化粧をするのもめんどくさい人間が、それでも購入しているDHC…
そんなぐうたら生活を紹介できるのか…?

2010年10月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おともだち

マイコレBOX
リクエスト [2010年10月17日(日)]
旦那から、パンのリクエストがありました。



実は、旦那は大のカスタードクリーム好き^_^;
それは分かるのですが・・・


カスタード風味のディニッシュパン

が食べたいんだそうです。



まったく・・・
ホームベーカリーのなんたるかどころか、パン作りを知らない素人は困っちまうよ(2回ほどホームベーカリーでパンを焼いただけで、すっかりプロ気分な私・・・)。


まず・・・
ティニッシュパン風の物は作れるみたいだけど、ディニッシュパンそのものが作れるわけではないし・・・
ディニッシュパン風の物を作るのに、途中で10時間以上凍らせたバターを入れなくてはならないんですよ。
それをこねたらすぐに発酵〜焼き上げになるところを考えると・・・
カスタードクリームを織り込むと言うことは非常にむつかしい。

カスタードクリームを冷凍しておいて、バターと一緒にちぎって入れちゃったら、ひょっとしてそれっぽくなるかもしれないけど・・・多分無理だね。味をカスタードにすることはできるかもしれないけど( 一一)


と、言うわけで・・・
作るとしたら、折りこみパン方式で・・・
メロンパンコースで生地を練って、途中で生地を取り出して伸ばしたところに、カスタードクリームを塗って、クルクル巻いた生地をホームベーカリーに戻してそのまま続きの行程に入ってもらうぐらいで我慢してもらわねばなるまい(;一_一)


ま・・・
カスタードクリームを煮るのは問題ないんだけどね。
実は・・・25年ぐらい前に、4年間パン屋でバイトをしていたことが有るんです。しかも、製造補助だったので、何回かに一回ぐらいカスタードクリームと作ったり、カレーパンの具を作ったりしてたんです。

でも・・・その量がね。
玉子30個分とか、玉ねぎ3キロ分とかなもんだから・・・(^_^;)
家庭用ではないんだよねぇ。


因みに、ディニッシュパンには非常に興味が有るんですけど・・・
無塩バターを100グラムほど冷凍して使うので(それ以外にも多少使います)・・・
もったいなくてなかなか作れないのです(^_^;)
だって・・・無塩バターってスーパーで買うと200グラムが400円以上するんだもん。
3回ぐらいしか作れないんだよぉ^_^;
でも、作ったら一瞬で無くなるのも分かってるし・・・

今、クオカでよつばバターを400グラム700円ぐらいで注文してるので、それが来たら作ろうと思ってます。あんまりお値段変わらないけどね(^_^;)
posted at 20:34 | この記事のURL
コメント(0)
舞茸が高いの [2010年10月17日(日)]
ホクトの舞茸がお気に入りで、見つけると買ってたんですけど・・・

どうもここんところ高いんです。
少し前までは、一袋100円ぐらいで買えてたし、高くても128円までだったのに・・・


ここ数日は、売り切れか・・・
あっても158円。
おかしいなぁ〜って思ってたら・・・


テレビで舞茸が体にいいとか、ダイエットに良いとかやってたんですね(;一_一)
くそう!バナナの二の舞か<(`^´)>


はやいところブームが過ぎ去ってくれるとうれしいなぁ〜。
ホクトの舞茸は食感がいいんですもん。
posted at 13:34 | この記事のURL
コメント(0)
プロフィール


ぐうたらりん
自己紹介
ブログ
最新記事
最新コメント
きゃわこ
計るだけ4か月18日目 (10/31)
きんのすけ
台風??? (10/30)
管理人⇒きゃわこさんへ
台風??? (10/30)
きゃわこ
台風??? (10/30)
管理人⇒ホッピーさんへ
今日も寒いのですが・・・ (10/28)
管理人⇒ぶーちゃんさんへ
今日も寒いのですが・・・ (10/28)
管理人⇒ぶーちゃんさんへ
水分も計れたの(゜o゜) (10/28)
ホッピー
今日も寒いのですが・・・ (10/28)
ぶーちゃん
今日も寒いのですが・・・ (10/28)
ぶーちゃん
水分も計れたの(゜o゜) (10/28)
グラフ


グラフを拡大する
カテゴリアーカイブ

http://www.dhcblog.com/saku-saku/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る