貧困生活(家計簿)の中身、公開中!!
家計は大変だけど、シングルマザーとして
仕事と子育てに大奮闘の毎日。
きれいなママになりたいし、夢だってある。
まだまだ輝いていたい。でも、現実は難しい・・・・。

2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の出来事
月別アーカイブ
コメントありがとう♪
おすすめリンク集
今さらだけど脳内メーカー [2007年11月16日(金)]
今さらなんだけど、脳内メーカーをやってみた。

まずは本名を漢字でスペースいれずに
入れてみると・・・・・・




うーん。すごい

頭ん中は、・・・・・・

お金の亡者です

ちょっと当たっているところが恐い








気持ちを入れ替えて

次に、ハンドル名 うさちゃんでやってみた。



なんかこっちの方が、色々あっていい感じがする。
でも、よく見ると・・・

・・・・・・・ ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

・悪・

どれもいい言葉ないじゃん

きーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆



Posted at 07:12 | うさぎのこと | この記事のURL | コメント(5)
ブログを始めたわけ [2007年11月13日(火)]
今日は、がブログを始めたわけを
少し、お話しします。

母子家庭の生活は、
大変な苦労やトラブルの日々の連続
子育て、仕事、もちろん父親の役目など
すべてのことを一人で
やってのけないといけない。

月日の経つのが早く、
こんな追われるばかりの毎日で
いいんだろうか

娘が小さかった頃、育児日記もつけたかった。
でもそんな時間の余裕もなかった。

生まれてすぐ離婚したので、
しばらくは貯蓄を切り崩して生活していたけど、
それでは貯金が目減りするばかり

まだ1歳にも満たない娘を、背中におぶって
内職をしたり・・・・今の会社に入るまでは
悲惨な毎日でした。

ようやく娘も小学校にあがり、
少しは生活にも余裕がでてきて、
この辺で、以前から気になっていたブログを
日記がわりに始めてみるか、と
軽い気持ちだったんです。

当初は「子育て日記」のようなものを考えていて、
日記代わりに付けて、娘が大きくなったら
見せてあげよう、なんてね。

しかし、ブログをやっていくうちに、
シングルマザーでブログをやっている人が
たくさんいることに気づき、自分が
他の方のブログを読んで勇気づけられたように、
自分のブログを読んで、他の人にパワー
あげることができればと思ったんです。

途中から家計簿を公開したのも、
公開することで、節約の習慣がつくのでは、
との狙いもありますが、
母子家庭の現実を見てもらいたい
と思ったのも理由の一つなんです。

しかし、それだけでなく、
他のママさんの参考にしてもらえたり、
また逆にこんな節約術があるよ、との
コメントをいただいたりすることも
ちょっとは期待しているんです

離婚が増えたので、
昔のように母子家庭だからといって
肩身が狭く感じることはないけれど、
まだまだ母子家庭への世間の目は
冷たいと思うことがある。

○○ちゃんのところは、母子家庭だからね。
児童扶養手当もらっているんだから、いいわね。


なんて言われると、母子家庭の何が悪いんのと思う。

母子家庭は貧困率が高い。
(正社員の)就職率も低い。


確かにイメージは悪いけど、そんな母子家庭でも
明るく、夢をもって毎日頑張っているんだ
母子家庭であることを胸を張って言いたい

長々と書いてしまったけど、これからも
赤裸々の毎日を綴っていきますので、
皆さんの応援お願い致します

貧困なんかに負けないぞー
母子家庭ばんざーい


Posted at 08:21 | うさぎのこと | この記事のURL | コメント(96)
働けど、働けど・・・ [2007年10月15日(月)]


今日、実家の母に怒られました。

実家の母は、うさちゃんのすぐ近く、
スープの冷めない距離に住んでいます。

走って3分。途中信号あるので、ひっかからなければ)


買い物ばかりして
子供の将来のこと考えて
ちょっとは貯金しなさい
自分のものは買わんでもいいでしょ
我慢して、しまつしなさい

と怒られてしまいました。
というか、しょっちゅう言われています。
確かにうさちゃんは、貯金するのがまったくダメ
我が家には殆どありません。
楽天家の自分でさえ、先のことを考えると
たまに不安になることがある。
(でも、やっぱりたまにだけど

2008年〜児童扶養手当削減のニュースで、
手当削減の代わりに就労支援に力を入れる・・・・・
とあるけど、
母子家庭の8割はすでに働いているのが現状。
もちろん、うさちゃんもすでに働いている。
今さら就労支援なんていらない。
必要なのはお金だけで、他はいらないんだけど
仕事と子育てとの両立は難しい。
働けど、働けど、生活苦から抜け出せない。

うちの母もこのニュースを見て、
のん気なカツいれたみたいです。
やっぱり反省すべきですね。生活改めます


人気ランキング参加しています。
うさちゃんに、ポチっと応援お願いします
Posted at 20:50 | うさぎのこと | この記事のURL | コメント(11)
白髪は消えたけど・・・ [2007年10月08日(月)]

昨夜は、若い頃の髪に戻りたい、
と無性に思った。


昨夜、初めての白髪染め、
白髪は消えてなくなったけど
色がね・・・・めちゃ黒くなってしまった
アッハッハッ・・・・・笑いごとじゃない

実家の母に聞いたら、
白髪染めは、思っている色より、
黒くなるらしい。
やる前に聞いておけばよかった

以前の髪は、イメージ悪いぐらいの
けっこう明るい茶色。


白髪染めのあとは、
健康的な黒っぽい色に。


でも、自分の思っている色じゃないので
かなり不満が残る

すぐに次のカラーリングはできないので、
とりあえずヘアマニキュアでもして
様子みるかなぁ
ε-(ーдー)ハァ
Posted at 17:15 | うさぎのこと | この記事のURL | コメント(4)
最近、白髪が気になって・・・ [2007年10月07日(日)]

最近、白髪が気になるんです

今までは、内側だけだったんですけど。
外側にも目立ちはじめました。

外側の白髪は、見つけるとすぐに
抜いていたんだけど、
髪が少なくなりそうで
抜くのは、ほんとは良くないよね

白髪って、ピーンと外にはねるし
すごく目立つんです。しかもめちゃ硬い。

生まれつきの天然パーマなので、
美容室へは、2ケ月に一回のペースで
縮毛矯正&カットします。
(1万円でお釣りがくる安いところに行ってますが、
に余裕がない時は、3ケ月ペースになる。)

節約の為、カラーリングは、
いつも自分でやっているんですが、
白髪にはカラーが入らないので、
変に光って目立つんです(^^!

年齢的なものもあるし、そろそろ
白髪染めかなと思い、今日買ってきました。
シエロ ヘアカラーEX(ライトブラウン2)


もう若くないなぁと実感する反面、
白髪染めなんて早いかなぁと思っている・・・うっうー

さっそく今晩やってみよう。
Posted at 21:42 | うさぎのこと | この記事のURL | コメント(6)
| 次へ
うさちゃんのプロフィール


★ダイエット グラフ★


グラフを拡大する
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る