人は、誰しも思い通りには生きられません。
その中で、笑って生きる自由も、愚痴を言いながら生きていく自由も、
人間にはあるのです。
だったら、思い悩むことも多いけど、
陽気に、楽しく、笑顔で生きていくぞ〜!

足跡、コメント、大歓迎です♪

どうぞ、お気軽にお越し下さい。

2010年11月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
★コメントありがとう★
栞さん
熊野筆のチークブラシ (11/18)
りね&チャミー
クラブハリエのバームクーヘン (11/15)
Ramみか
クラブハリエのバームクーヘン (11/14)
かい〜〜の
クラブハリエのバームクーヘン (11/14)
Ramみかさんへ
お腹いっぱい!大きなマフィン (11/14)
はっぴーたんさんへ
お腹いっぱい!大きなマフィン (11/14)
平城遷都1300年祭・花鳥画展 [2010年10月31日(日)]

正倉院展のついでに、


奈良県立美術館で開催中の花鳥画展












読売新聞のおっちゃんから招待券Get〜





奈良時代には、中国や朝鮮半島から様々なものが伝来しました。


花鳥文様もそのひとつと言われています。



それらの影響を受けた 雪舟伊藤若冲


狩野元信俵屋宗達の作品が観られます。


( 私は前期に行ったので、

雪舟、若冲、宗達の作品は観れませんでした





正倉院展ほど混んでいなかったのですが、


老いも若きも関係なく、3〜5人が一個連帯となって、


大きな声で喋りながら鑑賞していくのです



美術館での鑑賞マナーもわきまえていないのなら 


来るな



美しい花鳥画を前にして、思い切り興ざめでございましたぁ





posted at 17:13 | 古都散策 | この記事のURL
コメント(12)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/s_revolution-77ko/archive/300
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント


