化粧をするのもめんどくさい人間が、それでも購入しているDHC…
そんなぐうたら生活を紹介できるのか…?

2010年10月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おともだち

マイコレBOX
保護 [2010年10月10日(日)]
昨日から3日間。ユニクロでヒートテックが若干安いということで・・・
どうしても、「白」が欲しかったので買いに行くことにしました。


ただ、ちょいとわけありで今日は車で行くには時間限定で行かなくてはならなかったんです。
通行止めの区間ができてしまうからです。


そこで、午後2時〜3時なら我が家周辺もユニクロ周辺も交通規制がなさそうだということで、家を2時に出ることにしました。
すると・・・義妹も娘の服が欲しいからと一緒に連れて行けとのたまう(゜o゜)
ま、いいけど・・・

2時になって、駐車場へ車を取りに行くと・・・
駐車場の片隅に義母が趣味で作っている畑の所で、おばあさんがゴソゴソと何かしています。
一瞬、姑が何かやってるのかと思ったのですが、カサがかなり低かったのと・・・
姑は居間で数独をやっていたはずですから、別人です。


なにやら、フルイやら苗カバーを持っているので、おかしいと思って声をかけました。
どうやら、片づけていくれている様子なのですが・・・
「ここはうちの畑で、管理している人間もちゃんといるから、片づけてくれなくてもいいですよ」と、言ったんですけどなんだかその辺りから会話が成立しなくなってきました。
おばあさんが言っているないように辻褄が合わないのです。


しかたがないので、車をとってきて・・・
家の前で待っている義母と娘に「バァちゃんと旦那に声を掛けといて!」と、頼みました。


義母が出てきたのでざっと経緯を説明して、私たちは買いものに出かけたのです。



ユニクロは、交通規制がかかることもあってか?日曜日の売り出し中の割には空いていて、駐車スペースもあったりしてラッキーでした(*^^)v


そして、小1時間ほどで買い物を終えて帰宅すると・・・
義母が丁度家に入ろうとしていたところでした。



どうやら、あのおばあちゃんは認知症だったようです。
義母が応対しておかしいと思ったようで(いや、あきらかおかしかったんですけどね)、とりあえず駐車場から家の近くのベンチまで移動して色々と話を聞いたそうです。
旦那も、最初は警察に電話をしようかと思ったそうですが、辻褄が合わないながらも話はしっかりできているので、ダメもとで住所と電話番号を聞いたらハッキリと言ったそうです。

そこで、言われた電話番号に電話をかけるとはたして娘さんらしき人が出て・・・
思いがけないところからの電話で最初はびっくりされていたようですが、義母が色々と聞いている声も電話から聞こえたのか?合点されてあわてて迎えに来てくれたそうです。


が・・・
実は・・・4キロほど離れた所から歩いてきてしまっていたので、迎えもちょっと時間がかかったみたいです。
そんなこんなで、私たちが留守の間一杯でおばあちゃんは無事家族に引き取られて帰ったところだったんだとか・・・

ところが、ご家族の話を聞くと・・・
なんとこのおばあさん。昨日の夕方から行方不明になっていたそうです。
折しも人通りが多い週末。警察の人も、晩に一人でウロウロしてればわかるけど、日中は難しいと言われていたそうです。

昨日の晩は、天気が回復しつつあったとは言っても、この辺りではまだ雨も残っていました。
一体どこで雨をしのいだのか?幸いテントなどはほうぼうに立っているので、そんなところでしのいでいたのでしょうか?

とにかく、直線距離で4キロ以上はなれている我が家へ辿り着いたのが午後の1時過ぎだったようです。良く見つかったものです。


ご本人は、家の近所に居るつもりらしくて・・・
おじいちゃんと一緒に来たんだけど、いなくなってしまったと言ってたとか(^_^;)
おじいちゃん・・・思いっきり信用されてませんね。
当のおじいちゃんはおばあさんが行方不明になったと聞いても「知らない」と言ってたそうだし・・・

迎えに来たご家族も、その場で叱りそうになったところを、小学生の孫に当たる子が「見つかってよかったねぇ。帰ろう」と、言ってくれたとか・・・
行方不明になるのはこれが初めてではなかったようですが、ここよりももっと遠いところまでも行ってしまってたそうなので、ご家族の御苦労たるや・・・・


でも・・・
正直なところ、家で介護を続けるには限界がきているようにも感じました。
この辺りはまだまだ田舎なので、親をホームに入れるということに世間が許さない傾向があるのですが・・・
このままでは、いつ事故が起こるか分かりません。

祖母がホームに入ったからというわけではないのですが・・・
ホームに入ってもらうことで、家族にも心のゆとりができるとしたら、そう悪い選択肢でもないと思うのです。


いやはや・・・
どんなことが起こるかわかりませんね。
posted at 23:39 | この記事のURL
コメント(5)
ついに購入 [2010年10月10日(日)]
と言っても・・・
買ったのは、レシピ本です。


色々と本屋さんで眺めていて、2冊購入しました。
が・・・

家に帰って改めて見ると、同じ人の本でした(^_^;)
でも、レシピはかぶってないですよ(^^♪



姪っ子がハムカツが食べたいというので(;一_一)
ハムを買いに行ったんです。
ちょっと大きなショッピングセンターなので(小さなショッピングセンターとも言うが)、本屋さんが入っているので、ついでに気になってたから物色したんです。



色々と眺めつつ・・・
ますます購入意欲が湧いてきました。


が・・・
作りたいパンに天然酵母の物が多くて(^_^;)
天然酵母だと7時間も焼き上げに時間がかかるそうです。
確かに・・・じっくり発酵させるからねぇ(;一_一)

天然酵母パンも作ってたことがあるので、好きなんですけど・・・
酵母を起こしたら、なるべく早く使わないといけないし・・・
かといって1回分だけ起こすわけにもいかないからなぁ〜〜〜〜


とか・・・
すぐに作るわけでもないのに、色々思ってたりします。
でも、作りたいパンだけでも数種類。

毎回作ってたもかなりの日数になりそうです。



この方は、一日4回数代のホームベーカリー(各社、各機種)でレシピの開発をやっていたようです。メーカーから頼まれたというのもあるのでしょうけど・・・
こういうお仕事って、私は好きかもしれないなぁ。
実験とか大好き(*^^)v

とても素敵な仕事を持っている方だと思いました。
そして、そんな研究熱心な方が勧めてくれているレシピだからこそ、美味しそうだし・・・
作ってみたいと思うのかもしれません。


研究に研究を重ねた美味しいところを、私はマネするだけで作れるというのはなんともぜいたくなことです。


って・・・
まだ本体買ってないんですよね(^_^;)
posted at 23:02 | この記事のURL
コメント(2)
プロフィール


ぐうたらりん
自己紹介
ブログ
最新記事
最新コメント
きゃわこ
計るだけ4か月18日目 (10/31)
きんのすけ
台風??? (10/30)
管理人⇒きゃわこさんへ
台風??? (10/30)
きゃわこ
台風??? (10/30)
管理人⇒ホッピーさんへ
今日も寒いのですが・・・ (10/28)
管理人⇒ぶーちゃんさんへ
今日も寒いのですが・・・ (10/28)
管理人⇒ぶーちゃんさんへ
水分も計れたの(゜o゜) (10/28)
ホッピー
今日も寒いのですが・・・ (10/28)
ぶーちゃん
今日も寒いのですが・・・ (10/28)
ぶーちゃん
水分も計れたの(゜o゜) (10/28)
グラフ


グラフを拡大する
カテゴリアーカイブ

http://www.dhcblog.com/saku-saku/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る