化粧をするのもめんどくさい人間が、それでも購入しているDHC…
そんなぐうたら生活を紹介できるのか…?

2010年10月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おともだち

マイコレBOX
動画を拝見 [2010年10月07日(木)]
今日は動画を検索して、色々と拝見。


ベーコンとチーズを投入したのを見て、「これこれ!」と思いましたが・・・
最後の最後で、焼き立てホカほかを中を見せたさに悪戦苦闘されているのを見て、思わず・・・

ノォ〜〜〜〜<(`^´)>


焼き立てのパンは、手で割ることはできますが、ナイフで切る場合はよほど慎重にやらないとパンがヨレテしまいます。
案の定、折角のフワフワパンが無残な姿に・・・(T_T)


パン屋でバイト歴4年でしたが、厨房補助だったので職人さんの手元はかなり拝見させていただいてましたもんで、成形そのほか・・・ちょいと売るそうございます(^_^;)


だいたい、ホームベーカリーで作るパンは繊維と言うか・・・普通の食パンの作り方と違って丸めた物をそのまま焼いているだけですから、縦に繊維が通ってないと思うんですよ(繊維と言うのかどうかは知りませんが)。
普通の食パンの場合、伸ばした生地をクルクルと丸めたものを方にポンポンと入れていくので、山と山との間で簡単に割ることができるんですけどね。

そういう意味では、理想的な食パンを焼こうとしたら、最終発酵の前に生地を取りだして成形してあげるのがほんらいなのかもしれません。が・・・・それじゃあ、自動パン焼き機の意味がない(^_^;)
難しいところです。



さて、チーズやベーコンをゴロゴロ入れて作る方法も拝見させていただいて、ますます理想のパンがちらついてきております。
ただ・・・
普通に成形して作るパンよりも、随分と具材の割合を減らさないといけないようなのがちょいと不満かな????



そうそう。
このさいってことで、ホームベーカリーのカテゴリーを作っちゃったから、もう一つの記事に集約する必要がなくなったのです!
ホームベーカリー関連は、全てこのカテゴリーでいくのです(^^♪


レシピの探求はとても楽しくて・・・
まだまだ続けたいと思います。


でも、買う機種は今のところ変更無しです。
ナショナル
ブリオッシュ生地が作れて
1斤用
の奴です。
posted at 23:25 | この記事のURL
コメント(0)
プロフィール


ぐうたらりん
自己紹介
ブログ
最新記事
最新コメント
きゃわこ
計るだけ4か月18日目 (10/31)
きんのすけ
台風??? (10/30)
管理人⇒きゃわこさんへ
台風??? (10/30)
きゃわこ
台風??? (10/30)
管理人⇒ホッピーさんへ
今日も寒いのですが・・・ (10/28)
管理人⇒ぶーちゃんさんへ
今日も寒いのですが・・・ (10/28)
管理人⇒ぶーちゃんさんへ
水分も計れたの(゜o゜) (10/28)
ホッピー
今日も寒いのですが・・・ (10/28)
ぶーちゃん
今日も寒いのですが・・・ (10/28)
ぶーちゃん
水分も計れたの(゜o゜) (10/28)
グラフ


グラフを拡大する
カテゴリアーカイブ

http://www.dhcblog.com/saku-saku/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る