りね&チャミーさぁん こんにちは


私達も行きました。 シャガール展
こちらも県立美術館でしたよね。  違ったっけ

私の友人が勤めている神戸の異人館辺りも
アジア系の観光客が激増しているそうです。

みんなお揃いのようにCOACHの持って、
けたたましく喋ってるらしいです。
うんざりー


やっぱりチャミちゃんは鹿が苦手だったんですね。
    深窓の令嬢だからなぁ
どう見ても、鹿とは友達になれそうにないものね




Posted by:りね&チャミーさんへ  at 2010年11月03日(水) 16:42



ドナルドさぁん こんにちは


いえいえ、芸術の秋を堪能なんて
そんな大層なことはないのですぅ

「わぁ すごーい」 とか 「きれーい」 しか言えなかったら
最初から来るなっ と言いたい。

でも、そんなことも言ってなかった
全然関係のないこと喋ってた感じ

遷都1300年祭でたくさんの人が集まって来てる
もうサイアクー



Posted by:ドナルド さんへ  at 2010年11月03日(水) 16:34



あいあいさぁん こんにちは


以前は新聞代3ヶ月タダ とかの特典があったんですが
景品法にひっかかるとかで、この手のおまけになりました。

いつも行ってる美術館は、みーんな招待券です

今回の正倉院展は1000円、花鳥画展は1300円なので
自前で行くとかなりの出費になります

おっちゃんを脅して(笑) 母のために歌舞伎座の招待券を
無理やりもらうことも

でも、店に来てくれたおっちゃんが帰る時、
タクシーはもったいないから、私が送っていってるので
お互いさまかなー



Posted by:あいあいさんへ  at 2010年11月03日(水) 16:27



yukariちゃま こんにちは


ルーブル美術館に行きましょう〜
全部観るのは3日くらいかかるらしいですね。


中学生のチビ子にまで
「あの人達ウルサイ」と言われ、
大人として恥ずべき行為だと思わないのでしょうか

いつかご一緒しましょうね
古都の美術館巡りも、国際都市となった名古屋の街も
yukariちゃまと歩けたらどれほど楽しいことでしょう〜




Posted by:yukari さんへ  at 2010年11月03日(水) 16:18



Ramみかさぁん こんにちは


年に数回、美術館に行きますが
どれだけ混んでいる展覧会でも、
3〜5人が塊となって、大声で喋りながら移動する
なんて非常識な人達と出くわしたのは初めてです


卒業式にハレンチな格好でやって来て、
喋りまくり、ゴソゴソ動きまくる
信じられないような保護者もいる昨今です。

日本人の美徳が遠い過去の遺物みたいになっているのが
悲しくて腹立たしいです


Posted by:Ramみかさんへ  at 2010年11月03日(水) 16:10



akiさぁん こんにちは


ご主人が店に来てくれて、
そのうち家族を連れて来てくれるようになり、
奥さんと仲よくなるっていうのは、よくあります。

イヤなことがあった日は、奥さんだけが来られて
私も仕事をヤメにして、二人で夜中まで話し込む
なんてことも。

私自身は何も出来ないんですけど、
心が落ち着くまで話を聞くことは出来ますから。

女性だけでなく、男性も話をしたい人が沢山おられます。

みんな、日々闘っているのです

超個性的な常連さんに混ざって、取りとめのない話をして
また元気になって、明日も頑張れる

akiさんも心の底から笑って (つまらない話、多し
抱えている重いものを置いて帰ってほしいです。

来てくれるお客さんの元気の素になりたいと
いつも思っています。




Posted by:akiさんへ  at 2010年11月03日(水) 16:01

こんにちは

私は、こちらの『花鳥画』の広告に
特に惹かれます

2007年に訪れた折は、『シャガール展』で
絵葉書を買って来ました
チャミの写真などと一緒に季節に合わせ
とっかえひっかえ飾っています。

(アジア系観光客のわさわさ感に
閉口することありますねぇ〜)

チャミは鹿をとても怖がります。
初めて行って1泊した折は、うなされてましたよ
なので次はパパがずっと抱っこしていました

ところで次は、そろそろ奈良の美味しいものですか?
Posted by:りね&チャミー  at 2010年11月01日(月) 17:23


こんにちは!菜々子さん

美が分からない人にかぎってワーワーと喧しいでしょうね。

芸術の秋を堪能している菜々子さんには
本当に邪魔者だったでしょうね




Posted by:ドナルド  at 2010年11月01日(月) 17:00

 新聞屋さん、本当にいろいろ持ってきますね

 こっちは地元の新聞紙が強いので、
こういう物でつる的な(笑)物がないんですよ

 あいあいもつられたいのに・・・

 大声の人って何をしゃべるんでしょう?解説??

 きっと、関係ないことかな〜

Posted by:あいあい  at 2010年11月01日(月) 16:36

こんにちは! 菜々子お姉様〜♪

本当に色々な所に素敵なものを
観に行く事はとても良いことです
私も、美術館巡り好きなのです
時間があったら一日中、
美術館巡りしていると思います。
一度、菜々子お姉様と一緒に
色々な美術館を見る事ができたら・・・

マナーの悪い人は
何処にでもいるのですね。
でも、最低限のマナーは持ってほしいですね
Posted by:yukari  at 2010年11月01日(月) 16:04

菜々子さん、こんばんは〜

あららぁ〜
せっかく素敵な花鳥画を静かに鑑賞するために
いらしたのに・・・・

これじゃぁ、何もかも台無し・・・
美術館の雰囲気も壊れてしまいますよね・・・

実は今宮神社で入った御茶屋さんで、
大声で喋り捲るの団体さんがいて
せっかくの雰囲気がぶち壊しだったっていう
ことがあったんです

自分本位の人たちが多くなってきたような・・・

Posted by:Ramみか  at 2010年10月31日(日) 22:20

花鳥画展も良いですね

招待券の絵を観ただけで
心が躍ります

菜々子さんとの散策も勿論楽しみですが
菜々子さんのお店に行って常連さんに交じり
色んなお話をしてみたいです

もしかしたら、菜々子さんとお話して行く中で
私の人生観が変わるかも・・・

これで良いのか?
正しさはひとつでは無いかも?
自問自答する日々です

Posted by:aki  at 2010年10月31日(日) 21:04

プロフィール


勝手に菜々子
自己紹介
ブログ
大切なおともだち♪

月別アーカイブ
BlogDeco
マイコレBOX
コミュニケーション大賞
ログイン
Mypagetopに戻る