さんは39歳で

背が高く、カワイイお顔をされていますが、

頭髪が・・・・・かなりキテいます



先日、DHCから送られて来た『みんな、元気』の中に入っていた

父の日ギフトのチラシ







ぺったんのHさんがひとりの時を見計らって

「 Hさん、これ、M野さんに」 と渡したら

「 菜々ちゃーん、相変わらず信じられへんわっ

ふさふさ応援セット って・・・


「 だって、今27%OFFやから」

「 そーゆー問題じゃなくてー。 誰がM野に渡すの このチラシ

「 Hさんが 」

「 ムリ、ムリ、ムリっ 」


M野さんの座る席に置いておくとか、の中に張っておくとか

いろいろ考えましたが、いい知恵が浮かばず・・・



でも、この父の日ギフト

たとえお父さんにでも、するの、難しくないですかぁ

本気で心密かに気にしている人には出来へんよ 

絶対っ





posted at 15:06 | 私の周りの愛すべき人達 | この記事のURL
コメント(12)
大切なもの [2010年05月28日(金)]







その日っていうのは、命の終わる日のことです。



私達は、今日が過ぎ、明日がくるのが当たり前だと思って生きています。

明日も明後日も、ずーっと続いていくはずなのです。


このを読んだら、シュワちゃんムカツクとか、

娘達を叱り飛ばしてたり、一緒に笑い転げてたり

息子が鬱陶しいとか、勉強しいやとか

晩ご飯何食べるとか・・・


そんな普通の毎日が、いかに幸せかということを教えてくれます。



期限付きの命であるなら、

いったい何が出来るのでしょうか



それぞれのなかにある生と死、

そして日常の中にある幸せの意味を気付かせてくれます。







posted at 16:58 | おすすめBook | この記事のURL
コメント(12)
もうすぐ出来上がり〜 [2010年05月26日(水)]



日々の献立の参考にさせてもらっているクックパッド




大根の醤油漬け 作製中です。







重石をしているので、水が上がってきました。


もうすぐお醤油色に染まります。


だんだん→だんだん→だんだん

出来上がってくる過程が楽しいですよね お料理は。



posted at 17:25 | 美味しいもの♪ | この記事のURL
コメント(8)
まぎれもなく、デブ"^_^" [2010年05月25日(火)]
どんどん成長()を続けているシュワちゃんは

だんだん着る物がなくなってきました


この時季に、はくジャージがないと言うので

シュワちゃんサイズのジャージを購入することにしました。



チビ子にウエストを測らせたら

「 お母さ〜ん、大変っ90センチもあるでー 」

ということで、迷わずXXXLサイズに決定〜っ








  

     





 「そんなん

   聞いたことな〜い」 と

 チビ子が大爆笑していた


      XXXLサイズ









ウエストはぴったりだったけど、丈はずい分余ってました


どんだけ足短いねん



困ったことにシュワちゃんは、自分がデブだという認識が全くありません

もう、これ以上のサイズはないからねーーー





posted at 16:28 | 勘違いの夫 | この記事のURL
コメント(10)
うれしい差し入れ(^o^) [2010年05月23日(日)]



昨夜、お客さまからいただいた

舟和芋羊羹あんこ玉


























舟和といえば、浅草の芋羊羹の老舗。

芋 そのままのやわかい味



初お目見えの あんこ玉

1個まるごとあんこのお菓子。甘みをおさえた自然な風味。

あんこを寒天でくるんでいます。







何故か、一緒に袋に入っていた

丸福珈琲店のアイスコーヒー






わずか125ccの瓶詰めコーヒー、1本389円の高価格っ


自分では絶対買わない丸福珈琲店の瓶詰めコーヒー

いただきまぁす



posted at 15:24 | 美味しいもの♪ | この記事のURL
コメント(20)
仲よし姉弟♪ [2010年05月21日(金)]



OL娘・ブー子と、大学生の弟・ピョン太 は、

たまに帰りのが一緒になるようです。



昨夜、ホームに降り立ったブー子は、

じっとりした視線を感じ・・・


その先には、ブー子を凝視しているピョン太がいたそうで・・・



「 あんたもこのやったん」 と声をかけたブー子に

ピョン太は不快丸出しの一瞥を投げつけ、

無言で階段をダーッと駆け下りて行ったというのです。



周囲の好奇な視線と共に、ホームに取り残されたブー子


「 あれやったら、まるで、年下男をナンパしようとして

全くムシされた、オバちゃんになりかけのおねぇさんみたいやんっ

と、怒りがおさまらないブー子



ま、とりあえず、姉弟いつまでも仲よくね・・・(笑)



posted at 16:39 | 娘たち時々息子 | この記事のURL
コメント(8)
箸置きですよー [2010年05月20日(木)]



