貧困生活(家計簿)の中身、公開中!!
家計は大変だけど、シングルマザーとして
仕事と子育てに大奮闘の毎日。
きれいなママになりたいし、夢だってある。
まだまだ輝いていたい。でも、現実は難しい・・・・。

2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の出来事
月別アーカイブ
コメントありがとう♪
おすすめリンク集
今日は散財しました(^-^;) [2007年11月18日(日)]
今日は大阪船場でお買いもの。
久しぶりに散財してしまいました

今日の支出は、
ママのお洋服(ブルゾン)が、9,324円
その他の食品などが、10,068円
総額19,392円でした。
ママのお洋服が半分を占めています

母子家庭の収入では、かなり贅沢な
お買いものをしてしまいました。
ボーナスはまだなのに・・・
もちろんカード払いですよ

卸店はやっぱり安いです。
他でお買いものするのは、なんてもったいない
と思ってしまいます。

ママのブルゾンは、一般の小売店では、
15,540円するので、9,324円はお買い得なんです
(普段もあまりいいもの着ていません。
こんなもんです。1万超えると高い〜と思います。)

リカちゃんの着せ替えは、塾のテストで
頑張った娘のご褒美なんです。
物を買ってもらうために、勉強をさせるのは
よくないことですが、今回だけ特別なんです

かなり前から、娘からねだられていた
山芳のポテトチップス(←ご存じない方はこちら)
もやっと買えました。娘がとても喜んでいます。

途中、お昼にラーメン食べて、お茶をして
散財の全ての内訳は、続きを見てね。
ぜ〜んぶお見せしちゃいますよ

続きを読む...
Posted at 18:46 | 家計簿 | この記事のURL | コメント(11)
うさちゃんの節約術 [2007年11月17日(土)]
ちょっとしたことですが、
最近のうさちゃんの
節約術を紹介しちゃいます

スーパーでのお買いものですが、
毎日行かないことにしているんです。

スーパーのちらしの特売品は安いけど
行ったら、他のものもあれこれ見て
結局無駄なものを一緒に買ってしまうんです

で、最近はちらしは気にせず、
買いものに行っています。
毎日行くってことは、何かしらの出費に
なるわけなんで、買い物なしの日も
作るんです。

買い物に行かないこと、それ自体が
立派な節約なんです



今まで家計簿をつけたことがない人なんで、
家計簿に慣れてきたら、
食費・・・1000円じゃなく、

大根 150円
きゅうり 3本 150円・・・とか

もう少し詳しく書けるようにするつもりです。

今まで節約なんて考えたことがなかったので
これからが節約の始まりなんです。
頑張っちゃいますよ

と、言いつつ散財する日があるかも。
その時はお許しを・・・・



午後から娘の塾なので、夜にお返事&遊びに行きまーす。
Posted at 12:15 | 家計簿 | この記事のURL | コメント(10)
児童扶養手当 [2007年11月08日(木)]

来月は、待ちに待った児童扶養手当の支給月。
児童扶養手当は、4ケ月分がまとめて支給される。
12月は会社のボーナス月でもあり、
二重のうれしさとなる

支給金額は、前年の所得に応じて決定されるんです。

12月に支給されるのは、8月に決定された
新しい金額となる。

毎年、金額が決定されるまでドキドキする



が・・・・・・・・




今年もやはり減額だった
前年の支給額と比べると、1,910円/月
停止されていた(年間22,920円減額
年々所得が上がっているので仕方ないとは
わかっているけど正直つらい。

国民のみなさんの税金からいただいているので、
ありがたく思ってはいますが、
所得制限もあり、支給される金額はそう多くありません。
少しでも多くいただきたい、というのが本音です

の場合、家計の中で、家賃の支出が
かなり負担になっています。
年一回、福祉向けの市営住宅の申込みの受付が
ありますが、大阪市内は当選倍率が高く
宝くじに当たるようなものです。

市営か府営住宅に入ることができれば、
少しは貯蓄もできるのですが・・・

離婚の急増による支給費の増加で、
所得制限も厳しくなり、
来年4月からは受給期間が5年を超えると
手当を最大で半額に減らすらしい。

支給を制限する代わりに、国や地方自治体は
保育所への優先入所や、
職業訓練講座の受講料補助などの
就労面を支援とあるが、
そんなことより、

優先的に市営・府営住宅に入居
させて欲しいです。


どうぞお願いします。



Posted at 21:00 | 家計簿 | この記事のURL | コメント(6)
塵も積もれば・・・ウフフ [2007年11月03日(土)]

は、毎月のお給料以外に、
実は副収入があるんです。
ウフフ

それはですね・・・
続きを読む...
Posted at 12:45 | 家計簿 | この記事のURL | コメント(10)
今さらだけど反省・・・ [2007年11月02日(金)]
今さらだけど反省・・・・

お給料をもらって、
家賃、医療保険、子供の教育費(学資保険と塾)
といった毎月の決まった支出だけでも、
すでに10万強の支払いがあった。

今まで、家計簿をつけていなかったので、
金額の多さに、改めてびっくりした。

光熱費、通信費、食費など・・・・他の出費は、
ここには一切含まれていない。

毎月かなりかかっていたようだ
こりゃ、貯金が目減りしていくわけだわ・・・
もうすぐ底をつきそう

どこから節約、見直していけばいいか
まだよくわかっていない

とりあえず1ケ月間頑張って家計簿つけて、
1ケ月にどれだけ使っているかを
分析してから考えようと思う

もっと早くから、家計簿をつけるべきだったなぁ。

子供に最低限の教育をつけてあげるだけでも
どれだけお金がいるか・・・・・
今からでも間にあうかな

やっぱり、宝くじを当てるしかないのか

そんなの無理だーーーーーー
Posted at 07:20 | 家計簿 | この記事のURL | コメント(10)
| 次へ
うさちゃんのプロフィール


★ダイエット グラフ★


グラフを拡大する
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る