化粧をするのもめんどくさい人間が、それでも購入しているDHC…
そんなぐうたら生活を紹介できるのか…?

2010年10月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おともだち

マイコレBOX
イーストが気になるのぉ<(`^´)> [2010年10月22日(金)]
今日はパンが届く日なので、しばらくパンを焼くのはお休みです。


今まで6個焼いたんですけど・・・
やっぱり、イーストが気になります。
それは最初から思っていたことではあるのですが、こんな中途半端な田舎では思うようなイーストが手に入らないのはわかっていることなので、スーパーで売っているものではじめたんです。


でも、やっぱり・・・
出来上がりのパンの臭いが美味しくない(;一_一)
いや、それなりに美味しいんですけど・・・
私がイメージしているものではないんですよねぇ。


それに、私が作りたいのはお菓子パン。
糖分を多く含ませたいので、イーストの過発酵が気になっていました。


そこで、色々とネットで検索。
すると・・・
耐糖性のドライイーストという文字が(゜o゜)


やっぱり、甘いパンにはそれ用のイーストがあったんですねぇ。
次は絶対これも買う!
ついでに普通のイーストも買う!

もひとつ、ついでに・・・
ドライタイプの酵母も発見!
書き込みによると、納豆臭がするみたいだけど冷めると気にならないとも書いてある。
気になるか気にならないかが・・・気になる(^_^;)


ホシノ天然酵母は、むかぁ〜〜〜し酵母を起こす機械まで買って使ったことがあるので、大体のことは分かってるんだけど・・・
なんと!
酵母の分包タイプもあるんですねぇ。
凄い!

探せば色々あるようなので、自分のイメージに合ったイーストや酵母に出会いたいです。
でも・・・
基本ケチなので、買ってしまったイーストを捨てるわけンも行かないし・・・
20斤近くはこのまま焼き続けなくてはならないのでした(-。-)y-゜゜゜
posted at 21:33 | この記事のURL
コメント(2)
チョコレート [2010年10月22日(金)]
今日は、友達にアウトレットへ連れて行ってもらったので〜(*^^)v

ゴディバへ行きましたよん。

ドリンクも飲んだけど、月末までの賞味期限のミルク味のコロコロした缶入りのチョコが2缶で600円(゜o゜)

ビターの方が好きだけど・・・
そんなこといってられましぇん^_^;

速攻ゲット!!!
月末までに残ってるわけないじゃん。食べちゃいますとも!心配ご無用!!!!
posted at 20:31 | この記事のURL
コメント(2)
プロフィール


ぐうたらりん
自己紹介
ブログ
最新記事
最新コメント
きゃわこ
計るだけ4か月18日目 (10/31)
きんのすけ
台風??? (10/30)
管理人⇒きゃわこさんへ
台風??? (10/30)
きゃわこ
台風??? (10/30)
管理人⇒ホッピーさんへ
今日も寒いのですが・・・ (10/28)
管理人⇒ぶーちゃんさんへ
今日も寒いのですが・・・ (10/28)
管理人⇒ぶーちゃんさんへ
水分も計れたの(゜o゜) (10/28)
ホッピー
今日も寒いのですが・・・ (10/28)
ぶーちゃん
今日も寒いのですが・・・ (10/28)
ぶーちゃん
水分も計れたの(゜o゜) (10/28)
グラフ


グラフを拡大する
カテゴリアーカイブ

http://www.dhcblog.com/saku-saku/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る