化粧をするのもめんどくさい人間が、それでも購入しているDHC…
そんなぐうたら生活を紹介できるのか…?

2010年10月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おともだち

マイコレBOX
歳は歳・・・ [2010年10月06日(水)]
先日、義妹にやってもらうことがあったので朝から来てもらいました。
娘ができたら良かったのですが、授業があるのでできなかったからです。


さて・・・
義妹の家の近所にJRの新駅ができて、JRでの利用も便利になったと聞いていました。
春ごろでしたか?義母が会合で出かけたところが、義妹の家の先の方だったので
その晩は義妹の家に一泊して帰宅したことがあったんです。

いままでだと、私鉄に乗り換えるのが結構めんどくさくて、それならいっそ家まで帰っちゃえ!という感じだったのが、JRの新駅のおかげで便利になったと話していたんです。



それを聞いていたので、今回来てくれた時にJR近くのお店でお昼を食べてから帰るという提案をしたんです。
ところが、義母が猛烈に反対!
「JRなんかに送られたら、乗り換えが物凄く不便になるから、私鉄の駅まで送ってやらないとアカン!」
と、私が意地悪をしているような形相で言うんです(;一_一)
「JRに新しい駅ができて便利になったんじゃないんですか?」と、言ったんですけど「JRだと不便」の一点張り。

あんなに便利になったと言ってたけど・・・まぁ、義妹の家も私鉄の方が若干近いと言ってたから、案外不便なんかなぁ?って思ったんです。
どうせお店までは車で行くし、JRの方が近いけど私鉄まで送ってもいいんだけどね・・・って思ってたら・・・



義妹が来たら話が変わったんだよねぇ( 一一)
「JRでも大丈夫!乗り換えも少ないし便利だから(^^♪」と、本人が言うんです。



どうやらバァちゃんは、私が何度も「JR」と言ってたのに自分の中で勝手に私鉄の方の最寄り駅を思い浮かべていたようなんです。と、言うよりJRの新駅のことをすっかり失念していたようです。
「新しい駅」と何度も言ったにも関わらず、私鉄の方の駅も義妹が嫁に行って10年ぐらいしてからできた駅だったもので、そちらにすり替えられてたようです。



結果・・・
たまたま朝からの大雨でダイヤが乱れていたこともあって、遅れていた快速電車に乗れたようで・・・義妹は思っていた時間より1時間も早く家に着けたようでした。


やっぱり・・・
自分ではしっかりしていると思っていても、70歳は70歳なんですかねぇ?
娘の前で醜態をさらして、少しは娘も気がついてくれるといいのですが・・・
どうやら無理なようです。やっぱり娘も娘で親が老いていることを認められないんだろうなぁ。
posted at 15:14 | この記事のURL
コメント(6)
覚えていた [2010年10月06日(水)]
先日、実家の妹が初めて祖母の所に行ったので・・・
実家に電話をして様子を聞いてみました。


すると・・・
9月に行った娘のことを覚えていたと言うのです(゜o゜)
妹の子どものことも覚えていたようで(ひ孫)、「この間は○○ちゃんが来てくれたのよ」と娘の話をしてくれたそうです。


そして、ホームでは基本的に現金の所有は盗難などのリスクを避けるために持たないようにいわれているようなのですが・・・
小銭は持ってるようで・・・
「これをお母さんと分けなさい」と、ひ孫に1000円を手渡したそうです(^_^;)
その辺りは、歳相応に感覚がずれちゃってるかな???孫は40歳過ぎてるんですけどねぇ。


さらに、その前日に来た伯父(祖母の長男)の話になると・・
「最近、××(伯父)はちっともこないのよ〜」なんて言ってたんだそうです。
一か月前に行ったひ孫(私の娘)のことは覚えていたのに、前日に行った伯父(祖母の長男)のことを忘れているとは・・・なかなかバァちゃんやりますね。


ホームでは、会話ができる人たちを同じテーブルにつけて食事などをするようにしてくれているそうです。
ですから、廊下などですれ違うと「あの方はね、お食事の時にご一緒する方なのよ」なんて教えてくれるんですって。

大概は祖母よりも年齢は若いけれども、車いすなどで生活されているようですが・・・頭の方は祖母よりも、というより問題のない方ばかりのようです。
「いつもおばあちゃんの知識には驚いているんですよぉ〜」なんて言ってもらって、祖母もご満悦の様子だったとか・・・

たしかに、昔っから博学というか雑学王みたいなところがあるバァちゃんでした。
そんなこんなで・・・祖母が入所して2か月過ぎたのですが、すっかりホームにも慣れて結構気に入っている様子に安心しました。



が・・・
実際にこの目で見るまでは!!!!
とりあえず、今年の「渋皮煮」を食べてもらいたいと思います。
posted at 15:00 | この記事のURL
コメント(2)
プロフィール


ぐうたらりん
自己紹介
ブログ
最新記事
最新コメント
きゃわこ
計るだけ4か月18日目 (10/31)
きんのすけ
台風??? (10/30)
管理人⇒きゃわこさんへ
台風??? (10/30)
きゃわこ
台風??? (10/30)
管理人⇒ホッピーさんへ
今日も寒いのですが・・・ (10/28)
管理人⇒ぶーちゃんさんへ
今日も寒いのですが・・・ (10/28)
管理人⇒ぶーちゃんさんへ
水分も計れたの(゜o゜) (10/28)
ホッピー
今日も寒いのですが・・・ (10/28)
ぶーちゃん
今日も寒いのですが・・・ (10/28)
ぶーちゃん
水分も計れたの(゜o゜) (10/28)
グラフ


グラフを拡大する
カテゴリアーカイブ

http://www.dhcblog.com/saku-saku/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る