陶器製のコマ








テーブルの上に置いておいたら、皆、回そうとします。

( コマを見たら回したくなる 条件反射かっ


回らないので 「これ何」 と聞かれます。








箸置きですよー


ちょっとカワイイでしょ




posted at 16:52 | 便利なモノ | この記事のURL
コメント(10)
収穫っ(^o^)丿 [2010年05月19日(水)]


庭のさくらんぼが赤くなりました。








今年の収穫は20個くらい・・・







高い所に生ってるのは、後から取ろうと思ってて、

次の日になったら、1個もありませんでした


なんで  鳥・・・・・・





posted at 15:58 | 美味しいもの♪ | この記事のURL
コメント(14)
シュワちゃん(;一_一) [2010年05月18日(火)]



息子の部屋に侵入して、して来ました。









もう何年も壁に貼っています。


夫と息子は、アーノルド・シュワルツェネッガーのファンなのです。




なかでも、ターミネーターのシリーズが好きで、

不死身の殺人マシーンターミネーターの華麗なアクションに心を奪われ

現実逃避の意味合いもあるのか、

自らを 『シュワちゃん』 と勝手に名乗るようになった夫



アクションどころか、1塁から2塁へ走るだけで卒倒しそうなくせに

自らの理想がシュワルツェネッガーなのか・・・


己の姿を見よ と言っても聞く耳がないので、放置しています。


言うたもん勝ちですから・・・好きに言わせてやって下さいねぇー



posted at 17:22 | 勘違いの夫 | この記事のURL
コメント(6)
コメダへ行ったよ(^◇^) [2010年05月17日(月)]


はっぴーたんさん、 yukariさんのブログに登場する


コメダ珈琲店



第二京阪が開通したからか、

うちのような田舎町にも先日オープンしました







矢印の先にいる、足短かのオヤジは、夫のシュワちゃんです。

(ブログネームはシュワちゃんにしてくれと、本人から申し出があったので)





チリドッグ







ミックスサンド







スクランブルエッグトースト






シロノワール





アーリーアメリカンスタイルで、明るくキレイな店内。


老若男女で賑わっていました




posted at 16:56 | 美味しいもの♪ | この記事のURL
コメント(12)
植木屋さんの受難 [2010年05月16日(日)]





昨日は植木屋さんが来て、剪定をしてくれました。


10時と3時は、植木屋さんのお茶タイムです。


植木屋さんの話によると、

「 隣のヨメさんから があって、

槙の木の枝を支えていた棒が腐敗したと・・ 」

( 隣というのは、うちの東隣の 姑ばばあんちのことで、

息子一家と同居しています )


「 で、棒を新しくしてほしいと 」


「 いえいえ、棒が娘の腕に当たったので

どうしてくれますのって 」


「えぇぇぇぇ〜〜っ、それっての要求ですか


「はい。」


「えぇぇぇぇ〜〜っ、あのヨメさん 小学校の先生ですよー」



小学校教諭になって、35年は経ってるはず。



その支え棒は、姑ばばあの亡くなったおじいちゃんがしたもので

自分は関わっていないと伝えると、


「ふん。 で、この棒はどうするんよ


「お宅で処分されたらいかがですか。」 と言い終わらないうちに

ガチャンと切れた__とのことでした。



ひえええぇーーっ 世も末というのはこういうことを言うのでしょうか。


小学校教諭が確信もないのに、言いがかりをつけて

を要求するとは・・・


 で、何を教えているのでしょう。

自らお手本を見せて、恐喝の仕方を教えているのでしょうか


小学校教諭がこんなばかりだったら

日本は滅んでしまいます。


今年に入って、一番のオドロキでしたーーー



posted at 18:07 | 腹立ち日記 | この記事のURL
コメント(8)
オタフクソース(^o^) [2010年05月15日(土)]



  オタフクのカレーソース







ピラフやトースト、カレーうどんなどなど・・・

液体状なので、大変便利です




今日は、ミートボールの野菜あんかけ・カレー味にしました。






オタフクには、様々な種類のソースがありますが

どれも美味しい、お助け調味料です



posted at 16:58 | 美味しいもの♪ | この記事のURL
コメント(10)
誰にしようかな? [2010年05月14日(金)]


私の誕生日に、子供達が してくれた劇団四季のチケット









チケット代は、三人の経済力に応じて負担するのだとか・・・



2枚あるので、息子に 「一緒に行く〜」 と聞いてみたら

息子はニコッと笑って、

 「それ、父の日のも兼ねてるから、オヤジと行けば」 と

簡単にかわされてしまいました。



3時間のミュージカル

隣で爆睡されるのがオチだろうなぁー



実家の母を誘うか、チビ子も行きたいと言ってたし・・・

思い切り辛抱して夫と行くか・・・


もうしばらく考えます。



posted at 16:43 | 娘たち時々息子 | この記事のURL
コメント(12)
| 次へ
プロフィール


勝手に菜々子
自己紹介
ブログ
大切なおともだち♪

月別アーカイブ
BlogDeco
マイコレBOX
コミュニケーション大賞
ログイン
Mypagetopに戻る